ももとすいか

日常諸々、写真の話・・云々   Since 2015 10 21

月日も、季節も・・どんどん進む

今日も良い天気、ただ昨日までと違って暑くなる。五月も残り3日、暑くなって当然やね。しかし、もう今年も半分終わり。月日も季節もどんどん進む。このペースだと盆も正月もすぐやね・・ この数日イマイチ元気がない。原因が不明だけど季節のモノかと思うので、今日明日の調子で医者に行くか否か・・で、今日は何処を歩くかと思案してたら大橋の橋脚で営巣中のチョウゲンボウの雛が出たと電話があった。チャリで急行したら、1羽が橋の下・1羽が母親と橋脚の足場に 2羽が配線BOXから顔を覗かせてた。EM5S0400

EM5S0263

EM5S0514

EM5S0011

EM5S0193

EM5S0055 母親は子供の監視+天敵からの保護でジーっと見守る。おとっつあんは餌をとりに出稼ぎ中。どこの親も子育ては大変やね・・で、せっかくチャリで出たので睡蓮・花菖蒲のある公園へ行ってみたら、しっかり咲いていた。季節はドンドン進んでるんやね。EM5S0640_R

EM5S0632_R LUMIX G VARIO 100-300mm F4-5.6 II POWER O.I.S. / E-M5

K1__9562_R

K1__9568_R

K1__9555_R SIGMA SUPER-WIDE II 24mm F2.8 / K-1

カメラもレンズも既にコンプリート・・♪いま以上~これ以上~♪で、実際使用頻度が少ないフルサイズ広角シグマ24mm F2.8。古いレンズだけど解像力もあってボケも綺麗、なによりクオーターマクロになるのが良い。が、余り使う機会がなくて勿体ない。MFオールドレンズも同様に出番が少ない。特にフィルム世代のレンズなので本来の画角で使いたい。K-1でタクマー世代の描写を楽しみたいと思うので、鳥さんの居ない今の季節・・これらの機材を使い熟すことを、もう少し真剣に考えてみようかなって^^;