ももとすいか

日常諸々、写真の話・・云々   Since 2015 10 21

雨の日は・・色々(笑)

朝からゴロゴロ⚡雨ザァーザァー⛆ 予報通り大雨。雨は昼すぎに上がって3時前には青い空もチラホラ・・が、凄い湿気で蒸す。一日家籠りするつもりだったけど、雨が上がったらじっとしてられなくて(笑)駅前までブラリ・・と、大汗かいてきた(;^ω^)💦K52S9711

 湿気っとした空気管・・蒸し暑さの中、しずくの着いた花・雨が上がって大急ぎで活動する蝶など( ^_[◎]oパチ o[◎]_^)パチK52S9703 K52S9715 K52S9722 K52S9723 K52S9684

smc PENTAX-DA 18-135mmF3.5-5.6ED AL[IF] DC WR / K-5IIs

 

雨で少々暇な午前中、掃除・片付けでもと思ったんだけど・・ この処 頭の中を出入りしてるカメラの諸々 考察を整理整頓(笑)

PENTAXと言えば 不朽の名器 究極のジーコレンズ・・FA31/1.7 FA77/1.7 金があったら買うんだけど・・使用頻度はムッチャ低いと思う。だって、DA Limitedがそうだから・・それに FA35/2 FA/50/1.4もあるし 買わないのが正解だと思う。機能的には 28-105mmズームで賄える。ただズームは面白くないし、手元に置きたい気もするし・・金があったら絶対買うだろうな~(笑)K32S0290

smc PENTAX-D FA Macro 50mm F2.8 / K-3II(Real-resolution system)

で・・古いカメラより新しいカメラの方が良いか? 新しいほど AFも手ぶれ補正も性能向上してビタッとブレなくピンが合う。が、古くても然して差なく撮れるし、 画像の質感も差がない。低画素ほど解像感が良いとか・・されど新製品が良いね(笑)

安い機種より高級機が良い・・これは当り前! AFや手ぶれ補正の効き、操作性も画質のチューニングも やっぱ高級機が良いね。ってことで上級機の新しい機種は買い!だけど旧機種も捨てきれないからドンドンカメラが増える・・全部使い切れないし(笑)E-5 E-M1 E-M5 GX7Mark2・K-5IIs K-3II K-1 K-S2・・貯まる一方なので手は10本欲しいな(笑)イカの足状態(;^ω^)ヾK1FF1051

フルサイズは別格として、APS-Cでは K-3IIがやはり良い。K-S2もK-5IIsも それぞれに良いところがあって捨てがたいのだが・・それでもやはりK-3IIが良い。 K-3IIを超える後継機は、いつ来るか? 今はまぎれもなくK-3IIがメイン、”KP”も良いみたいだけどK-3IIの方が良い様に思う。同系のK-3をサブに残しておくべきだった(昨日と同じ話)で、K-3II のサブはK-3IIしかないって話。K1FF1050

smc PENTAX-D FA Macro 50mm F2.8 / K-1 (Real-resolution system)