ももとすいか

日常諸々、写真の話・・云々   Since 2015 10 21

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

どこが晴れ?冬の曇天‥寒かった{{ (>_<) }}

予報では終日晴れ‥って、どこが晴れ(# ゚Д゚)b 朝からどんより曇ってて、北風冷たく冬の空。11月を待たずして晩秋の趣だった。 昨日 家内の部屋の照明が玉切れしたので客室の照明を器具ごと移して急場凌ぎ‥今更蛍光灯もないし、LED照明を見にヨドバシへ‥折角…

西高東低‥晴れ時々曇り北の風冷ため

急に季節が進んだ様な‥日中の気温も下がって、要ウインドブレーカー。流石に陽射しはまだ暑いけど、風は随分冷たくなった。 朝月 空を飛ぶのはハヤブサ‥ うぅ~んと上空にミサゴも飛ぶ.. 林の中の小鳥たち エナガ・コゲラ・ムシクイ・キビタキ女子 青空モズ…

曇りのち晴れ‥ 空が暗いと‥なんだかなぁ~( ̄ ̄;)ゞ

朝、暗く曇った空‥予報では曇りのち晴れ。雨は降らにって話だったので、小用で駅まで‥と、歩きだしたらパラパラ降ってきた。 用を済ませ、一旦帰って晴れるのを待ってから川筋を歩くって手もあったけど‥面倒なので、そのまま歩いて帰ったら晴れてきた。 HD P…

秋深まって‥

今日も快晴、朝一段と冷え込みがきつくなった様な‥ 10月もあと3日 木曜日は11月だもんね(''◇'')ゞ 秋も深まるよね.... 菊の季節‥ 市役所前で菊花展‥ ミニ菊人形も‥ smc PENTAX-FA 43mm F1.9 Limited / K-1 MarkⅡ ハロウィンも終わってないのにもうクリスマス…

曇りのち晴れ‥晩秋の風

未明まで降ってた雨が上がって、曇りのち晴れ‥で、ちょっと冷たい風が吹いて晩秋の趣。10月も残り4日‥随分秋らしくなった‥ 雨上がりの街道‥路傍の花 街道は菊‥真っ盛り 秋っぽくなった街路樹‥ smc PENTAX-DA★55mm F1.4 SDM / K-1 MarkⅡ Nikon Z7やCanon Rの…

秋晴れ‥のち雨のち”晩秋”

早いもので 10月もあと僅か‥秋の好天も午前中限りで 今夕には崩れて雨になるとか。雨のあとは 気温も下がって秋が深まるとか‥ ジョウビタキ登場 いよいよ冬鳥の真打がやってきた。 アカゲラも登場‥ちょっと遠い(''◇'')ゞ 初秋の名残 キビタン‥ちょっとだけ…

陽射しは暑く、日陰は・・

超快晴‥強い陽射しはやっぱ (;^ ^A 暑いしぃ~ で、日蔭に入ると急に気温が下がるしぃ~ ・・こういう天気が風邪を呼ぶ(汗) で、ちょっと祝いの品を買いに大阪駅周辺までお出かけ‥序に、中の島バラ園もブラリ‥残念ながら薔薇は終わりかけてた.. 快晴の空の…

気がつけば‥もう中秋の頃

昨夕降った雨は未明には上がって 曇り後晴れ。10時頃にはすっかり晴れ、気温も上がって歩くと暑い‥大阪の10月はやっぱ暑い。 と、秋らしくない大阪の10月とはいえ‥もう24日。来週は11月、気づけば秋‥アトリが居てジョウビタキの声もする‥冬鳥の季節.. アトリ…

雨含みの曇天‥ で、調子も曇り気味

朝からどんより曇り。降るか降らないか‥微妙に湿った空気感。予報では午後雨なので、歩ける時は”お写ん歩”‥街道ブラリ7千歩 街道の秋の定番 ”大輪の菊”が登場‥もう中秋やね。 ハロウィンの装飾があれば、風鈴もある‥支離滅裂(笑) 流石に曇天で陽射しがな…

秋晴れ‥寒暖差‥で、風邪をひく (;`<´)・:∴ イィークション

天気が良く日中暑くても朝晩冷え込んで、寒暖差大‥で、遂に風邪をひいた。喉が少し痛くて、お鼻ムズムズ (;`<´)・:∴ イィークション 今日は大人しく家に居ようかと思ったけど、余りの好天に‥ついつい”お写ん歩” 戸外が暖かくて家にいるよりいいみたい(笑) ノゴ…

夏の名残と秋はじめ‥

放射冷却って懐かしい言葉が登場‥今朝は、けっこう冷えた。日中は快晴で陽射しも強くまだまだ暑い。夏の名残と秋はじめ‥ HD PENTAX-DA 40mm F2.8 Limited / K-1 MarkⅡ 季節も進んで秋らしく・・ で、寒くなる前に網戸を洗って窓拭きしなきゃと思いつつ、天気…

○○と、秋の空‥  今日で、”はてな”まる3年

朝曇り、予報も曇りのち晴れ‥が、まさかの雨☂ いつも通り出るつもりが、出鼻をくじかれて‥確り10時頃まで家に居た(汗) 午後は晴れそうなので昼から歩こうか‥と、思ったけど今日は家内と駅前でランチを挟んで歩くことに.. 写真はさて置き 9千歩.. LUMIX G 2…

秋晴れ続く‥頭フラも続く‥(汗)

今日も秋晴れ良い天気。しかし頭フラがとれない、なんだかなぁ~状態(汗)まぁ 暫し様子見ってことで、今日も軽く探鳥散歩‥ ツツドリ‥ 遠くても大丈夫な様にBORGにしたら、更に遠くに居た(汗) そろそろ”みおサメビタキ”ってまだ居た(笑) 今季の定番さ…

秋晴れ‥日中は少々暑め(汗)

朝夕の気温が下がってきて、遂に大布団が登場‥ 日中は秋晴れで、陽射しが強くまだ(;^ ^A 暑い。陽射しを歩くと確り汗をかく。 昨日夕方 血液検査の結果を聞いてきた。数値に異常はなく問題なし‥では、このふらつきと偏頭痛は如何に?┐(´ー`)┌ さぁ~ 降圧剤…

今日は晴れ‥のち薄曇り 

今朝はスカッと秋晴れ‥快晴。が、まだクラクラ治まらず‥天気が同調してないってことやね(''◇'')ゞ やっぱ血圧が原因みたいね‥ ツツドリ‥ 天気が良いので、医者には夕方にいくことにして探鳥散歩へ‥お陰でツツドリに会えた。ヤブサメもまだ居たし‥ ツツドリは…

予報は晴れでも、曇りのち薄曇り‥

今日も昨日同様 薄曇りの一日‥スカッと晴れないから体調も同調して不調なのかな‥って、体調は高血圧が原因みたいだけどね‥ サメビタキ(胸の模様が不明瞭で尾羽が白い) 闇に暮らすヤブサメ。ムシクイの様でも尾羽が短く色も顔つきも違う‥ ヤブサメの居るヤ…

10月 ど真中‥ 曇り後、あんまり晴れず..

未明に少し降った様で路面が濡れていた。朝は曇天‥予報では午後は晴れ、でも余り晴れず薄曇り。気分と天気が同調してる感じ.. まだ頭クラクラするし天気もイマイチだけど、家に居ても仕方ないから探鳥散歩。まぁ気を締めて歩けば、ふらついても大丈夫.. コサ…

中秋‥

10月ど真中‥今日は、中秋 秋祭り 当地、大阪府枚方市の意賀美神社の布団太鼓まつりの日。用事の往路、ちょこっと寄り道‥ 祭の囃子歌(童歌)って、けっこう下品なのが多い‥当地のも(;^▽^ゞ余り綺麗じゃない‥” 坊さんタコ食って反吐ついて..”(笑)ダラダラや…

昨日よりも‥もっと”” 秋 ””

秋らしい朝、昨日と違って快晴‥秋晴れ。土曜で天気が良いと何処も人が多いので、近所で‥と思いきや、近所もいっぱい(汗) 昨日ノゴマが出たって情報があった様で、探鳥コースに人だかり(汗)ノゴマは昨日抜けたみたいで不在‥ でも、人だらけ(笑) キビタ…

晴れという薄曇り‥

予報通り気温が下がって晩秋の雰囲気‥しかし肝心な天気予報は相変わらず雨雲が無ければ晴れってやつで、結構雲多めの薄曇り。 薔薇の咲く頃‥どんなもんか様子見に行ったら‥あらら満開。見頃撮り頃綺麗処‥機材がちょっとミスマッチだけど、それなりに.. SIGMA…

今日も雨含み☁☂ 明日は晴れそう・・

降りそうで降らない様な‥降らない様で降ってる様な‥雨含みの曇天。昨日同様傘持ちで一駅ウオーク‥結局傘をささずに帰宅。 気温が下がってるからか昆虫が出て来ない。 ニラの花に貴重なヤマトシジミ(笑)花壇のペンタスにホウジャク‥ そろそろバラの季節‥か…

秋の天気は、すぐ変わる

昨日迄の秋晴れは何処へ‥って、秋晴れも2-3日だったけどね(笑) で、今日は曇りのち確り雨‥予報では明日も雨だとか(''◇'')ゞ HD PENTAX-DA 20-40mmF2.8-4ED Limited DC WR / K-3II 広角から望遠迄‥MFTからAPS-C・フルサイズ迄‥色々とり揃えてるけれど、実際…

秋の好天は長続きしないって‥

今日も朝から秋の爽やかな快晴‥が、予報では明日から雨含みとか‥ 折角の天気だし 鳥影は薄いけど 探鳥散歩ブラリ8千歩... 沢山居たヒタキも随分減ってエゾビタキコサメビタキ‥各1羽 残念ながらキビタキには会えなかった(つд⊂)エーン ムシクイはいっぱい居るけ…

やっと爽やかな秋晴れ‥

湿度が下げって爽やかな秋晴れ‥気温が高め27℃で暑いけど、初秋の良い天気 連休最終日ともあって、何とも人出の多いこと‥ この天気は明日までで明後日から暫く雨含みの曇り空になる様な予報‥明日は世の中 平日だから、ちょっと足を延ばしたい処... 河川敷も鳥…

夏が戻ってきた様な‥

昨日に続いて暑い‥天気が良いので昨日ほど蒸してないけど、夏が戻ってきた感じの暑さ‥ この処の不調感もあって暑さが堪える... 歳はとりたくない‥けど、月日は勝手に進む。しかも、もの凄いスピードで(汗)で、今日遂に(家内の喜ぶ)年金受給者になる‥ そ…

台風が逸れたら梅雨が来た‥(-"-;A ...

台風は北よりに逸れて朝鮮半島をかすめて日本海へ‥近畿への影響は無くなったけど、南の湿気った空気が蒸し暑さを運んできた。予報では終日☁曇りで蒸し暑い‥って、蒸し暑くは当たりだけど ☂確り雨は降るし パァーっと晴れて陽は照るし‥大外れやし‥ 頭クラクラ…

曇り‥南の風強く‥蒸し暑いっ

台風の影響か‥そんな天気☁ 台風は北寄りにコースを変えて影響は小くなったみたいだけど‥天気はイマイチ良くないままみたい。雨は降らない様だし、朝飲んだ薬が効いてる様で頭がふらつくのもましなので川筋へ‥キビタン居たけど茂みから出て来ない(汗) キビ…

天気が悪いと‥

予報通りの悪天。まぁ雨含みの曇りって感じで、傘をさすこともなく歩けるくらい‥ただ気圧のせいか、どーも調子が悪い σ(-"-; 降りそうで降らないので歩きにでたら、フラフラっと‥ で、早々に退却‥やたらくしゃみが出るから風邪?なんなんだこの感じ? 100mm…

今日も快晴‥日本晴れ🌞

今日も秋晴れ日本晴れ 予報では晴れは今日までで、明日から暫く雨模様台風付きとか‥ 雨は仕方ないとして、台風は要らんな.. イソヒヨドリ‥ 台風で環境が変ったのか、珍しく河川敷に居た。 季節の定番、ムシクイ こちらも定番 コサメビタキ 今日のチョウと花 …

風も止んで秋晴れ‥日本晴れ🌞

朝のうちは雲が多めだったけど、気温が上がるほどに晴れてきて良い天気。爽やかな秋晴れはいつまで続くって‥明日迄(汗) コサメ・サメ・エゾビタキ‥ どれがコサメでどれがサメ‥って、胸の模様の濃い順にエゾ・サメ・コサメ‥(;''∀'')b ムシクイ 留鳥‥エナガ…