ももとすいか

日常諸々、写真の話・・云々   Since 2015 10 21

台風接近・・天気、変わりすぎ

今朝も未明の雨が残ってたけど、予報では午前中曇りで午後遅くには晴れてくるとか・・と、いう予報に期待したのが大間違い。 午前中はずーっと降ったり止んだり。午後になって雨が上がったので、歩きにでたらパラパラと降られて・・濡れちゃった(汗)帰って予報を見たら晴れマークは全部消え、明日も朝から傘がズラリ・・台風の我儘で色々変化が激しく 予報も大変みたいやね。

暗~い空、葉っぱの多い木の中の小鳥を探して撮るの大変(汗)SS上がらずISOばかり上がって、ブレとピンと露出との闘い・・K3II5161 K3II5165 K3II5171

久々のエゾビタキ・・↑ ↓ 別のよく茂った木にムシクイとコサメビタキ と、コゲラエナガは全部ブレブレでゴミバコ直行・・K3II5145 K3II5122 K3II5108

あと、久しぶり・・リスアカネ♀K3II5175

HD PENTAX-DA 55-300mm F4.5-6.3 ED PLM WR RE / K-3II

雨の合間に川筋の様子見・・そんな気分で小型軽量のDA55-300にしたら、人出が少ないからか色々小鳥が出てきた(汗)やはり☆300/4X1.4 にすべきやったと後悔先に立たず・・300mmじゃ~なぁ~って、腕は置いといて機材のせいにする この根性(笑)とはいえ、この安価なレンズでこれだけ撮れたら上出来かな・・って(笑)PENTAXの最近リリースしたレンズは、評価が高い。実際 昨年買ったこれ等2本の望遠ズームは解像力・描写+AFも良い。リコーになって技術力が上がったのかなって噂・・(笑)K_1_2541

元々PENTAXのレンズにはユニークで良いモノが多い。銘玉FAリミテッドシリーズやその流れのDAリミテッド・・高い光学性能と描写性能を兼ね備えたDAスターレンズ等々・・ しかし、糞玉も色々あるみたいで、外装がダサく写りもよろしくない「ブス玉」レンズラインナップの少なさ故か、そういう玉(旧DAズームの何点か)もまだ現役で販売されてるモノもあるとかで・・要注意。ズーム嫌いなので影響は少ないけど・・ラインナップの充実やAFシステムの強化など、もっとブレイクして欲しいと思う・・K_1_2579

smc PENTAX-FA 43mm F1.9 Limited / K-1