ももとすいか

日常諸々、写真の話・・云々   Since 2015 10 21

寒さ緩んで、気が締まる。

放射冷却で今朝も寒い。が、予報では今日から寒さが緩むとか… 朝のうちは晴れてたけど、すぐに白けた空になって 終日曇り。確かに寒さが少し緩んだ様で、定例の用事を済ませ 遠回りして帰ると 汗かいちゃうからセーターを脱いで歩いたくらい(;^ω^)ヾ 帰り 歩きだした頃には、寒さ緩んでても すっかり雲が覆ってて暗い空‥ともかく街道をブラリと歩いて・・晩秋景色を探索..K3II1660 K3II1656-2 K3II1657-3K3II1668 K3II1672

smc PENTAX-DA 18-135mm F3.5-5.6 ED AL[IF] DC WR / K-3II

街道傍の小山にある神社・・急な石段なので、登るのに息が切れる..が、その甲斐あって境内の紅葉が良く色づいてて綺麗に撮れた。この秋も、わぁーって感動する様な紅葉は見れなかったし・・わざわざ京都まで行かんでも、ここで良かったかも・・なんてね(笑)

 で、今日は11月26日・・今週で11月もおしまい。今年も残すところ1か月 早いねぇ~月日の過行くの・・ と、思わず声が出ちゃう・・ 2011年末に退職してから6年・・諸般事情もあって、遠出ができないので毎日 近傍の探鳥コースをお写ん歩。散歩と写真の日常。

 と、この年末で その日常に大きな変化が・・①OLYMPUS コミュサイトが終了。②近傍の探鳥コースの樹木伐採で野鳥の林が消滅。この機会に、この6年を総括して お写ん歩の在り方/日常の過ごし方について再考しようかと・・思う。慌てず焦らずゆっくりね・・


写真に対する意識の変化(最近思うこと)
・鳥撮りは散歩の餌・・鳥写真の作品性
・作品テーマは、季節を切り撮る・・ 

お写ん歩の在り方/日常の過ごし方について
・毎日歩く・・継続こそが重要
・1日1枚  こだわる1枚で良い・・ 
・機材は1台・1セット 
自画自賛 商用価値はない

         ・・などなど悶々。 K3II1655-3