ももとすいか

日常諸々、写真の話・・云々   Since 2015 10 21

どよぉ~んと曇り、のち どよぉ~んと曇り(笑)

今週は悪天ウイークみたいで、昨日に引き続き朝から曇り。曇りのレベルは昨日以上で本気の曇り。湿気も多くて超々蒸し暑い。この様子だと予報通り今夜から雨になってもおかしくない。今の季節は夜間の寒暖差と湿気で冷えたり汗をかいたりで寝苦しい。今朝も未明に目が覚めて、結局早起きして寝不足気味(*´O)ゞふぁ~♪ そのせいか喉が痛いっ・・風邪ひいたかな (|||ーー)ヾ と、まぁ喉の痛みを押して いつもの様に歩きに出た。曇天で蒸し暑く気力も低下気味だけど、とりあえず1万歩はクリア・・K32P2060

コサメビタキ・ムシクイが居たが葉隠れ上手で撮らせてくれない(汗)コムクドリもこの一枚撮ってる間に飛ばれてしまった・・五~六十羽居たみたいで・・残念(汗) で、先日のせせらぎを覗いてみたら・・居たっ(笑)今日は、けっこう近いかも・・K32P2090 K32P2068 K32P2074-2

昆群の中に山から下りてきた鳥ちゃん居ないかなって・・探しても、普通の昆群だった(汗)シジュウカラエナガコゲラ・・K32P2121 K32P2132 K32P2109 K32P2099 K32P2123

曇天の蝶は、イマイチ・・とはいえ、居るモノは拒まず撮る(笑)ミスジチョウ・ジャノメチョウ・チャバネセセリ・ヤマトシジミK32P2152 K32P2138 K32P2159K32P2149

smc PENTAX-DA★300mm F4 ED[IF]SDM / HD PENTAX-DA AF REAR CONVERTER 1.4X AW / K-3II

フルサイズは別格として、APS-CではK-3IIがやはり良い。ほかのボディもそれぞれに良さもあるけどやはりK-3IIが良いと思う。何が良いかって、質感の描写やダイナミックレンジの広さなど一味違うって感じ。K-5IIsの解像感も良いけどk-3IIには及ばない。描写の傾向はK-3と同じだけど AFや手ぶれ補正の改善も地味に効いて画像も改善されてる。リアレゾやGPSなどもあるし~(笑)K-5IIsの描写性はかなりイケてるけどAFがねぇ~イケません。K-S2はK-5IIsと同じAFモジュールでもアルゴリズムが改善されて AFも手ぶれ補正もまずますで、描写性も解像感も悪くない。ただシャッター周り(連写や連続枚数)操作面の貧弱さは否めない。ということでK-5IIsもK-S2もセカンドカメラ的位置づけ。K-S2は街歩きスナップ用に転身中(笑)・・で、K-3II後継機を待つ間 K-3IIのサブは K-3IIしかないって話ね。今更 K-3をいち早く手放してしまったことを反省(〃_ _)σ∥ 置いときゃよかった・・K32P2069