ももとすいか

日常諸々、写真の話・・云々   Since 2015 10 21

2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

11月30日・・ 明日は師走

今日の天気も冬型・・午前午後通して曇り一時晴れ。 で、夜から下って明日は雨の予報。 気温も低めで朝の冷え方は、この冬一番とか{{ (>_<) }}寒かったぁ~っ 去年の今頃も寒いって・・言ってた様な(笑) ただ今季は、夏の名残で冬のスタートが遅い その分…

今日も、冬の空・・

朝、快晴・・ 予報は、午前晴れで午後曇り・・実際は、午前中曇り一時晴れで午後曇り・・ 朝のケラケラ・・冬の空(笑) 朝、天気が良くても目まぐるしく変わる冬の空。 と、まぁ そんなことで昨日同様イマイチな天気なので 今日も近隣ブラリ・・ 相も変わら…

川面の風は、冬の風・・

昨日は久しぶりの本気の雨で、その辺ビッショリ・・ 天気は回復しても、曇り空・・ 川面の風は 冬の風 強くて冷たくて・・{{ (>_<) }}サムッ とはいえ昨日は殆ど歩いてないので、今日は歩くぞっ・・と、いつもの8kmへ 空は暗くて、SSが上がらず・・ ISOも…

冷たい雨が・・ザーッと

予報通り冷たい雨が朝からザーザー・・ 終日、本気の雨。 smc PENTAX-D FA Macro 100mm F2.8 WR / K-5IIs と、いうことで 本日スイッチOFF (〃_ _)σ¶ パチッ

秋晴れ?それとも、冬晴れ?

まぁどっちでも良いけど、今日の午前中は凄く良い天気。 朝は放射冷却で寒かったけど{{ (>_<) }} で、土曜日で天気が良いと野鳥通りはチャリンコ通りに変身・・ 少ない鳥影が、更に少なくなる。 川の上空でミサゴが餌(魚)を探して飛ぶ・・ が、漁に下りて…

今日の天気も冬型・・

天気予報は晴れ一色・・冬の晴れって曇りのこと? 一応陽射しはあっても、今日は曇りだぜ(怒) 気温は、多分予報どおりの14℃くらい・・ 寒くもなく暑くもなく歩けた。 明日の夜から雨とか・・ 明日も、予報では朝から18時迄晴れマークだけど 今日みたいな天…

押すと餡出る・・異常な寒さ

北極の寒気が南からの暖気に押されて、歪に南下・・ その為に異常な寒さになる。 と、そんな気象解説で使われた言葉。 そんな状況がこの数日続いて寒い。 関東では雪・・ で、今日・・未明に降った雨で路面が濡れていたが、曇り空で明けた。午前は曇り、午後…

マジ・・冬ですよぉ~{{ (>_<) }}

一気に気温が低下・・朝の最低気温が10℃で日中の最高気温が10℃・・( ̄ ̄;)なんと・・ で、曇ってて北風がキツイ・・ これで寒くなければ、どこかおかしい{{ (>_<) }}サムッ まぁ雨の心配はない様なので、とりあえず いつもの8km 体重増加傾向を抑制する為に頑…

本日限定・・初秋の陽気

昨日までの悪天が打って変わって、初秋の様な陽気になった。気温も高く陽射しもあって暑い・・ が、明日は冬型になって寒くなるとか・・ この落差、風邪のもとだよね(;`<´)・:∴ イクシュッ <昨日の飲み会 0次会:曇天の京都紅葉観光> 曇天の京都・・知恩院か…

今週は、冬の曇天ウイーク・・

今日も天気が悪い・・雨は降ってないけど一日曇りの様で、夜には雨も降るって予報だ・・ で、今日は ちと早い忘年会・・ なので、朝ちょっとだけ歩いてきた。 天気が悪いので、出た甲斐もなく・・ って感じだったけど、セッカくんに会えた(笑) セッカの居…

暖かでも、悪天は要らんなぁ・・

雨は降らないまでもずーっと曇天・・ 予報では晴れマークも出てたけどハズレだ。 まぁ日曜は、諸用の日なので雨さえ降らねば良いのだけど・・ 帰り道、少し歩いたら汗が出てきた。 気温は然程高くないけど湿度が高い様だ。 街路には、冬の花が咲き出した。 s…

秋の雨の日は・・

秋といっても晩秋・初冬の雨・・雨が降ると少しは気温も上がるけど、陽が射さない分寒く感じる。 夏場だと、多少の雨なら傘さして歩く気になるのだけど今はムリ・・夏だと雨でも何か撮れるけど 今の季節の雨の日は、何もない・・ だから部屋の掃除にモノ思い…

三温四寒で冬が来る・・

放射冷却で天気の良い日は朝が寒い{{ (>_<) }} って、ことで今日は好天・・気温も上がって19℃ で、今夜から雨とか。明日の雨は確り降るって話・・ ひと雨毎に冬に近づく 三温四寒で冬が来る。 昨日は、新レンズ55-300RE/K-3II のデビュー戦 焦点距離が多少短…

紅葉狩り・・昨日にして良かった(笑)

決して今日も天気が悪いわけじゃないけど、昨日ほど良い天気ではなかった。天気予報では今日の方が 良いとか言ってたのに、霞んだ白い空・午後は曇った・・ ホント、昨日は良い天気だった(笑) で、今日は近隣ブラリ・・ 野鳥情報では、どこもコレといった…

好天に萌(燃)える「京」

天気が回復して今日は良い天気・・ 冬の高気圧で天気になると気温が下がって凄く歩き易い。 ってことで今日は「京」・・燃える「京」を歩いてきた(笑) 四条から南禅寺方面へブラリ・・ サクッと歩ける範囲で、かつ入場料の要らない範囲(;^ω^)ヾ smc PENTAX…

だから、お天気なんよ・・

空模様、予報通りに推移しないんだよ。だから「天気」ってんだ・・解った様な、解らん様な話(笑) 今日も未明に降った雨で路面は濡れ、電線には滴・・ 予報では、午前中曇りで午後曇り一時雨・・ で、曇りモードで出かけたら 晴れてきて蒸し暑くなっちゃっ…

秋が戻れば、天気が変わる・・

秋が戻って良い天気だったのが、今朝から曇り後雨・・ で、本日 完全OFF! スーパームーンも、この天気じゃOFF・・残念( ;¬_) TESSER 50mm F2.8 / E-5

秋戻る・・II

昨日の天気の続きの様で、今日も朝から良い天気。 いつもの日曜だと用事でOFFだけど・・ 昨日のイベントの都合で、午前中ONになった(笑) 早めにチャリンコで出て、大きな公園へ・・ 紅葉も進んで、そろそろ本番に・・ 池の干潟には色々な鳥が居るけど、皆…

秋戻る・・

昨日迄の寒さは何処へ・・ってくらい良い天気で暖かな一日になった。 が、残念にも 天気が良いと用事が入る・・ なんとも巡りの悪いこと・・ 落葉樹の黄・赤に染まった葉が 強い陽射しに輝いてる・・ 畑の菊も盛りで綺麗・・ 菊花展の造作菊より自然な趣が良…

冬の天気も よく変わるっ・・

〇心と秋の空・・っていうけど、冬の天気も変わりやすいのかな? 未明に降った雨は、起きる頃にはすっかり上がってた。 予報では、曇りベースで一時晴れ・・ が、予報とは違って朝から晴れて良い天気。 歩き易い天気になったので、いつのもの8kmへ・・ 今は…

冬の天気は、曇りが多い・・

今日も朝から曇天で・・予報も終日曇り、夜は雨。 北国なら、この雨は雪だろうか・・ 今朝も冷え込んで、秋を飛ばして本格的に冬だな。晴れれば、紅葉観に行きたいのだけど・・ と、いうことで今日は近隣ブラリ・・ ワンパターンで8kmコース トボトボ歩いて…

冬型の天気に翻弄されて・・

予報では、晴れ一時曇り って、ことで今日は探鳥にチャリを飛ばして大きな公園へ・・ 往路 向かい風 強く 冷たく寒い。 昇りなので結構足にくる( ̄▽ ̄;) 寒いから汗は出ない・・ 到着してカメラマンに何待ちかと聞くと・・まだ何も入ってないとか・・(〃_ _…

冬を呼ぶ雨・・

昨日とは打って変わって今朝は曇りでスタート・・ その後雨 予報より強い感じで降ってる。 最高気温18℃なので寒くない・・けど、太陽が居ないので少し肌寒。 明日以降は、天気が回復して寒くなるとか・・ 流石 立冬を過ぎると一雨毎に寒くなるって・・ 午前…

晩秋~初冬の頃・・

半月ほど前なら半袖で汗を拭きふき・・そんな暑さの残る季節感だったのが、この処の寒いこと・・ ついに昨日、ストーブが登場 短時間だけど使ってしまった(笑) で、今日は朝から好天 晩秋の寒い朝だった。 予報では終日晴れ・・最高気温18℃・・ 昨日の分も…

オオカミ・・再び

午前中くもり・・で、午後は晴れ。と、オオカミ予報再び・・ 全然晴れることもなく終始した日 まぁ用事の日なので、雨さえ降らなければ・・ってことなんだけど(''◇'')ゞ やっぱ暗いとねぇ~ そんなことで、今日は帰りも寄り道なし。 路地でみつけたニャンコ…

終日晴れたら・・用事なんだよね( ̄ ̄;)ヾ

朝、凄く寒かった・・ 放射冷却で冷えた様で、今日は一日超快晴・・ と、そんな日に限って 家内は用事をいいつける( ̄▽ ̄;)イジメ・・だっ(汗) そんなわけで、OFF覚悟で用事に・・ 凄い好天だったので、復路は遠回りして・・ 市街地にもジョウビタキが…

今日の天気も、晴れのち曇り・・

朝、快晴・・ 予報では、終日晴れで「洗濯日和」とか(''◇'')ゞ 嘘八百・・っ 昨日よりは晴れてるけど、結局午前中晴れでも午後は曇り・・洗濯日和は午前中限定! すっかり冬傾向の天気で、午前中が良くても午後は・・ って感じですな(''◇'')b 昨日歩いてな…

秋を追い越し・・冬が来た。

朝、昨日の続きで良い天気。 陽射しは暖かく、快晴・・ で、寒くなくる前にって「窓拭き」 2時間ほどかけて、網戸7面 窓ガラス14枚 洗って、吹いて・・#ピッカピカ# (*^▽^*)b 少々早いけど、これで良い正月が迎えれるわ・・(笑) 午前中に、終えたので午…

紅葉はじめ・・超快晴

朝から快晴・・1週間ぶりの秋の青空が広がって、風もなく爽やか。気温も秋らしく、最高気温19℃ って、ことで今日は 街歩き・・ ちょっと電車に乗って京都など(笑) 紅葉は、まだまだ(;^▽^ヾ だけど・・ちょっぴり色が着いた紅葉はじめが青空バックに綺麗だ…

冬の様な空模様・・

朝、ザーッと雨で明けて・・その後回復するって予報。 確かに回復して、曇り時々晴れ・・ だったので、歩きに出ようとしたらパラパラ冷たい雨・・で、止むのを待って出かけるとパラリ・・ 空を見上げると、まるで雪雲の様な黒い雲がウロウロ・・その隙間から…