ももとすいか

日常諸々、写真の話・・云々   Since 2015 10 21

2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

遅れて来た台風一過の日本晴れ・・

予報通りだったら昨日からスカッと晴れて秋の空が広がったはずが、ちょっと北風の影響で遅れたのかな?今朝は快晴で明けた。その分放射冷却で冷えてたけど、お日様が出るとポカポカ昼前に少し雲がでたけど、すぐ晴れて今日は一日"日本晴れ"・・ HD PENTAX-DA…

台風一過で木枯らし1号・・{{ (>_<) }}サムッ

毎週日曜日は台風って(-"-;A ...ホンマ何ちゅーか本中華..ヤンなるね。で、台風一過の秋晴れ・・ではなく冬空に木枯らし1号。予報では晴れマークオンパレードだったのに、コレが晴れなら雨以外全部晴れやでって感じの曇り空。しかも北風強く..冬の空。 2連…

週末台風・・連荘でウンザリ(-"-;A ...

もう何も言うまい(-"-;A ... 定例の用事も2週パス。 最悪の日曜2連荘。明日に期待するのみ・・

秋の天気は変り易い・・が、毎週台風はアカンやろ(汗)

朝から雨・・予報通り台風が接近してるみたい。雨足も徐々に強くなってる様だし風もある。今日の家籠りは朝から確定(-"-;A ... この季節、例年天気が安定しない様で去年も雨が多かったみたい。とはいえ2週連続で台風ってのも珍しいよね。明日も足止めか..先…

毎週末、台風が来るって困るなっ (-"-;A ...

昨日に引き続き朝から快晴・・今日も秋晴れ、日本晴れ。連日の好天で秋堪能・・ところが明日明後日は台風の影響で雨の予報。週末は台風で大雨って困るなっ(-"-;A ...定例の用事も毎週パスできないし、家籠りが増えるとポチリン病発症の危険あるし(汗) で、…

一点の曇りもない・・これぞ秋晴れ、日本晴れ

朝から快晴・・滅多にない雲一つない快晴。南の海を北上してる台風22号もあるあし、今日のこの天気は絶対無駄に出来ない・・ってことで、家内とランチを兼ねて大阪中之島薔薇園に・・ 最盛には程遠いけど、それなりに咲いてる花を撮ってきた。 smc PENTAX-FA…

ひと雨ごとに季節が進む・・

昨夜の雨は未明に止んで曇りの朝・・予報では、午前中曇りで午後は晴れるとか。明日は晴れるみたいだけど、また台風とか・・ 最近なんだかんだで歩いてないから今日は天気がどうあれ歩かねばと、傘と防滴装備を持って台風の爪痕残る川筋にいってみた。水没エ…

台風一過で冬が来た・・{{ (>_<) }}

超大型で非常に強い勢力の台風21号が、各地に爪痕を残して去ったあと・・天気予報を裏切って気温が下がり更に寒くなった・・また22号が発生して、週末に接近するとか(;''∀'')ヾ 先週の予報では、もう台風は終わりとか言ってたのに・・ほんとあたらない。 増…

くっきり、台風の爪痕・・

超大型で強い台風21号、未明に暴風雨の凄まじい音で何度も目が覚めた。随分長く雨も降ってるし、影響大きいだろうと思ったら 淀川が確り川になってた。川だから川やけど・・河川敷やサイクリングロードまですっかり浸かってた。当分鳥撮りはあかんな。 LUMIX…

台風接近・・そして悲しい朝(涙)

超大型で非常に強い台風21号が接近、朝から結構な雨が降ってる。風は、時間とともに強くなる様で今日は出かけない方がいい。選挙は期日前投票で済ませてるし、定例の用事もご勘弁頂く様 朝から調整したので家籠り決定。 で、窓の外の雨を撮ろうと・・ LUMIX …

はや2年・・成長なき日々(-"-;A ...

朝から雨・・時間とともに勢いを増して、如何にも台風がコッチ向いて進行中って感じがする。風もあって歩く気にならない・・ Hatena Blogからお知らせ(お祝い?)メールが来た。開設2年・・(;^ω^)ヾそっか、もう2年になるねんなぁ~っ 早いね2年・・ ブログ…

台風接近・・天気、変わりすぎ

今朝も未明の雨が残ってたけど、予報では午前中曇りで午後遅くには晴れてくるとか・・と、いう予報に期待したのが大間違い。 午前中はずーっと降ったり止んだり。午後になって雨が上がったので、歩きにでたらパラパラと降られて・・濡れちゃった(汗)帰って…

♪ つ~めたい雨が・・

朝から冷たい雨が降ってる・・晩秋の気温、寒い{{ (>_<) }} 雨は夕方一旦上がって明日の夜まで曇りとか・・その後 台風の雨彡 昼まで雨も確り降って寒かったので、家の中でブルブル震えてた{{ (>_<) }}けど、昼すぎに止んだ様なので駅前まで傘差しブラリ 冬…

晴れ間は短く・・のち、すぐに雨

今朝は、久しぶりの晴れ。予報では午前中晴れで、午後曇りのち夜雨・・この処、予報の的中率が高く今日もその通りになった。昼前には曇って暗いから、多分夜の雨も当たりかな・・ 台風の影響もあって当分雨、またストレスが溜まりそうやね(-"-;A ... 秋らし…

つかの間の晴れ間・・って、夜やん (;一一)

予報通り朝は確り雨で、昼すぎに上がって夕方まで曇り・・夕焼けが出てるから夜は晴れ。明日は昼前から曇って夕方からまた雨(''◇'')ゞ って、お日様と仲良くできないやん。まぁ天気だから仕方ないし・・雨の降らない間歩いておこうと、川筋を少しブラリ smc …

長雨は、晩秋を連れてきた・・

雨が降りだしたのは、12日の朝だったかな・・って、ことは5日目。今日も朝から確り降ってて気温も11月後半の低さだって・・ この雨、明日は一旦上がってまた週半ばから今度は台風の影響で云々とか。10月は天気の良い日が無さそうやね(''◇'')ゞ困るなぁ~ で…

秋雨、本気で降ってるしぃ~☔

昨日の雨マークは嘘予報で、朝のポツポツだけで全く降らなかった。が、今日は真逆で曇りマークが嘘・・ずぅ~っと降ってる。今日は定例の用事・・往路は運よく傘が要らないくらいの弱雨だったけど、帰る頃はザァーザァー降ってて傘を差しても濡れた。帰りに…

秋香る・・雨の合間の散歩道

朝、小雨が降っていたけど朝食が終わる頃には上がって曇り空。予報でも午前中は曇り・・と、いうのを信用して出かけた(笑)信用はしてるけど傘と防滴はマスト(笑)で、探鳥コースではなく駅前経由街道ブラリ。大凡5km、7000歩くらい歩いてきた。 雨で湿気…

雨・・この雨は長雨になるそうな(;''∀'')ヾ

朝から雨含みの曇り・・と、いうか雨。傘要るかなぁ~って感じの細かぁ~い雨が、シトシトとずーっと降ってる。予報では暫く雨模様が続くとかで、10月中は余り好天が期待できないって話。今日は13日の金曜だから(関係ないか:笑)家籠りにしたけど 長雨らし…

秋の長雨がやってくる・・

朝から雨含みの曇り空、予報では 来週後半まで悪天が続くとか。 昨日まで暑かったから少し冷やしてやるって余計なお世話(笑) 家内の調子が昨日から悪いって話で、吐き気がするとか・・今更 妊娠ってことはないから(笑)内科に行かせたら逆流性食道炎。吐…

夏が戻って、はや4日・・(-"-;A ...

夏の陽気が戻って4日目・・いやぁ~バテバテっすわ(-"-;A ... 寝不足は、昨夜睡眠導入剤のお世話になったので多少解消したけど 暑さにバテ気味・・この陽気、今日までって予報だけど明日から天気が下って蒸すとか・・まともな秋晴れはいつ来るねんなぁ... 睡…

夏が戻りて・・睡眠不足 (*´O)ゞふぁ~♪

今どき連日29℃の猛暑一歩手前の暑さは堪える・・(汗) 日中の暑いのは、まぁ辛抱するとしても夜の気温差がきつい。蒸し暑いとかじゃないんだけど、寒暖差が大きいからか寝苦しく眠りが浅い。で、浅い眠りから早く目が覚めて(*´O)ゞふぁ~♪寝不足。 寝不足…

あぁ~つぅ~ぅ(-"-;A ... ねぇ~むぅ~ぅ(*´O)ゞふぁ~♪

最高気温29℃・・一度涼しくなってるから暑さが堪える(-"-;A ... 朝は少し曇りがちだったけど、昨日と同様 良く晴れて暑い。で、最低気温が低いから寒暖の差で眠りが浅い (*´O)ゞふぁ~♪ 今朝も早起きしたから眠いわっ・・寝不足で体調崩しそっ(汗) 連休最…

一雨降って、季節は戻る (-"-;A ...

朝からスカッと青空 良い天気 良い天気に限って定例の用事、しかも2ヶ月に一度の昼からバージョン・・巡りが悪いっ(汗) 今日は、駅前の神社の秋祭り。用事のあとでは山車の巡行は終わってるので 駅前経由で行く様にして・・なんとか山車が観れた。 smc PEN…

秋の予報は、はずれが多いって・・

昨日の予報では、朝から回復方向で 午前曇りで午後は晴れ だった・・けど、午前中 確り雨で 午後も雨含みの曇りで大ハズレ・・秋の予報は変るんです・・って、よく言うわ(笑)昼食後 雨が上がった様なので、少しは歩こうとホームセンター迄買い物兼ねて行っ…

秋雨・・しっかり、家籠りっ

朝は曇り空・・風は強めでも雨は降ってなかったので、予報通り午前中は降らないだろうと歩きかけたら降ってきた┐(´ー`)┌ 風も強いし雨も本気で降りそうやし・・今日は歩くのやめて逆戻り。で、部屋と防湿庫を掃除・・しかし綺麗にならんなぁ(笑) 今年の夏…

秋らしく曇りのち雨・・☁/☂

ひと雨ごとに季節が進むというけれど、雨は余り嬉しくないね(汗)今日は曇り一時晴れだけど、明日はまた雨が降るとか・・ しかし一旦下がった気温は、雨が上がったら少し戻って暑くなる様で季節が逆戻りするみたい。気温乱高下で体調崩しそっ(汗) と、ま…

一気に晩秋・・週末は、また初秋

雨が上がって北風が吹いて一気に晩秋の気温・・と、言っても最高気温が22~3°だから11月中旬って感じで陽射しは暑い(汗) 秋らしい空・・久しぶりに見た様な気がする(笑) で、今日はちょっと野暮用で大阪市内に出かけたのいつもの徘徊はなし・・ 用事の合…

ひと雨ごとに、秋は深まり・・

雨は未明に上がった様で、曇りで明けた。が、分厚い雲が覆ってて雨粒が時折落ちてくる。そんなことで午前中は家で待機・・ 昼前から青空も覗きだしたので、昼食後少し歩いてきた。湿気った風が強く、曇天で写真どころではないがオジサンたちは居た。聞けばサ…

秋雨・・

月が代わって秋本番・・って今日は秋雨やな(汗)朝から降ってて、けっこう本気で降ってる。で、家籠り (〃_ _)σ∥あぁ~ぁ 今週はどうやら天気の悪い週らしくて、日曜まで晴れマークが出て来ない。何ちゅーか本中華(;''∀'')ヾ 明日は、歩きに出たいなっ LU…