ももとすいか

日常諸々、写真の話・・云々   Since 2015 10 21

2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

二月が終わる・・ また、鳥影が薄く・・

予報では終日快晴?どこがって言いたい、雲の多さ。 晴れてはいるけど、雲が多くて時々薄曇り・・ 午前中は、そんな天気で気温は低め。歩き易い天気ではあったので文句は言わない(笑)午後は雲が晴れ快晴で暖かくなった。明日夜から明後日にかけて崩れるら…

天気晴朗なれど、鳥影薄しっ・・

今日も朝から快晴・・冷たい風が強めで寒い。あと2日で2月も終わり。春まで秒読みなのにまだ寒い。と、天気も良いので いつもの探鳥散歩 河川敷を往復 8km 歩く・・ 天気晴朗なれど、鳥影薄しっ(汗)水鳥が居ない、ヒヨドリやムクドリも激減してて静かな野…

♪ 梅はぁ~咲いた~が、春は~ぁ まだかいなっ ♪

今日も朝から好天、その分寒い。予報では、午前晴れで午後曇り。 今日は定例の用事の日で 午前中は拘束されるので、帰りに何か撮れるか? 午後は曇りなので期待薄だけど、一応カメラを持って出発。 帰り道、雲は多いが まずまずの天気。 近くの梅林経由・・…

冬を撮るなら・・

寒い朝=放射冷却=今日は天気が良い。予報でも、終日天気とか・・ 明日は日曜で用事だし、河川敷はチャリがドッと来てるだろうし・・ 自転車のパンクも修理したことなので大きな公園まで!と、勇んで行ったのだけど・・どうも鳥さんの出が悪くて、 思ったほ…

なんだかんだと、また曇り・・

放射冷却で寒い朝、今日は良い天気だと思ったら曇ってきた。 予報では午前中 晴れだったのに・・ 晴れたらイカルが綺麗に写るからと、期待して歩きに出たのにガックリ・・ この処、猛禽が出入りするので林が静かやねん・・って、いってらた居たっ オオタカ若…

雨降って冬遠ざかる・・かなっ?

予報通り昨夜から降りだした雨は、朝まで確り残っていた。朝食を済ませた頃には、上がって回復・・ かと思ったら、ずーっと雨混じりの曇りで 時々それなりに降ってくるので 今日は 歩きなし お休みした。今日の予報では、最高気温13℃ 最低気温8℃と比較的暖か…

今日は天気だ・・ホーホケキョッ

今日は朝から快晴・・当然、その分 放射冷却で寒い。予報では、午前中晴れで午後曇り 夜は雨とか。 明日の午前中まで雨ってことなので、今日は確り歩いてこなきゃ・・ってことで、いつもの8km完歩! 昨朝は吹雪で 今朝は晴れ、ほんと 天気の変化目まぐるしい…

冬に逆戻り・・ふっ、吹雪だっ (◎_◎;)

朝の天気予報、今日は寒いけど一日晴れの良い天気とか・・で、なんで窓の外 吹雪いてるん?(◎_◎;) でもすぐに回復して天気になるっていうから いつもの探鳥散歩に出たんだけど、結局帰るまで晴れる事なく 小雪混じりの探鳥散歩だった。冬に逆戻りの野鳥通り、…

今日は、冬の暗~い空・・

多少寒さは緩んできたが、今日は朝から曇天・・予報では、午後は雨とか。 昨日の歩数不足もあるので雨が降らないうちに大急ぎで歩いてきた。歩きに出たら、パラッと降ってきたけど一瞬で止んで帰宅するまで傘をささずに歩けた。しかし、空は冬の暗~い空・・…

春の陽射しも、まだ冷たくて・・

スカッと晴れた空、放射冷却でも然程冷え込んでない。予報でも 暖かくないけど良い天気だって・・ そんな好天の日曜日は、巡りの良い事に定例の用事の日なんだよね・・ 心がけが良いからね(笑) そんなことで、用事を終えて昼食のあと まだ3分咲き程の梅林…

小春さんが居なくとも・・

朝の寒さはマシ・・曇りで放射冷却がないから? で、予報では 曇り一時晴れ 平年並みの気温とか・・ この処、天気予報がイマイチ信用できない。今日の一時晴れも時々晴れって感じ+一時薄曇り・・ 2月も中旬を過ぎると、小春さんが居ない寒い日・・と言って…

小春さんが、雨を連れてくる・・

朝から昨日と打って変わってドン曇り・・気温は、その分多少高め。日中も気温高めで曇り後雨の予報 午前中は曇りで午後雨って予報だったので信用したら・・裏切られた。曇りでも、歩いておこうと思って 歩きだしたら 珍しく公園の枯れ木にエナガが居た。 「…

小春さんに誘われて・・

放射冷却で寒い朝・・略、昨日と同じくらいの寒さ。 が、その分天気は良く 日中は暖かになった。 天気が良いと野暮用が入る・・ なんとも巡りの悪いことで(''◇'')ゞ そんなことで一日ウロウロ・・ 途中、寄り道して梅林を覗いてみたら・・小春さんに誘われた…

寒くても、もう春は近いぞ・・

今朝も 相変わらずの寒さ・・まぁ、昨日よりはマシかな? しかし、まだまだ寒さは厳しき頃{{ (>_<) }} 天気予報の晴れの定義、一度詳しく聞いてみたいなって思うような天気。 予報では終日晴れ一色・・ なのに実際は、確かに朝9時頃までは晴れていた・・が 1…

雨混じりの曇り・・ノラナイ日

少しは寒さが緩むといっても、大差ない寒さ。 小雨混じりの曇り空で風が吹くと 尚寒く感じる・・ 予報では、午前中曇り一時小雨(みぞれ)で午後回復ってことだったので いつもの散歩はやめて家内と買い物散歩・・途中、近くの梅林など覗いてみたけど 花も寒…

寒さ緩んで・・明日は雨?

相変わらず寒い朝・・ 天気は、雲多めの晴れ。 満月を過ぎた月が晴れ間から覗いてる。 ↑オリジナル <2月13日 月齢16(E-M1/BORG71FL)> トリミング↑ 天気予報では、午前中晴れ午後曇り一時傘をさした雪だるま・・気温は、少し緩んで最高気温9℃・・ 9℃で、陽…

晴天なれど、今日も厳寒・・

いやぁ~寒い日が続いて”もう堪忍してよ”って言いたくなるくらい 今日も、朝から寒いっ{{ (>_<) }} 天気は、また予報に反して晴れ一時曇りで基本良い天気だった。 しかし、巡りは悪く今日は定例の用事で拘束される日。しかも、2ヶ月に一度の午後拘束される日…

今日は、ホンマに寒いっ{{ (>_<) }}

朝起きると窓の外は、薄っすらと白い。 気温も半端なく低くて寒い。 予報では、曇り一時雪だった。 が、朝から雲が晴れて上々の天気だったので 今日もいつもの探鳥コース 定番の8km に出た。 寒さをおして出た甲斐あって、やっとベニマシコ♂に会えた。 しか…

♪ やぁ~まは、しろがね~っ {{ (>_<) }}

昨日の雪混じりの雨は 上がって 今朝は 曇りで明けた。大寒波というだけあって流石に寒いっ{{ (>_<) }} が、昨日の予報に反して 午前中 雲は多めでも陽射しも出て雨や雪の心配はなさそう・・ ってことで いつもの探鳥散歩。 気温は低いが、時折射す陽射を浴…

春まだ遠き・・今日は雪混じり

今回の寒気団を指揮する冬将軍は、執こくて強い。 未明に降りだした雨は、昼前に雪混じりになった。午後遅くには一旦上がる様な予報だけど、明日は更に冷えて本格的に雪になるかもって・・ヤダなぁ~ と、いうことで今日は「おやすみ」、明日も「おやすみ」…

冬将軍 衰え知らず・・

今朝も寒かった・・ で、高気圧に覆われて天気は良いと予報では言うが 晴れとは言い難い空模様。 空気が冷たいので顔や手が冷たくて寒くいけど、時折強い陽が射すとジャケットの中はホカホカ。歩くと背中に汗・・ 寒さに耐えながら、汗をかいて歩く・・変な…

冬・・ラストスパート

今朝も寒いっ{{ (>_<) }} 最高気温は7℃ 今週は、ずーっと一桁で寒そうな予報。特に土日が極寒とか・・ 冬もラストスパートで頑張ってるって感じだけど、ほどほどにして欲しいね・・ で、今日の天気予報は、午前中曇りで午後晴れ。まぁ午前中は、大凡そんな天…

週明けは、色々・・ (汗)

昨日の雨は すっかりあがって良い天気で朝が来た。が、天気は一日持たない様で、すぐに曇ってきた。 気温は低めで風も強く、じっとしてると寒い。しかし陽射しは日増しに春めいて赤外線量が多い様で陽射しを浴びると暖かく歩くと汗が出る・・寒暑な季節(笑…

立春くんは、小春さんを連れ去った・・

朝からザーザー雨。夜には上がるらしいが、最高気温は夜9時って? 日中が如何に寒いか解る様な・・ で、今日は定例の用事・・行き帰りとも降られて一応カメラを持ってでたものの殆ど用なしだった。 M.ZUIKO DIGITAL ED 12-50mm F3.5-6.3 EZ / E-M5 先日安さ…

立春くんが、小春さんを連れてきた・・

今日は、立春・・ ってことで 立春(たてはる)君が 小春(こはる)さんを連れてきた・・(笑) 昨日迄の寒い曇天と打って変って、良い天気で暖かく 歩くと(;^ ^A暑かった。 土曜日で好天となれば、人出も多く 探鳥散歩コースもサイクリングのチャリンコやジ…

季節が動く日・・ 明日は、立春

今朝も、寒かった・・ 昨日より1℃高いっていうけど感じない・・やっぱ寒いで{{ (>_<) }} で、天気も晴れ一時曇りって予報だけど 朝からドン曇りで昨日と同じで雪降るのか?って思った・・ まあ晴れ一時曇りって感じじゃなかったけど 曇りと陽射しが交互、気…

明日は節分、冬ど真ん中・・

今日の天気 予報は、晴れ一時曇り・・ って、朝から雪降ってるぞぉ~ 曇ってるぞぉ~( ;¬_) と、いうことで歩きに出るのが遅れて10時近くになって出発・・ 急ぎ足で7km 1万歩は何とかクリアしたはず。 しかし、時折陽射しが出る程度で「晴れ」っていうかぁ…

如月・・季節が動く月

二月如月(きさらぎ)は、寒さで重ね着するから「着更着」とか 陽気になる季節が来るので「気更来」とか そういのが語源らしい・・ 確かの寒さも底を突いて暖かくなり始める頃だけど、一年で一番寒い頃でもあるよね。 ってことで、今日も昨日に続いて寒い・…