ももとすいか

日常諸々、写真の話・・云々   Since 2015 10 21

台風一過で冬が来た・・{{ (>_<) }}

超大型で非常に強い勢力の台風21号が、各地に爪痕を残して去ったあと・・天気予報を裏切って気温が下がり更に寒くなった・・また22号が発生して、週末に接近するとか(;''∀'')ヾ 先週の予報では、もう台風は終わりとか言ってたのに・・ほんとあたらない。

増水して水没してた河川敷の用道の水もだいぶ引いた。一部通行可能なので下りてみた。思った通り結構ダメージが大きそう・・木々の葉っぱが強風で飛ばされて空が透けてる。水没したままの草むら、倒木や折れた枝が散乱してる林に鳥たちも出てきて捕食に忙しそう。曇天で暗い冬の様な空、風は弱くても冷たい北風・・台風一過で冬がやって来た(;''∀'')b 今季初、ジョウビタキ女子K3II5208-2

夏の名残の鳥たちも・・キビタキ女子とコサメビタキ K3II5242 K3II5237 K3II5264 K3II5535

K3II5329 K3II5519 K3II5515 K3II5510

オオルリ男子若も居た・・が、曇天+暗い茂みの中+めっちゃ遠い=証拠写真(汗)って残念なり~(-"-;A ...K3II5362

留鳥さんも・・シジュカラ・エナガ K3II5315 K3II5202

HD PENTAX-DA 55-300mm F4.5-6.3 ED PLM WR RE / K-3II

河川敷の様子見ってことで、55-300mmにしたのだけど、折角のオオルリ若には少々短かいね(汗)せめて☆300/4X1.4・・と、いっても暗いのは一緒.。ISO6400で1/100とかじゃ大差ないかな(;^ω^)ヾ 台風22号の発生で、今週の天気がまた怪しい。今夜から明日は雨模様なので、木曜が予報通り天気が良かったら”薔薇撮り”かな・・だって週末は、また台風みたいだし(-"-;A ...K3II5216