ももとすいか

日常諸々、写真の話・・云々   Since 2015 10 21

小春さんが、雨を連れてくる・・

朝から昨日と打って変わってドン曇り・・気温は、その分多少高め。日中も気温高めで曇り後雨の予報 午前中は曇りで午後雨って予報だったので信用したら・・裏切られた。曇りでも、歩いておこうと思って 歩きだしたら 珍しく公園の枯れ木にエナガが居た。  「おっちゃん 雨降るで」って・・か?(笑)

K3II3404と、まもなく雨が・・  予報外れて午前中から雨、しかも気温も低めやし・・嘘つき予報め(怒) 

K3II3407

smc PENTAX-DA★300mm F4 ED[IF]SDM / HD PENTAX-DA AF REAR CONVERTER 1.4X AW / K-3II

 <防塵防滴>

雨の心配があると、防滴仕様のカメラとレンズが良い。多少濡れても気にせず持ち歩けるのが良い。 で、今 手元にある機材で非防滴の望遠レンズは  Lumix G 100-300/4-5.6 と BORG71FL・・G 100-300は換算600mmで高解像なので重宝なレンズ。防滴なら尚善しって思っていたら 3月10日発売で防塵防滴になって「II」が登場する・・ 噂では 光学系やAF駆動系は変らず 外装(防塵防滴&デザイン変え)と手ぶれ補正の制御が変るとか・・ AFが早くなるとか、更に解像力が良くなってるとかなら即買換えもありだけど・・マイクロフォーサーズに投資はしないと決めてるだけに、この防塵防滴化は 魅力的でもあるが、触手が引けてるのである。  ↓ 昨日のウメジョー

EM5S0114

 

↓ 昨日、街で見かけた骨董市

EM5S0196

M.ZUIKO DIGITAL ED 12-50mm F3.5-6.3 EZ  / E-M5