ももとすいか

日常諸々、写真の話・・云々   Since 2015 10 21

11月初日は、秋を感じるコントラスト

昨日同様 放射冷却で冷えた朝、その分日中は 超快晴で ポッカポカ。朝昼の寒暖差が大きいからか何だか体調がスキッとしない。明日も予報では天気が続く様だけど、週末から連休は曇りがちみたい・・最近、週末の天気が悪いから現役の皆さんが気の毒・・

で、体調はイマイチでも天気が良いから 台風の爪痕残る川筋を いつもの様に歩く・・青空に秋めく木々が綺麗になってきた。K52S0616 K52S0601

HD PENTAX-DA 70mm F2.4 Limited / K-5IIs

冠水していた用道も全線通行可になって、自転車やランナーが増えたせいか 小鳥の出が悪い。暑いから木陰から出ないのかも・・木陰で見つけたキビタキ嬢・アトリ君・オジョウちゃん・倒木にとまるジョー ・モズッチ・モズ姫も皆ピーカンハイコントラストK3II6577 K3II6581 K3II6624 K3II6598 K3II6595K3II6609

草むらのホオジロくん。 エナガッチが近くまで寄って来る・・ノントリ(;^ω^)ヾ K3II6566 K3II6634K3II6637

smc PENTAX-DA★300mm F4 ED [IF]SMD / HD PENTAX-DA AF REAR CONVERTER 1.4X AW / K-3II

散歩道の秋の雰囲気を撮ろうと思っても、単焦点望遠では上手く撮れない。なので 短いレンズをセットして2台持ちで出かける。リュック型のカメラバックなので荷物が増えても苦にならないのだけど、やっぱ出し入れが面倒臭い・・なんとズボラな話(笑)とはいえ、使うか否かは別にして持ってるとコレって処で役にたつ。秋冬は、リュックで歩くから常に持ち歩いても良いかもね..K52S0598

 

11月1日 月齢12.3 (4日土曜日が満月らしいが、天気予報では明日から曇りとか)f:id:momotosuika:20171101193910j:plain

BORG71FL(AFset 560mm F8) / K-5IIs  ☝オリジナル ☟トリミングf:id:momotosuika:20171101194039j:plain