ももとすいか

日常諸々、写真の話・・云々   Since 2015 10 21

2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

季節は進む・・

流石に10月も末日になると、すっかり晩秋の趣・・ 空には鱗雲。ヒンヤリ頬を撫でる風・・ 数日前まで大汗をかいて歩いていたのが嘘の様だ。 今日の最高気温は19℃・・秋だ(''◇'')b で、昨日程の好天ではないけど 午前中晴れてたので いつもの8kmコースへ・・…

久々の秋晴れ・・なのに ( ̄ ̄;)

雲ひとつ、風もなく・・ホントに良い天気 久々の秋晴れ。 天高く・・が似合う日。 しかし・・今日は用事の日 せっかくの天気を後目に・・(涙) 午後になると気力も失せて帰宅・・ 明日も、そこそこの天気の様なので明日頑張るとして 今日はセミOFF!ってこ…

木枯らし紋次郎は、やってきたのか?

予報では、木枯らし1号が吹くかもって・・ さて、吹いたのか吹いてないのか?どーだったのか? 冬型の気圧配置とはいえ、真冬の様な寒い風が吹くのではないから コレが木枯らし1号って判らない。 予報では午前中 晴れて、あとは曇り・・ 明日は、天気が良い…

秋の天気は、予報も当てにならない・・

日替わりメニューの秋の天気・・ 午前中には雨が降りだして、結構強く降る様な予報だったが 実際に降りだしたのは、午後二番( ̄ ̄;) 当てにならない予報信じて家籠りして損した・・(怒) ってことで、本日 OFF! 明日に期待っ(''◇'')ゞ 定番、しずくマク…

秋の天気は、日替わりメニュー

朝、雲多めで晴れ・・放射冷却ではないので、今朝は寒くなかった。 今日は、晴れの一日。 が、明日は また雨の予報・・ この処、日替わりメニューで天気が変わる。秋だなぁ~(笑) ということで、今日は確り歩こうと いつもながらの8km 陽射しがあっても然…

夏の陽射しと秋の空

昨日の天気が嘘の様・・ 朝、曇ってたけど10時頃から晴れてきて気温も上昇。 陽射しが暑いっ。 11時頃には すっかり晴れて暑い事・・(;^ ^A 夏が戻ってきた様な・・ で、午後になって雲が沸いてきて・・夕方には雨の予報。 変化の激しい、秋の天気。 昨日、…

秋の雨は、暗くて冷たい・・

昨日の好天は何処へ・・ 予報通りの曇天で夜明け 午前中曇り、午後雨・・の予報だったが・・ 早いめにと歩きに出たら降りだした・・ 嘘つき予報と文句を良いながら帰宅。 明日は回復する様だけど、スカッと晴れない様で・・今週の好天は、昨日で終了かも・・…

爽やかな秋が、やっと来た・・

朝から快晴・・雲一つない秋晴れだ。 気温も低めで爽やかな秋の日・・そよ吹く風も気持ち良い。 ただ、この天気 長続きしない様で 明日の朝には崩れる予報・・ 明日は、曇り後雨とか で、今日は確り歩こうといつものコースへ・・ まず、ノゴマッチの近況を見…

秋の曇りの日曜日

こう毎日暗い天気が続くと人間まで暗くなりそう・・ まぁ、元々そう明るい方ではないけど(笑) で、今日も朝から曇天・・ 気温も低め。 用事の日なので雨さえ降らねばヨシッなんだけど・・ 用事の帰り道・・ 暗い空を睨みながら、少し街道ブラリ・・ 街の花…

毎日まいにち・・天気がねぇ~( ;¬_)

ホント、変な気象が続く・・ 毎日、ドン曇りの日々(''◇'')ゞ スカッと秋晴れのない「秋」 昨日もイマイチ・今日もイマイチ・・明日も明後日も・・ もぉ~何とかしてよ( ̄▽ ̄;)b って、文句言いながら今日も曇り空を眺めながら8km+1.5km・・ 涼しいからって…

変なのは気候だけじゃない・・

曇りがちで一時晴れ 最高気温が24℃ 少しは涼しいかな的天気予報・・ 実際は、ずーっと曇りで 気温は低めでも爽やかとは言い難い空気感 爽やかな秋は何所? そんな天気の中、午前中 近隣ブラリ8km・・ 帰って来て、普段通り アレ(◎_◎;)緊急地震速報! 20秒ほ…

季節の混ざる日・・

10月も後半・・ なのに相変わらず(;^ ^A 暑いっ・・ 最高気温26℃ とはいえ環境はすっかり秋・・ キビタンも居るし、ムシクイもウロチョロ で、昨日 撮れなかったノゴマ 天然ものが撮れた(笑) 遠くて暗いから画像はイマイチだけど・・ 秋の鳥ちゃんに混じっ…

秋は何処に・・ 

昨日に続いて今日も暑い・・ 最高気温27℃ 湿気も半端じゃないから蒸し暑いっι(´Д`υA 毎日、夏の様な天気で・・ 秋は何処? と、探秋に・・(;^▽^b ZUIKO DIGITAL 25mm F2.8 / E-M5 BORG71FL 400mm F5.6 / E-M5 ってことで、少しは飽きっぽい景色・・ しかし…

夏・・帰るっ (;^_^A アセアセ・・・

またまた湿気を含んだ南風・・ 今日の天気は、曇り一時晴れ 予報最高気温26℃ 曇りでも薄曇り・・陽射しが出ると、メッチャ暑いっ 熱線の様な陽射しでアッチッチ(汗) まったく、夏が戻った様な天気に・・参った参った( ̄  ̄;)A 今日は、いつもと反対向きに…

雨上がりは、ハイコントラスト・・

夜半にタップリ降った様で、起床の頃に降っていた雨も8時頃にはすっかり上がって 晴れてきた。 予報では午前中雨 午後曇り・・ なので今日はOFFにするかと思っていたら、9時前には青空が 広がってたので 家籠りをやめ 急きょ出発・・ いつもの8kmコースへ…

秋風は、南風・・

昨日の天気は何処へ・・ 風向きが変わった様で、天気は下り坂 そはいえ午前中は晴れ、午後曇り 雨の予報は遅れて夜半から明日にかけて・・ そんな感じの天気。 青い空も、秋らしくない( ;¬_) 花や木々は だんだん秋らしくなってきたけど、この先暫く気温が…

” 希少 ” 本日限定 ・・ 秋の青空!

朝から快晴・・ 夜、放射冷却で 凄く冷えて寒い朝。 天気が良いから日中は暑くなった・・ で、こんな晴れの日 何をすべきか? 今日は、オリンパス大阪SSで 「フォトパス感謝祭」・・ 野鳥通りは、きっとカメラマンで賑わってるだろうし・・天気も良いからチ…

秋、寒々と天気が悪い・・

機能に続き天気が悪い・・ 予報では 午前曇りで午後は晴れ・・ ん~ どこが晴れ? で、気温は予報通り低めで 朝は肌寒い・・陽射しがないと肌寒い・・ん~やっぱ秋だね。 ってことで、今日も近隣ブラリ・・ 曇天で暗い 野鳥通り 声はすれども姿が見えず(汗…

夏が終わって「秋」 そして、冬へ・・

急に秋めいたと思ったら、なんと肌寒いこと・・ 曇天で陽射しがないから気温が低く平年並みとか・・ 雨は降らないけど、凄く分厚い雲で今日は暗い。 野鳥通りをやめて街路をブラリ・・ ほんと急に秋らしくなって・・曇天で暗いせいもあって、なんか晩秋のも…

続:なんとかと・・秋の空

今日も予報では天気・・だけど雲が多い。 明日は、曇り その後崩れる予報なので意を決して薔薇撮りへ・・ バラ園に着いた頃は、まだ雲が多め・・だったけど、時間を追うほどに晴れてきた。 ① HD PENTAX-DA 15mm F4 AL Limited / K-3II 薔薇は、まだ2分咲き程…

なんとかと・・秋の空

天気予報が変って今日は曇り・・朝のうちは、まぁーまぁー天気も良かったけど午後は空一面の雲 まぁ午前中に歩いたので 多少曇ってる程度で・・ 涼しくて歩きやすかった(笑) 秋も本番って感じる、そんな天気だった。 明日は、晴れる・・予報。 あくまでも…

季節が戻って・・

やっと秋らしい・・そんな一日。 連休最終日とあって、河川敷の作業道は サイクリングロード化してて危ないくらいチャリが多い・・ 鳥撮りも危なくて・・鳥さんを探すのも大変。 なので今日は土手を歩いて、ノビタキを撮りに・・ オープンな場所で明るいけど…

”秋”が、帰ってきた・・(-^▽^-)/

未明に凄い風雨・・ 植木鉢を倒すほどの風と雨だった様で、家内が目を覚ましたそうな(◎_◎;) で、起床の頃には曇り・・そして数時間後には雲も何処かへ行って晴れてきた。 気温も平年並みとかで”秋”らしい風が吹いてる。 今週は、ずーっと天気が良いとか・・ …

今日の天気も、秋じゃ~なぁ~い (''◇'')ゞ

台風一過で秋らしくなった・・ のも束の間で、朝から曇天 かつ蒸暑い(;''◇'')ゞ どーも今年の秋は天候不順だ。 今夜から明日にかけて雨が降って、急速に季節が進むとか・・ で、空も暗くてイマイチだし 雨がいつ降ってもって感じだったので 街路を少し散歩…

秋・・二日目

今日も朝から秋らしい爽やかな空が広がって・・気温は低めで、湿気も少ない。 快適な秋・・二日目。 で、明日は雨の予報・・三日目は無い様だけど、今度の雨は季節を一気に進める様で涼しくなるみたい。 で、今日もいつもの野鳥通り8kmコース・・ と、思いた…

まさに、台風一過の・・

まさに台風一過の・・と、言いたい処だけど 快晴ではない 雲多めの秋の空。 ただ、気温は一気に下がって かつ湿度も低くて爽やかになった。 明日も、今日と同じく良い天気らしいけど 明後日から また天気が悪くなるとか・・ PENTAX-03 FISH-EYE / Q-S1 雲が…

台風の前に・・小雨

台風は韓国をかすめて日本海を東へ・・ 前日の予想進路より北に逸れたので影響は小さい様だ。 天気予報では、午前中曇りで午後3時以降に雨マーク・・ 台風の影響は、午後6時以降とか・・ とはいえ雨風が予想されてるので 台風が接近する前、午前中に歩こうと…

台風・・来ないでほしいっ

台風18号、明日こっちに向いてやってくるって予報・・ 今日は、まだ影響もなく曇り空・・ やたら蒸し暑い。 最高気温はニア30℃・・ 明日 歩けないかもしれないので8Km頑張った・・ 野鳥通りは、いつもと同じ 季節の渡り鳥が出て来ない・・キビタキの声はする…

秋の むしむし・・(; ̄  ̄A

台風の影響?秋雨前線・・ 今日もまた、雨まじりの曇りというか雨というか・・そんな天気 気温は30℃にはいかない様だけど、きわめて湿度が高く ミストサウナ状態・・とにかく蒸暑いっ 傘を持てば歩ける天気なので、ニア1万歩・・ 秋らしい景色も曇天では冴…

少し晴れたら、夏に逆戻り・・

久しぶりに午前中は晴れ・・ ただし、日曜日の午前中は定例の用事で拘束されるので影響なし・・ で、午後になると曇って来て 時折射す陽がなんとも(;^ ^A暑いっ・・ きっと、最高気温は 30℃は超えてるな・・と、思う暑さ(汗) 一瞬の青空にコスモス・・ 街…