ももとすいか

日常諸々、写真の話・・云々   Since 2015 10 21

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

台風は夜半‥☂彡彡

昨日の雨は一旦上がって曇り空。嵐の前の静けさか..( ;¬_) またまた直撃コース‥21号は昼すぎだったけど、24号は夜らしい。 嵐の前の吸蜜‥蝶達も生活が懸かってるから必死‥ スカシバも同様‥ smc PENTAX-DA 18-135mm F3.5-5.6 ED AL[IF] DC WR / K-5IIs 早い…

嵐の前の‥☂

台風が予報通りのコースを進行中。明日は、台風‥南にそれてくれると良いのだけど。で、今日は刺激された秋雨前線が大暴れ‥ HD PENTAX-DA 35mm F2.8 Macro Limited / K-1 MarkⅡ フルサイズ(ミラーレス)の風に乗って登場する新レンズ‥スペック競争で重厚長大…

今日は秋晴れ、超快晴‥で、明日は雨‥

日替わりメニューで今日は超快晴‥明日は秋雨前線が台風に刺激されて大雨の予報、そして明後日は台風がくる‥たいへんや(汗) 快晴の空をバックにコサメ・サメ・エゾビタキ 逆光の葉陰にキビタキ‥こりゃ撮り辛い(汗) 暗ーい木陰の奥のくさむら‥その名もヤブ…

日替わりメニューの秋の空‥🌞☁☂彡

毎日まいにち天気がコロコロ変わる”日替わりメニュー”‥ 今日は「雨のち曇り 北風和え彡」 なので、午後の一駅ウオーク7千歩‥ smc PENTAX-DA★55mm F1.4 SDM / K-1 シュウメイギクの蕾があったので 咲いてないかと..(''◇'')ゞまだやった(汗)ってことでヒガ…

今日は、晴れのち曇り‥そして

昨日と正反対‥朝は快晴で満月ポッカリ。で、徐々に曇ってきて 午後になって雨。この雨は明日一旦止む様だけど‥天候不安定也。 午前中は然程暑くもなく天気もまぁまぁ良さ気だったので鳥場に‥重い機材持って行った甲斐あったか?ソレナリには撮れた様な.. こ…

雨のち曇り‥そして

明け方から雨‥昼前に上がって午後は曇り‥ 老人性慢性寝不足に鞭打って 昼食後 一駅ウオーク‥ さて 今夜は満月が見れるか‥ 雨上がりのランチ‥スカシバとホウジャク‥ 今日のチョウは、ツマグロヒョウモンとセセリ‥ 街の花 お彼岸ウイーク‥ヒガンバナ真っ盛り~…

季節の変り目も、寝不足になるんよね‥

明け方の気温が低いから、ゾクッと目が覚める‥で、いつもの早起き(*´O)ゞふぁ~♪ デリケートだから寒暖差で睡眠不足になる‥ この秋お初‥キビタン登場 今季は沢山飛来してる‥サンコウチョウ 地味でも可愛いコサメビタキ と、わたしも要るよって‥シジュウカラ…

・・・と秋の空 🌞☁

秋の天気は コロコロ変わる。朝は爽やかな青空だったのに 用事を終えて帰る頃には曇って暑いだけ(-"-;A .. なんちゅーか本中華‥ HIRAKATA T-SITE T-SITEの中 岡本太郎‥ゲージツは爆発ダッ(笑) くつろぎの読書スペース おとなの書斎とこどもの書斎‥ 書庫を…

秋雨小休止‥ひとときの晴れ間

朝は本降りだったけど 徐々に回復して昼すぎには陽射しが戻ってきた。明日も晴れ‥でも用事やし、月曜からまた下るって..(汗) 台風のせい?今季ぜんぜん見かけなかったコスモス‥やっと見つけた。時節を忘れず咲く曼珠沙華‥今は、街中が真っ赤か。 束の間の…

霧雨の彼岸参り (-"-;A ...

午前中一旦あがるって予報だったので墓参を結構‥で、霧雨の降る中で墓参。蒸し暑くて大汗‥蚊の餌食になってしまった(-"-;A .. HD PENTAX-DA 20-40mmF2.8-4ED Limited DC WR / K-3II 秋の墓参で雨は記憶にない‥かも。例年この時期は天気が良くないけど、この…

暑さ寒さも彼岸まで‥

暑さ寒さも彼岸まで‥と、いきなり最高気温22℃って下がり過ぎ。予報通り雨やし、けっこう本気で降ってるし‥墓参は延期。 smc PENTAX-D FA 50mm F2.8 Macro / K-1 (Real Resolution System)

今日は秋晴れ‥明日 彼岸の入りは ☁☂

昨日より更に秋らしい快晴‥湿気もなく爽やかな秋晴れ。で、明日 墓参を予定してるのに天気が崩れるとか‥なんでかなぁ~♬ 天気が良いから鳥場も良いけど‥cosina20mmを試してみたいので、今日は 街道ブラリ。特にコレといった被写体は無いけど‥ レンズの評価‥…

シルバーウイークが終わって、天気も良くて‥

久しぶりにスカッと晴れた空、気温は低めで秋を感じる朝‥ 連休が終わって平日になったせいか、鳥場の人も随分減って静かに‥ で、鳥界も連休が終わって皆さん何処かにご出勤?昨日より少なくなってる様な・・で、昨日と同じコサメビタキとムシクイ‥ その分留…

敬老の日は、天気が悪いっ‥

去年の敬老の日は台風一過で晴れ時々曇り‥で、今年は 朝から曇り時々陽射ありで蒸し暑かった。この時期 天気はイマイチやね。 で、敬老の日だからって特別なこともなく‥普段と同じく カメラ担いで朝散歩。今日は鳥場に行ったので6千歩しか歩けなかった‥ 曇…

蒸し暑さが、帰ってきたぞっ (-"-;A ...

久しぶりの晴れ間。予報では曇り時々晴れだったけど、晴れの時間の方が多い様な‥で、湿度が高いから夏の蒸暑さが帰った感じ‥ 夏の様な陽気に蝶が舞う‥ツマグロヒョウモンとクロアゲハ‥ 駅前ではオータムビールフェスタ‥と、路上ライブ 今週は彼岸だぞっ‥と…

こさめ混じりの曇り空‥

朝からどんより‥TVの予報は終日曇り、YAHOOでは傘マークがズラリ‥さてどっちが当たるか?どっちにしろ雨含みの曇り空。 今日の小鳥は天気と同じで、曇り時々コサメビタキ(笑) こちら多分エゾビタキ‥ チョロチョロ動き回って、上手く撮らせてくれないムシク…

雨の止み間に‥

朝からしとしとと‥今日も雨の一日。どうやら明日も、こんならしい‥ ってことで、雨の止み間を逃さぬ様に歩きにでなきゃね‥ 駅舎を出ると、傘が要るか要らないか‥って一瞬立ち止まる様な天気☁☂ 駅舎の中では駄菓子市‥あんまり関係ないね(笑) 駅前の遊歩道に…

涼しくなっても、天気が悪い‥

降りそうで降らない、くら~い曇り空‥で、予報どおり午後は雨‥小雨だけど。で、サクッと歩くつもりで川に出たら‥色々居たっ 今日の天気か‥コサメビタキ(笑)とエゾビタキ‥ ムシクイ 夏の名残の草むらの虫たち‥ 久々のテントウムシとアブさん ちょうちょ‥ ご…

また‥雨

秋雨前線が行ったり来たり‥昨日やっと雨から解放されたと思ったら、今日は雨☂ まるで梅雨の様なシトシトとしつこい降り方‥ 夏前の梅の頃に降る雨を「梅雨:つゆ」というなら、夏の後の菊の頃に降る雨だから「菊雨:しる」とか‥どう?この案..(笑) 梅雨の様…

♪ 今は~ もう秋~っ ‥♬

雨は上がって偶に陽射しの出る曇り空‥最近の天気予報では、これを晴れというらしい....(;''∀'')∂ まぁ、雨じゃないからいいけど..で、気温も下がって秋らしくなったのか‥川筋の鳥場に山から南に向かう鳥たちが下りてきて、おっちゃんたちも増えてきた(笑)…

雨のち晴れ‥

朝から確り本気の雨‥俗にいう土砂降りってやつね(-"-;A で、午前中は完全家籠り.. 昼食後晴れてきたので、一駅ウオーキング.. 雨上がりの路傍の花‥ 長雨で、樹の根元に何やらキノコ☟ 雨が止むと蝶も出てくる‥ スカシバも‥ HD PENTAX-D FA 28-105mmF3.5-5.6ED…

昨日も今日も‥そして明日も

降ったりやんだり‥まるで梅雨の様な天気。気温は25℃程度で低めでも、蒸してて暑苦しい。明日も雨予報..爽やかな秋は何処.. 定例の用事‥往路は止んでたので傘なしで行けたけど、復路は残念ながら確り降られた‥なので1万歩は未達(汗)8500歩どまり‥ 途中蒸し…

朝から‥ずぅ~っと雨

昨夜から明け方にかけて、近隣の府県で大雨だったとか‥当地も夜半に相当降った様だけど、朝から普通降り..今日は ずーっと雨.. .......... ぼぉ~っと、今日が過ぎて行く .......... LUMIX G MACRO 25mm F1.7 ASPH. / DMC-GX7MK2

今度は秋雨前線‥大雨のおそれって(汗)

予報通りの雨の朝‥秋雨前線っていうだけあって気温は低め。熱帯夜でも真夏日でもない9月平年並みの気温‥だけど蒸してるし‥ この雨は、来週火曜日まで続くって予報。更に大雨のおそれもあるって‥また大雨(汗)異常気象っていうけど、異常すぎるよね‥ 恨めし…

最強台風のつぎは、震度6強‥

台風の爪痕がクッキリ残る大阪‥まだ停電してる地域もあるらしい。なのに今度は北海道で震度6強‥山崩れや北海道全域で停電。今年は、大雨に地震に台風に なんとも自然災害が重なる。どーなってんの日本列島‥地球の怒りか?なら他所に怒りをぶつけて‥ 台風一…

台風一過の青空と爪痕と‥

未明に停電‥エアコンが切れて暑くて目が覚めた。3時半頃に目が覚めて4時15分頃復旧したから、多分1時間くらいの停電やね‥ 結局、そのまま起きて‥今日も眠い一日(*´O)ゞふぁ~♪ なんだかんだと台風の爪痕いろいろ‥やっぱ 凄い台風だったんだよね。 無人の実…

凄い風雨‥

台風の接近を感じさせない朝。昨日のうちに検診の日程変更をしてて、この様子だと行けたかなって言ってるうちに大荒れに‥ ちょっと経験のない暴風で、窓の外の景色が違う‥ 路地の樹木が倒れたり折れたり‥空き缶やレジ袋が舞い踊る異常な光景(汗)凄い暴風で…

嵐の前の快晴‥今日も真夏日🌞

台風が接近してるとは思えない快晴‥気温もグングン上がって最高気温33.2℃ 今日も真夏日(-"-;A .. いつまでも暑い、秋は何処.. 台風の後は河川敷が荒れるので、久しぶりに探鳥コースへ.. 残念ながら季節の鳥に会えず☟コゲラ・シジュウカラ・エナガ‥ ☟この時期…

不安定な天気でも、安定した暑さ (-"-;A ...

秋雨前線の影響で不安定な天気‥とはいえ今日は雨も降らず蒸しっと曇り、時折射す陽は熱く‥相変わらず安定した暑さ(-"-;A ... 台風が直撃コースで北上中‥明後日の午前中、大阪湾から上陸する様なルート。健康診断の予定なんだけど、延期になるかしらね‥ 少な…

九月は雷雨から‥

朝からゴロゴロ‥お腹じゃなくて雷さんね(^▽^;b で、ドサァーっと雨。予報通りなら午後は上がるはずなので午前中は家籠り。昼食後、Week7万歩達成に向けて 不足の7千歩ほど‥ 雷さんにも雨にも会いながら、汗を拭きふき傘さして駅前から街道ブラリ。 ☝雨でも…