ももとすいか

日常諸々、写真の話・・云々   Since 2015 10 21

2016-01-01から1年間の記事一覧

穏やかに暮れて・・

流石、大晦日・・最近の正月は、元旦からお店も開いてて 特段の準備も要らないのだけど 一年の始め 元旦だけは正月モードにしたいなぁ・・ってことで、その準備で朝から色々バタバタ・・ 煮しめとか料理 買い物も済ませ ふと外を見ると 良い天気。 もうこん…

いよいよ鳥納め、また来年・・

昨日同様、寒い朝・・ 予報も同じで午前中曇りの午後晴れ。最高気温8℃と寒そう。 実際は、気温は予報通り低めだけど天気は午前中が晴れで 午後一時曇りって感じ・・ で、息子夫婦の到着が午後3時以降ってことで 今日も午前中歩けた・・(-^▽^-)b 今年の鳥納…

鳥納め・・は、まだ早い-II (笑) 

天気は、まぁまぁ良いけど本格的寒さっ{{ (>_<) }} 年末年始アレコレ忙しい奥さん方は大変だ・・ と、そんなことに影響されない・・いや多少は影響を受ける我が身だけど、昨夜帰省した娘のことは さておき 今日もいつもの如く探鳥散歩・・(笑) 明日も、出…

鳥納め・・は、まだ早いっ(笑)

天気が回復して朝から寒い一日。 天気が回復したといっても曇りベースで時々晴れって感じ。 世の中28日ともなると年末年始休暇に突入してる人も多いと思う。 うちの子供たちも同様で 今日、娘が帰ってくる・・はずが、仕事が終わらず( ̄▽ ̄;)ヾ 明日になる・…

雨降って・・寒くなる?

昨夜遅くから降り出した雨、午前中も確り残ってザーザー 午後も滴まじりの曇り・・ ってことで、午前中は家事手伝いと部屋の掃除・・ 年末なので念入りに掃除した(笑) 最近 我が家の水回りの調子が悪い。 浄水器の水栓が止まり難いとか、風呂のシャワーの…

今日は、普通の月曜日・・

予報通りとはいえ、雨含みの曇りはイカン・・ 昨日、あれほどの天気だったのになぁ~ (''◇'')ゞ 今年も今週を残すのみ・・詰まってきた。 28日には、娘も帰ってくるので 明日迄が普段通り・・ 明日は雨の予報なので、ホントに探鳥散歩は今日がラストかも・・…

天気晴朗なれど・・用事あり( ̄  ̄;)b

久しぶりの良い天気・・朝から快晴。 こんな日に限って用事の日・・なんという巡り合わせ( ̄  ̄;)ヾ 帰り道・・遠回りして、多少でも写真を撮って帰るってことも出来たが 真っすぐ帰宅。 ということで、天気が良くても今日は「OFF」 HD PENTAX-DA 21mm F3.2 …

サンタさんは何処・・

12月24日といえば、クリスマス・・イブ もう、まったく関係ない世代になってしまった(笑) 今日は、サンタさんの一番忙しい日だけど・・いったい何処に居るのかな? うちには来ないよね(笑) そんな普通でない普通の土曜日・・ 午後は曇る様だけど午前中晴…

年の瀬の連休は、天候不順・・

昨日の最高気温、なんと21℃だったとか・・で、今日の最高気温が12~3℃ この落差( ̄▽ ̄;) 予報では朝から好天のハズ・・が、ずーっと曇天で風も強い。 気温は予報通り下がってきた。 今日は天皇誕生日だけど、世の中は クリスマス連休・・ うちには関係ないけ…

冬とは思えない暖かさは、今日だった・・

普通に寒い朝だった。 予報では、最高気温19℃ 午前中曇りで午後雨 荒れるとか・・ で、気温が高いということなので ダウンジャケットをやめて ウインドブレーカーで出たのだけど 流石 19℃ 高湿度の予報通り、歩くと暑かった。 雨も予報どおり昼前にパラパラ…

途轍もなく暖かくなる・・??

珍しく霧の朝・・結構深い霧で、完全に晴れたのは午前10時 近かった。 天気は晴れで気温高め。 最高気温が20℃・・で、途轍もなく暖かい? そんな予報 しかし、結構寒かったけどなぁ~(笑) 今週に入って気温高めで、厚着しなくても寒くなく歩き易くなったの…

冬の雨は、小雨でも・・

今週は、ずっと天気が悪いって予報。 南から湿った暖かい空気が入るとか・・ 最高気温が15℃になって 空気が暖かくなるって言っても、陽射しがないと体感は寒いっ。 で、小雨が朝から降って寒かったので 出る気が失せて・・今日は家籠り。 午後 雨が上がって …

今週は、暖かくなるとか・・

連日の好天・・放射冷却で寒い朝。 で、午前中は快晴 気温も上がって15℃とか・・ 朝が寒かったので少々厚着して出たら、汗をかいてしまった(^▽^;)ヾ 風邪ひく原因だよね・・ 明日は曇りで水曜は雨マーク。今週は暖かくなるけど天気が悪いって・・ なので今日…

今年もあと2週間・・

寒い朝が続く・・ まぁ冬だから当然だけど寒い{{ (>_<) }} こんな日は天気が良い・・ と、解っていても今日は諸用の日。 午前中拘束されると、一日が潰れた気分になる。 今年も残すところあと2週間・・ 日曜日も、もう一回残すのみ。 その次の日曜は元旦だ・…

寒いと、ミスる ( ̄  ̄;)ヾ

放射冷却で今朝も冷えた・・この冬一番継続中 予報では晴れだったけど、曇り時々晴れって感じ 西の風が強く、めっちゃ寒かった{{ (>_<) }} で、家内の症状も治まって 今日から主婦復活・・ まぁ、用心のため買い物だけお手伝い。 イヤァーパッド付きの帽子を…

寒い日は、主婦(夫)になるっ(汗)

今朝も曇りからスタート・・予報では午前中雨混じりとか で、この冬一番の寒さを更新するとか・・ 実際、雨は降らず 薄曇り。 ただ気温は予報通りの低さでメッチャ寒い{{ (>_<) }} やっぱ冬型だわ・・ で、今日も家内は寝込んでいる。 昨日より症状は軽く、…

今日の主役は・・

放射冷却で寒い朝・・朝が寒いと天気が良い・・ が、長続きしない。午後には曇ってきた。 午前中は、天気が良く雨上がりの陽射しが強かった・・なので、空気は冷たく陽射しが熱い・・ 歩くと汗をかくので風邪を ひきやすいので要注意。さて、どこを歩くかっ…

雨が上がって・・冬将軍

この冬一番の寒さ・・そして雨 その雨が上げって今日は終日曇りの予報。 昨日の雨は すっかり上がったけど、予報通りの冬の曇天。朝の気温は然程低くない・・ とはいえ、風が強くて体感温度は低い。 予報では今日は時間を追うほどに寒くなるって・・ 今夜に…

雨降って・・ 冬深まるっ{{ (>_<) }}

悪い天気の予報は当たるね・・ まったく予報通り「終日雨」 実に鬱陶しい天気。 気温は昨日より高いらしいけど、陽が出ないので寒い。 雨で地面も冷えてるだろうし・・ ということで、今日は「スイッチOFF」 正月も近いので掃除でも・・と、思ったけど まる…

この冬一番寒い日・・

昨日に続いて寒い朝・・ まぁ、それでも例年より寒さは緩い様だけど{{ (>_<) }}しかし寒いっ で、予報では晴れ・・で、夕方から曇って夜半から雨とのこと。 で、どこが晴れ?って感じ 朝から陽射しは多少射してたけど、ずーっと曇り 風は然程なかったので歩…

本格的寒さで今日は”OFF”

今日の寒さは、この冬一番だとか・・実際寒かった{{ (>_<) }} 急遽ヒートテックなる下着を購入・・ 明日の朝は、更に冷えるって予報{{ (>_<) }} 暖をとる工夫が要る時期に突入だ・・ で、今日の天気・・晴れてるのか曇ってるのか?時々雨が混じった風も吹い…

寒さと季節が混在する・・頃

週末は冬型・・曇天・低温・所により雨 って予報。 明日も曇りで、寒いらしい。 今週は連続5日野鳥通りに出たので、今日は天気も悪いし寒そうなので気分を変えて街道へ・・ しかし、撮るものないなぁ~ ポリポリ・・ってネコちゃうちゅーねん(笑) と、まぁ…

気温が上がると雨・・そして

寒い好天が続いた・・で、今日は気温が上がって曇り後雨。雨が上がると、また寒くなるとか・・ 今は、ひと雨毎に寒くなるってパターンかな。まぁ、晴れれば 寒くても天気が良い方が良いけど・・ 今週は一途に野鳥通り8km・・今日歩けば連続5日。 例年なら…

昨朝よりマシ・・ とはいえ寒いっ{{ (>_<) }}

昨日の朝ほど寒くはないって、寒いものは寒い{{ (>_<) }} で、昨日ほど天気も良くない。 まぁ晴れは晴れだけど、雲多め・・ 気温が少し高い分、直射が暑いっ。 で、空気は冷たい・・ 先週、チャリ2日とOFF1日だったので 今日も8km いつもの野鳥通りへ・・コ…

朝が寒いと天気が良いぞっ・・

放射冷却で寒い朝・・ 天気が良くなる前兆。 ズバリ今日も良い天気・・ただ気温は低め{{ (>_<) }} ってことで、好天の野鳥通り・・そろそろ冬鳥も出て欲しいが、今季は遅いっ。 先日のベニマシコからオジョウばかり・・ と、思ってたら居たっ(^▽^)b アトリ…

暖冬から厳寒へ・・

まぁ厳寒って言っても平年並みってことだけど、昨日までが暖かだったのでギャップが大きい・・ 今日の予報は、終日晴れ・・ 午前中は昨日の続きで暖かいが、午後になって冷えてくるとか・・ 実際は、朝から曇ってて どこが晴れ??って感じ 風が強くて、その…

今日も18℃・・ やっぱ異常気象だっ・・

夜半に雨が降った様で、朝起きると路面がぬれていた。 が、朝から好天で暖かな一日だった。 今日は、何かと遣らされ事が多くて 朝もバタバタ・・ ちょっくら散歩して帰ってからも アレコレバタバタ・・(;^▽^ヾ 何かと忙しいのであった(笑) そんなことで、…

曇天に、名残秋・・

朝、雲は多めでも一応晴れてた。 が、予報通り その後曇って来て 昼過ぎには曇り 午後3時には雨がザァーっと・・ 悪天予報は当たるなぁ(''◇'')ゞ で、今日は定例の用事の日 往路は薄曇り 復路はドン曇り・・ 今日は歩きなしで帰宅だ。 曇り空では発色もイマ…

12月初めは、小春から・・

昨日から好天続き・・太陽サンサン暖かで風もなく過ごし易い。 その分、朝は放射冷却で寒いけど・・ で、昨日はチャリで鳥撮り・・ 結構撮れたので、今日も別の所に向かってみたがスカだった( ̄▽ ̄;)ヾ と、いうことで昨日(多種)と今日(唯一ジョウビタキ♂…

今日と明日は、冬晴れ・・

朝から晴れ渡る・・良い天気の一日だった。 気温も然程下がる事なく過ごし易かった。 で、本日・・快晴の空に誘われて・・と、いうことでもなく(笑)チャリで一っ走り 去年なら既に撮り飽きてる様な鳥たちが居るか?どうか?様子見に行ってきた。 まぁ、期…