ももとすいか

日常諸々、写真の話・・云々   Since 2015 10 21

2017-01-01から1年間の記事一覧

一年いろいろ‥大晦日

祝い後が多かった一年‥日常は、いつもながら良い事悪い事色々。しかし一年、なんとも早い・・あっと言う間に大晦日。 ・娘が嫁ぎ、息子夫婦に第一子(初孫)誕生‥ お祝い事の多い年だった。 ・FOTOPUSコミュ本日で終了‥ ZUIKOレンズ全部整理 ・LUMIXを残し整理…

晦日も変わらず、いつも通り(笑)

晦日といえど、天気が良いからいつも通りサクッと探鳥‥ 息子同伴で年末特別(笑) ☟仲良しカワアイサカップル ☟「獲物のさかなを、よこせ~っ」と、カラスにちょっかいだされてるミサゴ ☟ アトリ・ジョウビタキとアオジ smc PENTAX-DA★300mm F4 ED [IF]SMD…

年が詰まっても‥いつも通り(笑)

まぁ、年末とはいえ変わりなく‥(笑) しかし、相変わらず天気がイマイチで寒い。予報では、年越しで天気が悪く寒いとか‥ ☝ 今年のシメ‥〆には、まだ早いって(笑) ☟ 今日もアカハラが居た様だけど、会えなかったので代理のシロハラとツグミ(笑) この処、…

カウントダウン‥あと3日

寒さも一息‥とはいえ、冬の寒空に変りなし。 今年も、あと3日‥いよいよ詰まってカウントダウン。明日の午後、息子が帰省‥ ☝ まだ居るはずと‥意地で探し出したアカハラ(笑) ☟ いっぱい居て、あえて探してまで撮らないシロハラ‥えらい違い(笑) 今日もイカ…

ホンマモンの冬が来た‥{{ (>_<) }}

いやぁー半端ない寒さ‥ ホンマモンの冬がきた{{ (>_<) }} 最高気温6℃ 北風5m‥体感0℃ 川向うの山は、薄っすら白いぞ‥ 風が強いと鳥が出て来ない。歩いてて出てくるのはカラスとヒヨとムクくらい。折り返す頃、風がマシになったらアトリが飛来。 天気もイマ…

冬といえば、寒いんだけどね‥

冬は寒いんだけど、この冬は うんと寒いみたい‥ 気象庁の3ヶ月予想では、1月も相当寒いらしい‥辛い冬になるみたいね( ;¬_) ☝ 久しぶりのアカハラ。出会い頭のカウンターパンチ‥一瞬の出会い、コノ一枚のみ(汗) ☟ 今日もイカル・アトリ&シメ 冬の常連‥カ…

レイニ~ クリスマス‥

サンタが 寒波に乗ってやってきた‥プレゼントは、寒さと雨‥ イブの雨‥未明に上がって曇りだけど、雨含み。歩きに出たら小雨が降ってきて濡れちゃった‥サンタの贈り物は雨かいっ(-"-;☂ 時々降る冷たい雨に濡れながら、川筋をトボトボ歩く‥伐採エリアを過ぎる…

レイニーイブも、自宅ディナーだから関係ない・・

寒くはないけど曇り空‥ クリスマスイブはレイニーイブって予報が当たりそう。まぁ、自宅でデイナーするから関係ないけどね‥ 定例の用事の帰り道、T-SITE LUMIX G 25mm F1.7 ASPH. / DMC-GX7MK2

明日は、レイニーイブかもって‥

小春おばさんが来ると翌日は雨‥って、冬の定番。だから明日の午後は崩れるって予報・・雨のクリスマスイブになるかも。 smc PENTAX-FA 31mm F1.8 AL Limited / K-3II クルシミマスプレゼントに戻ってきたDFA150-450‥ 天気も良いから、伐採工事で鳥ちゃん少ない…

ちょっぴり早い・・クルシミマス

別に急がせたわけではないけど、ちょっと早めに戻ってきたDFA150-450・・ かなり大胆な部品交換で、外観まで新品みたい。 予想では、22日修理完了 23日大阪ss着 当方連絡・・で 24日(日)午後 用事のあと引取りに行くって感じかなって思ってた(笑) SSからみれ…

朝が寒いと、天気が良い・・ねっ

相変わらず寒い朝‥空はスカッと超快晴。で、年末の気晴らし街ブラ.. 快晴ビル街、日蔭は寒いけど日向は暖かく気持ち良い。 久々の梅田スカイビル‥ 以前は閑古鳥が飛んでたのに、外国人観光客に人気でクリスマスの出店なんかも出て賑わってる‥(笑) 裏の日本…

寒いのは冬やからなぁ~ {{ (>_<) }}

今日の寒さは冬型‥スカッと晴れて青い空、風もなく寒いだけ{{ (>_<) }} この冬二番の寒さ。まぁ~寒いのは冬やから しかたない‥ 天気が良いから どこかへ..なんて考える間もなく いつも通り 川筋ブラリ。日を追う毎に伐採工事が進んみ日増しに鳥も減ってる。…

湿気っと寒い‥天気が変

昨日よりマシ‥といってもやはり寒い。朝の予報では、12時だけ曇りであとは晴れだった。実際は9時前に小雨が降って昼前迄曇。今日の予報は全然当たらない。昼前から少し晴れたけど、あとは薄曇り‥寒いのだけ当たり。風も出て不安定な寒い天気になった。昨日の…

爽やかに‥空しく、寒い{{ (>_<) }}サムッ

-0℃ 池の水が氷る寒さ‥この冬一番の寒さ更新。 寒いけど、快晴で風も然程なく 何気に爽やか‥凧あげが似合いそうな冬の天気。昨日歩いてないから、伐採の進む川筋を歩く‥青い空をバックにイカル・アトリ・ツグミが 伐採待ちの樹木で木の実を啄ばむ‥ 天気が良…

年の瀬も、かわったものやね‥

ひと昔前なら慌ただしい年末‥って感じだったけど、昨今は 普段と大差なし。クリスマスもマンネリで盛り上がりに欠けるしね‥ とはいえ次の日曜はクリスマス サンタさんがステキなプレゼントを持ってきてくれると良いのだけど.. 厳しい現実が・・ smc PENTAX-D…

寒さ緩んで‥空も心もグレー

寒さは緩んでるけど空はグレー☁ で、言う迄もなく「心もグレー」 今夜には冬将軍も戻って来るとか‥また季節も心も冬やね.. 漏水してたトイレタンクのパッキンが届いたので交換した。これでセミオート水栓からフルオートに‥スムーズに用がたせる(笑)天気が…

; ̄□ ̄)あぁ~ぁ 弱り目に祟り目‥最悪ぅ~っ

寒い日が続いたので風邪ひいたか?喉に違和感‥カラダも重い。今日こそ休養とゴロゴロしてると、窓から射し込む陽が暖かい。 ゴロゴロしてるのも勿体ないので、歩いてきた。予報通り晴れて 久しぶりに陽射しが暖かい。小春おばさんが寄ってくれたかな・・ 昨日…

寒さ少し緩んで‥

昨日同様、寒い朝。風がないぶん、ほんの少しだけど寒さが緩んだ感じ‥ が、体調不良? レンズ入院の心理的影響? 調子が悪い‥なので散歩をサボって休養日にしようかなって思ってたら、なにやらトイレの調子まで悪い。タンクのパッキンが劣化してるので水がチ…

天気も寒けりゃ、心も寒い‥{{ (>_<) }}

今季一番を更新した寒い朝。昨日同様快晴でも冷たい北風ピープー‥で、予定通りリコー大阪SSに K-3IIとDFA150-450の点検に‥10時45分に到着、一番のりで、落下衝撃による影響点検+フォーカシングスクリーンの交換を小一時間かけてやってもらった。 smc PENTAX…

耐寒訓練 {{ (>_<) }}

冬将軍にラニーニャとか‥天気晴朗なれど北風超強く、超々寒いっ。川筋の風も半端なく強くて、今日の散歩は耐寒訓練{{ (>_<) }} ☝寒空・強風に揺れる枝にイカル‥ ☟やはり強風に吹かれながら、みんなで食事するアトリ‥ と、昨日と同じメンツしか居ない。寒くて…

♪北風ぴーぷー吹いている♫

朝は然して寒くはなかった。が、その後 全然気温が上がらず‥北風強く晴れとはいえない薄曇り。陽射しも弱く寒い・・{{ (>_<) }} 歩き優先、写真は期待せず伐採エリアが更に広がった川筋へ。重機やチェーンソーの音・強い北風で、予想以上に小鳥が居ない。 群で…

寒さ緩んで‥後、寒くなる。

今日と明日、寒さ少し緩んで‥火曜からどっと寒くなるらしい。 まぁ、冬やし‥寒いのが普通やけど・・この冬は、ホンマ寒いな。 寒さが緩んでも、日曜日は定例の用事‥しかも、2ヶ月に1度の午後パターン。で、今日は歩きなし。写真もなし‥明日、頑張るっ。

真冬の様な‥ではなく、真冬の寒さ

TVの天気予報では「真冬の様な寒さです」って言うけど、12月は冬なんだから「真冬の寒さ」で良いと思うんだけど・・違うかな。まぁ寒い事に間違いないし・・ホンマに寒いから どっちでも良いけど寒いっ{{ (>_<) }} 寒いと身心ともに弱ってヤル気が失せるね。朝の…

師ではないけど‥

朝から雨含みの曇‥ 小春おばさんが 昨日の夕方帰っちゃたから 寒いさむい{{ (>_<) }} この冬は、いつもの冬より寒いぞっ‥ smc PENTAX-DA★55mm F1.4 SDM / K-3II 今日は歯科点検の予約日。数か月毎に点検整備してもらうって機械みたい(笑) 今回は点検整備に…

小春おばさんが立ち寄った‥150450落下

今朝も寒かった{{ (>_<) }} 布団が恋しいというか、冷え疲れというか‥起きれなくて小一時間寝坊してしましった。天気は超快晴。寒さで血圧が乱高下してる様だし、サボっちゃおうかなって思ったら・・(;^ω^)青空が出ておいでって・・断れないんよね(笑)今日…

サムッ{{ (>_<) }}

この冬初、氷点下の朝‥「サムッ」しか言葉が出ない{{ (>_<) }} 雲ひとつない快晴でも、小春おばさんが居ない寒い日。寒いからサボろうかなぁ~って 一瞬頭を過ぎるけど、青い空が「出ておいでぇ~」って呼んでる様で、いつもの様に寒い中ブラブラと‥ 今日も…

冬将軍来日‥長逗留するって{{ (>_<) }}

一泊二日で小春おばさんが帰ったら、北から冬将軍がやってきた。なんと2週間くらいの長逗留とか‥堪忍して寒いやん{{ (>_<) }} 寒いと血圧が上がるのか、体調がイマイチ。で、やる気がストンと落ちる。と言って家籠りじゃ仕方ないので気合一発歩きに出る‥今日…

小春おばさんが居ない・・{{ (>_<) }}

小春おばさんが居なくなったら‥小雨混じりの曇り空{{ (>_<) }}寒いっ。また暫く寒い冬空の日が続くんだって‥やだねぇ~ 川筋の伐採工事も進んで・・そのうち鳥は「白気鳥」と「閑古鳥」だけに・・(笑) しかし探鳥ルートが消滅するのは惜しいなぁ‥ 伐採前の林に…

小春おばさん、ずっと居て欲しいなぁ~

朝から小春おばさんがやってきて、暖かな良い天気‥ずっと居てくれたらいいのに 明朝 帰っちゃうって・・明日午後は🌂マーク smc PENTAX-D FA Macro 50mm F2.8 / K-1 願い百篇・・何願う

色々秒読み‥なんかたいへん(;^ω^)ヾ

昨日同様放射冷却で寒い朝。昨日と違って雲が多めでも良い天気。西高東低の冬型で北風が冷たい・・けど陽射しはやっぱ暖か この処 体重がプラス気味に振れてるので、歯止めをかけないといけない‥ってことで伐採中の川筋いつもの8kmを歩いてきた。 ☝冬晴れの空…