ももとすいか

日常諸々、写真の話・・云々   Since 2015 10 21

2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

11月最終日は、蒸しっと曇り・・

予報どおりの降らず照らずの曇り空。気温が高めの為か、未明の雨で湿気ってる様で歩くと蒸しっと汗が出る・・ややこしい天気。雨が降らないけど、暗い曇り空では歩くにもモチベーションが上がらない。最近 義務感で歩いてて 写真は惰性で撮ってる感じ・・ とはい…

引退って処分ちゃうやろ(▼▼メ

朝からどんより曇り空。予報通りの天気。予報では傘マークも出てたけど、ワイン1杯分 歩いてこようと5kmほど 歩いてきた。最初っから雨が降らないうちにワイン1杯分って出たので、何撮るでもなく川面に浮かぶ水鳥など撮りながらサクサクッと歩いて ‥ LUMIX …

秋の好天‥探鳥散歩は好転なし(汗)

昨日に増して暖かな良い天気‥とはいえ晩秋 初冬の話で、朝はやはり寒い。陽が高くなるにつれ気温が上がって暖かくなってる。なので厚着すると後で暑くなるし、薄着だと朝のうち寒いから着るものに困る。汗をかきますか?震えますか?ってチョイス‥ 天気が良…

晩秋の街ブラ👣

久々に11月らしい良く晴れて暖かい天気。折角なので、今日は街ブラ・・ 大阪城公園から中之島バラ園を経由して淀屋橋迄約8km‥流石に空気はヒンヤリしているけど、陽射しが暖かで歩いているとジャケットが要らないくらい(;^ω^)b 晩秋の街ブラ‥ルンルン♪ 大阪の…

寒さ緩んで、気が締まる。

放射冷却で今朝も寒い。が、予報では今日から寒さが緩むとか… 朝のうちは晴れてたけど、すぐに白けた空になって 終日曇り。確かに寒さが少し緩んだ様で、定例の用事を済ませ 遠回りして帰ると 汗かいちゃうからセーターを脱いで歩いたくらい(;^ω^)ヾ 帰り 歩…

明日から寒さが緩むとか・・

今朝も放射冷却で寒かった。その分 午前中は良く晴れた。昼前から湿気った白い空になって、午後は薄曇り‥明日も曇りの予報。明日から寒さ緩んで平年並みに戻るとか‥最高気温が16~18℃ 最低気温が10℃前後っていうから寒くないよね‥天気どうだろう? 寒くても…

順調に季節は進んで・・

久々の二日酔い(-"-;ヾ 飲み放題/料理12品/3時間‥一番搾りジョッキで3杯・ホワイトホースのハイボール3杯のハズだけどなぁ~ まぁ6時開始で9時終了、コーヒー飲んで帰ったら11時‥入浴して寝たのは12時過ぎてたから残るわなぁ~(-"-;ヾ 歳には勝てん.. 悪酔い…

雨降って・・ん~、やっぱ寒いなっ {{ (>_<) }}

夜降った雨は 明け方には上がって青空が広がってる。北風が強いけれど、陽射しが暖かいので‥歩くと汗ばむが、止まると寒い。週末は天気の崩れはない様だけど、寒さは続くとか。来週火曜日頃、一旦寒さが緩むという予報だけど‥も一度 紅葉に行けるか? 今夜は…

秋が、帰って来ない・・ このまま真冬か {{ (>_<) }}

毎日寒いっ‥今朝も昨日より寒かった。予報では、今夜雨が降って 寒さが緩むかというと そうでもなくて週末まで寒いそうな‥で、結局 秋が戻ることなく真冬に突入するのかな?これって、やっぱ異常気象だよね。今日は曇りがちなので半端なく寒いし‥ 朝のケラケ…

この寒さ・・やっぱ正月やわ {{ (>_<) }}

11月の寒波としては67年ぶり(大阪では)らしい。当然生まれてないから初体験(笑)しかし寒い{{ (>_<) }} コレ正月頃の寒さ。今朝は天気が良くて放射冷却 {{ (>_<) }}寒いっ‥ 予報では明日以降イマイチな天気みたいなので、寒いけど紅葉チェックに京都へ‥ラ…

まるでお正月・・🎍

放射冷却でもないのに凄く寒い朝。起きるなりストーブのスイッチON!室温17℃{{ (>_<) }}寒いっ。外はどんより冬の曇り空☁ 明日もっと寒くなるって、もう正月かなって思うような気候になってるし‥まだ11月って忘れてない??紅葉も未だ撮ってないし‥ そんな寒い…

真冬の帰り道・・{{ (>_<) }}

放射冷却で寒い朝 天気も良い。予報では午前中曇り(TV)終日晴れ(YAHOO)朝の様子だとYAHOOの”勝”と思ったら両方ハズレ 昼前から雲が増え 用事を終えて帰る頃には冷たい滴も混じる曇天‥ 年末年始の寒さって&冷たい北風が吹く 寒~い真冬の帰り道。 ☝ 多少…

雨降って、寒さ増量中・・

予報通り朝からチメタイ雨。午後には上がる様だけど、雨含みの曇りどんどん寒むなるそうな・・って、朝から寒いんだけどね。こういう寒い雨の日は、やはり外出する気になれず家籠りとなる。なので朝から部屋の掃除。一生懸命やれば寒くないしね(笑)小さな…

まだ11月だっていうのに、寒さが堪える・・

放射冷却で寒い朝・・堪らずストーブ点火 多分ここに越してから11月にストーブ点けたの初めて・・忘れてるだけかな(笑)何にせ寒くなった・・ヒートテックのシャツが必需品になってきた。福島の時でも着なかったのに、これって歳 (-"-; .. イヤヤネェ~ 昨日同様…

♫ 今年の秋は~ いつもの秋よぉ~りぃ~ ♪

今年の秋は短いっ・・まだ11月なのに、すっかり冬。週末には更に寒くなるって、異常気象やでホンマ。天気もイマイチで寒い。 今日の予報は終日☀マーク。が、朝だけ晴れで北風が吹いて雲がどわぁ~っと☁・・贔屓目にみてもコレは☀ではなく☁やし・・ で、今日…

ちょっと早い・・冬到来

雨、上がって冬。今週は、どんどん気温が下がって週末は冷蔵庫{{ (>_<) }} 空も、天気と言っても冬の空・・どんより寒~い空。紅葉撮りに行きたいと思うけど、まだ早いかなと思うと一歩が出ない(笑)まぁ~来週ってことで、今日は歩き優先で川筋散歩。最近…

ひと雨ごとに、寒くなる・・ん、だって{{ (>_<) }}

予報通り未明から冷たい雨が降ってる。雨は 時間と共に激しくなって本気で降ってるし、家籠り以外どうしようもない鬱な一日。予報では、この雨が上がったあとドッと寒くなるとか・・いよいよ冬本番やし{{ (>_<) }}風邪ひかない様、注意・注意・注意・・ しか…

”朝が寒いと、天気が良いね”・・コレ冬のワード

放射冷却で朝はヒエビエ{{ (>_<) }} その分、天気が良くて日中は暖かなる・・コレ、正に冬の趣。本格的に冬になった感じやね。天気が良ければ紅葉撮りに行きたいけど、先週の様子じゃイマイチ早そうなので今日は我慢して・・いつもの川筋ブラリ8km 昨日 色々…

11月は、冬なのね~ {{ (>_<) }}

11月は冬じゃないと思い込んでいる節がある・・が、実は既に季節は冬なんよね。昨日の夜から半端なく冷えてて、まるで冬・・って、話で昨夜 急遽ストーブが登場 今季初点火 去年の今頃も同様に、冬が来たとか寒いとか..云々だから毎年同じやね(笑)予報では…

未明に雨・・そして、冬の空

昨日の暖かな好天は何処へ・・未明にドッサリ雨が降った様で、路面はビチャビチャ。雨が上がって天気になるにつれ寒くなる。予報どおりなら、かなり冷え込みそうなので要防寒。今季お初、ヒートテックを出して着た(笑) 娘夫婦が新婚旅行の土産(話)を持っ…

風もなく暖かく快晴・・ 急遽、窓掃除で疲れる(笑)

一昨日の予報では、今日は雨含みやった。だから昨日、京街ブラリに行ったのに・・今日の方が天気が良いって何やんねん(怒)って、思うほど・・雲ひとつない快晴。風もなく暖かくなった。ホンマ腹たつ(怒)ってこと仕方なく、いつもの川筋探鳥散歩。 ☝晴れ…

初冬の風・・紅葉は、まだまだ(〃_ _)σ∥

天気も回復・・予報では、晴れて北風で気温が下がるって・・北風と気温は当たってたけど、晴れとは言い難い空模様「冬の空」午前中、雲が多くて時折陽が射す程度・・陽が陰ると北風が強く冷たく、冬を感じる{{ (>_<) }} で、紅葉はどのくらい進んだかと、京…

なんとかと、秋の空・・いや初冬の空

11月になって秋晴れが多かったけど、遂に初冬の不安定な天気がやってきたみたい。未明から降り出した雨が しとしと降ってる。今夜には回復して明日は晴れの予報。週末は、寒気の出入があって天気がコロコロ変わり 気温も下がって寒くなるとか・・ 雨に濡れ、…

今日は立冬・・ムシっと暑い (;^ ^A

今朝も多少薄い雲はあっても青空が広がる良い天気。陽射しは暑く、歩くと汗をかく、雲が多いからか昨日より蒸し暑い(-"-;A ... 今日は立冬、もう冬なんて思えない陽気。まぁ~夏鳥は居なくなったし、冬鳥も次々と来てるから季節は進んでるみたいね(笑) ☝ …

今日も秋晴れ・・陽射しも強く🌞

朝から青空が広がる良い天気。連日の好天で良い秋だ・・朝は寒いけど、日中の陽射しは強くて暑い(;^ ^A なので歩くと汗 3連休初日は街をけっこう歩いたけど、土日は余り歩けてないから今日は頑張って川筋青空から射す陽に汗かきかき一万歩・・ ☝ 青空にアト…

晩秋、そろそろ冬近く・・

昨日午後の天候急変・・大荒れでグッと寒くなったけど、今朝は天気は回復して秋晴れに戻ってた。その分 放射冷却で寒かった。天気が良くても今日は定例の用事・・2週連続の台風で2連荘でサボってるから今日は何が何でも行かねば・・と、真面目に行く。 HD P…

宮参りのあと、風雲急を告げ寒くなる・・

朝は昨日のつづきで 雲は多めでも晴。少し曇ってるからから暖かく感じる。この様子なら、午前中は天気の心配は無さそう・・と、「お宮参り」に向かう。曇って寒くなる予報だったけど 天気も良くて陽射しが暖かく 赤ちゃんが寒い思いしなくて良かった。 お宮…

アニバーサリーは、薔薇を観て・・

予報が変って今日も快晴の一日・・気温も上がって初秋の気候。世の中3連休で天気の良いから何処も彼処も人で溢れて賑わう日。そんな中 アニバーサリーでランチに市内にお出かけ・・何故ランチかというとディナーは帰りが面倒だから自宅でってはなし・・まぁ…

秋深まれば・・菊も咲くっ

遅れてきた台風一過の秋晴れ三日目、今日も頗る良い天気。放射冷却で朝の冷え込みも一緒で、昼間の気温もやはり高い(;^ ^A.. ということで今日もいつもの様に、いつものコース。歩き始めると陽射しが暑い..日陰に入ると寒い。どうせーっちゅねんホンマ。 HD …

11月初日は、秋を感じるコントラスト

昨日同様 放射冷却で冷えた朝、その分日中は 超快晴で ポッカポカ。朝昼の寒暖差が大きいからか何だか体調がスキッとしない。明日も予報では天気が続く様だけど、週末から連休は曇りがちみたい・・最近、週末の天気が悪いから現役の皆さんが気の毒・・ で、…