ももとすいか

日常諸々、写真の話・・云々   Since 2015 10 21

如月・・季節が動く月

二月如月(きさらぎ)は、寒さで重ね着するから「着更着」とか 陽気になる季節が来るので「気更来」とか そういのが語源らしい・・ 確かの寒さも底を突いて暖かくなり始める頃だけど、一年で一番寒い頃でもあるよね。 ってことで、今日も昨日に続いて寒い・・{{ (>_<) }}

 天気予報では、気温低めでも午前中晴れ・・ってことで、歩きに出たら何のことはない確り曇ってしまった。 なので、何撮ってもイマイチ・・冴えない写真のオンパレになってしまった。いつもの探鳥散歩なのでコレといったモデルも出て来ないんだけど撮る限りは良い写真を撮りたいんだよね・・

 ってことで、本日確り歩いて  9km  モデルは・・エナガジョウビタキ♂♀・アトリ・ベビマシコ♀・シメ・シロハラ と、カワセミ

E5BK0807

E5BK0779

E5BK0810

E5BK0798

E5BK0782

E5BK0725

E5BK0883

E5BK0846

E5BK0714

E5BK0866

E5BK0888

 ZUIKO DIGITAL ED 50-200mm F2.8-3.5 SWD / EC-14 / E-5 

E-5は2010年/50-200SWDは2008年/EC-14に至っては何と2003年リリース うちの子は、購入は2011年で 6年生・・ APS-Cやフルサイズなら敵わないけど 同じフォーサーズセンサーのカメラならRAW現像ベースだと描写も解像力も最新のカメラに負けてない・・ ノイズは多少多いけど、ディティールの質感が良いので高感度での差も然程感じない。AFも位相差AFだけに E-M1以上の挙動だし K-3/★300 くらいの感じでは動いてくれる。ただテレコン装着して283mm 換算566mmでは、やっぱ短い。画素が少ないので、トリミングもままならない・・ Fotopus投稿用にと偶に使っているけど そろそろ野鳥撮影は引退してもらって風景に特化させるかな・・なんて色々思っちゃう・・

E5BK0903