ももとすいか

日常諸々、写真の話・・云々   Since 2015 10 21

春まだ遠き・・今日は雪混じり

今回の寒気団を指揮する冬将軍は、執こくて強い。 未明に降りだした雨は、昼前に雪混じりになった。午後遅くには一旦上がる様な予報だけど、明日は更に冷えて本格的に雪になるかもって・・ヤダなぁ~ と、いうことで今日は「おやすみ」、明日も「おやすみ」だと・・運動不足になりそうや(汗)

  と、いうことで 雨の日の定番・・しずくマクロなど

K1__3254-3

smc PENTAX-D FA Macro 50mm F2.8 / K-1

 

50mm F2.8は、2004年10月リリースのレンズ。DFAシリーズの100mm F2.8 が2009年末に 簡易防滴で円形絞り・外装もLimited風のアルミ削り出しでリニューアルされてるので 50mm F2.8は、外観がダサく古めかしく感じる(笑) 

一年を通してスカッと一日晴れる日って案外少ない。で、防滴でないレンズは出かける時に置き去りになる。このレンズも 防滴の100mmに負けることが多く気の毒な思いをさせている。

 K-1でフルサイズ撮影ができる様になったので 「今年の梅」頑張ってもらっちゃおうかなって(笑)

f:id:momotosuika:20170209134136j:plainKマウント DFAマクロレンズ