ももとすいか

日常諸々、写真の話・・云々   Since 2015 10 21

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

猛暑が戻ってきた‥(-"-;A ...

明日から8月‥夏本番。と、小旅行に出てた猛暑が帰ってきた(汗)今度は、盆まで確り滞在するって‥遠慮せずにどっか行きっ! HD PENTAX-DA 15mm F4 AL Limited / K-3II 朝から晴れて夏の陽射しが暑いっ。鳥が全く居ない河川敷から堤防に上がって、蝶や蜻蛉を…

台風が過ぎても、風強し彡

晴れたり曇ったり‥台風の置き土産か風も強い。暑さはマシ‥でも湿度は高く蒸し暑い。で、明日から猛暑が戻ってくるって(汗) 淀川の河川敷も、台風の直撃で倒木や枝折れ等爪痕が‥ しかし鳥や虫たちはしたたかに生きてるね。普段と変わらず活動してる。 ☝ 開…

台風が、頭上を駆け抜けた‥

午前2時半頃 凄まじい風音で目が覚めた‥3時過ぎに頭上を越えた様で、4時前には風音も静まり‥6時に起きたら雨も止んでた。 台風が過ぎ、普通に明けた日曜日。予報では曇りのち晴れ 最高気温33℃。で、普通に定例の用事に出かけ 帰り道 T-SITE経由。 用事に出か…

今年の夏は、異例づくめ‥

台風と関係のない雨雲が、未明からポツポツと雨を降らせてて湿気が凄い。気温は低めでも蒸し暑い。買い物序の散歩でも大汗 異例のコースで台風が接近中‥明日の未明から朝にかけて通過するみたい。この夏は 雨も暑さも異例づくめ、今度は東から台風‥ 想定外の…

たっ‥台風が、向かってくる ( ̄▽ ̄;)」

未明に雨が少し降って、朝から蒸々。予報では34℃だったけど、13時には35℃超の猛暑。湿度もあって、今日も危険な暑さ(汗) 昨日迄 台風は関東/東海に向かうコース‥が、段々 西よりに変って大阪直撃コースに‥広島や岡山も通るみたいだしヤバそう‥ この夏は、…

今日の木陰は、涼しくなぁ~いっ (-"-;A ...

朝から曇ってて湿度が高い‥で、予想最高気温は36℃の猛暑。これを蒸し暑いという(-"-;A ... なので木陰がちっとも涼しくない。 ☟ムクゲにタテハチョウ‥ ☟暑いからトンボしか居ない‥(汗) HD PENTAX-DA 55-300mm F4.5-6.3 ED PLM WR RE / K-3II いつもなら何…

週末は台風‥??

大災害を起こした月初の大雨の後、連日の記録的猛暑‥ で、週末 台風が来るって・・最近 気候が狂ってるから、なんだか心配やね。予報では この酷暑は明日までで、週末に向かって少し気温が下がって台風の影響で雨も降りそう‥って、荒れなければ良いのだが‥とは…

あぢぃ~っ (;´Д`)A

昨日38.0℃で、今日は37.9℃ -0.1℃ って、同じやし(汗) で、昨日より湿度が高くなってるから熱中症指数はアップしてるし‥ 毎日暑いから 異常な暑さじゃなくて、この夏は”猛暑” ってことやんな(汗)お盆までまだ一月あるし(;´Д`)A あぢぃ~なっ ☝鵜もお手…

なんぼなんでも‥暑過ぎぃ~っ (-"-;A ...

熊谷で41.1℃‥当地の38.0℃が涼しく感じるって、ホント異常な暑さ(汗) 8月中旬まで、まだ先ながいのに からだもつかしら‥ ☝炎天下の堤防にセッカくん‥暑いけどせっかく出てきてくれたセッカくんなので( ^_[◎]oパチ o[◎]_^)パチ ☝暗~い 林の高木の上の方…

異常な猛暑が続くと、猛暑でなくなるから怖いっ (-"-;A ...

最高気温25.9℃‥今日の暑さは、まだマシね(;'◇')ゞ って 強烈な猛暑が続くと36℃は猛暑じゃなくなる。やっぱこの夏は暑いわ‥ 日曜定例の用事のあと、駅前で食事して‥暑いからエアコンの効いてるT-SITE内をブラブラ(笑)今日の歩数は、7500歩也‥ smc PENTAX-F…

セミはタイマーで鳴いてるのかも‥

朝5時15分に鳴ぎだしたセミ‥10時30分にピタッと鳴き止む。彼らは 温度センサーではなくタイマーで鳴いてるのかもね‥⏰ ずーっと猛暑日‥ 昨日、手配してた携帯やがやってきた。歩数計内臓なので、計測しながら1万歩‥街道を影伝いにブラリ1万歩。 ガラケーで…

セミは10時半に鳴き終える‥

昨日より少し低めだけど、結局38℃だから然して変らない。で、今日も10時半にピタッと鳴き止む”帰宅する”セミパターン散歩‥ ☟河川敷内の池‥タイワンウチワヤンマがここまで来てる。 他のトンボと仲良くしてるみたい‥ ☟池の中の枯れ木に”アホ顔のオオヨシキリ”…

あぢぃ~っ (-"-;A ...1,001

あぢぃ~っ.... としか声が出ないっ(-"-;A ... 今日の最高気温は38.9℃ 全国2位 ☟ヒマワリも、うなだれる暑さ‥ ☟ツバメの兄弟‥ 南国に渡る練習中 と、ヨシキリかな‥? 暑いから皆さんちょっとでも影に、からだを隠そうと‥ ☟木陰のエナガとスズメの子 ☟トンボ…

遂に38℃超‥(-"-;A ...

猛暑‥もう何日目(-"-;A ... 兎に角暑い日が続く‥今日も朝から快晴で暑いっ。ついに今日の最高気温は38℃超‥今年一番の暑さ。 暑さが関係するか否か‥携帯電話が気絶した。朝みたら電源が切れててうんともすんとも‥やむなく朝一ドコモショップへ急行。 恥ずかし…

夏は、まだ前半‥ この先が、思いやられるなぁ~(-"-;A ...

予報では最高気温が36℃だから3日連続で37℃超えだったから少しマシになるかって‥(;^ω^)ヾ甘いわなぁ~..まだ夏前半やしね。建物が蓄熱してるのか、エアコンが切れるとグッと暑くなって目が覚める。結局5時前に起床‥なんと室温は30℃、暑いはずやし。湿気も昨日…

今日も37℃超え‥でも、ベスト8入りならず(;''∀'')ヾ

3日間の大阪枚方の最高気温‥37.6℃/14日 37.9℃/15日 37.8℃/16日 3連続37℃超え‥が、今日は全国ベスト8に入れず(笑) 暑いのは毎年同じだけど、やっぱ暑い(-"-;A ... この暑さ 散歩するなら午前11時迄‥それを超えると危険なので 時間厳守で帰る。 ☝珍しいコバ…

今日の暑さは、ちとヤバイ (-"-;A ...

昨日の最高気温は14時26分37.6℃全国8位。今日14時5分37.9℃‥昨日と同じ全国8位 当然大阪で1番。だから何って話だけど。昨日は9時前に出て、2時間ほど歩いたけど‥今日は用事の帰りが昼すぎになったので、余りの暑さに直帰するのがやっとだった。 HD PENTAX-DA …

空気が燃えてる‥ 猛暑の連休初日

連休は関係ないけど朝から暑いっ(-"-;A ..予想最高気温38℃。家を出るなり汗ビチャ‥空気が燃えてるし今日は早々に退却(;^_^A 7月も中半‥猛暑も当たり前の頃なんだけど、暑いわぁ~(;^ ^A・・ ひまわりは乾燥してグッタリ・・お花はみなとろけそう(笑) 「シル…

燃える暑さ‥週末は猛暑の予報🌞

今日から暫く猛暑になるって予報‥今日はスタートで35℃ 土日月は36~38℃になるとか(-"-;A ... からだがついていくか不安‥ 暑いと鳥や蝶も葉陰に隠れちゃって居ない.. 仕方ないので、炎天下をいつもの倍汗かきかきいっぱい歩いてチョウトンボ特集‥ ☝天気が良い…

曇って‥蒸して‥やっぱ暑い夏っ (;^ ^A

薄っすら曇りで 普通に晴れって言う様な天気だったけど‥時間が経つにつれ雲が増殖して「水滴混じりの曇り」になった(笑) 昨日一昨日と炎天下一万歩以上歩いたので、天気もイマイチなので今日は控えめショートコース。途中キジ君と一緒に散歩‥(笑) 珍しく…

昨日より1℃下がって、尚暑くなる‥ι(´Д`υ)アツィー

昨日より雲多めの晴れ‥最高気温は33℃ 昨日より1-2℃低いけど、湿気が多い分余計暑いっ(-"-;A ...昨日より絶対 汗の量が多い。 昨日と逆コースでハス池から‥残念ながら今年のハスは余り綺麗じゃない(汗)で、☟今日もチョウトンボとチョウとトンボ(笑) 環境…

夏の太陽🌞 ジリジリと‥

スカッと夏晴れ。気温の低い午前中でも 炎天下を歩くと 顔も首筋も日焼けでヒリヒリ‥真夏の太陽流石にキツイわ (-"-;A ... ☝夏の宝石‥チョウトンボ 炎天下 堤防を3km歩いて撮ってきた(-"-;A ...暑かったぁ~☟ その道中に居た チョウとトンボたち 少ない小…

梅雨が明けて‥夏本番

遂に梅雨が明けた。先週、梅雨が明けた様なモンやで‥って言ってたら大雨になった。で、大雨降らせた梅雨が明けて「夏本番」 梅雨が明けたのを察知したのか、セミが朝から鳴いていた。ジリジリ熱い太陽、午後にはザァーっと通り雨‥いきなり「夏本番」 大雨で…

久しぶりのお日様‥ムシムシガタガタ

今日は朝から青い空が覗いて、久しぶりに太陽が顔を見せた。まだ湿った南の空気が入ってる様で、陽が射すと滅茶苦茶蒸し暑い‥まだ大雨が続いてる地域もある様だし、昨日の東京の地震に続いて当地でも15時45分に震度2。大雨に地震って、どうなってん‥ HD PEN…

やっと回復‥するのかな?

あちらこちら大変な状況になってる大雨‥やっと回復方向か。午前中は本降りだったけど、午後から徐々に回復‥明日は曇り予報。 昨日全く出ず終いで、腰や尾骶骨が痛いこと‥(笑)で、午前中小降りの頃を見計らって駅前往復‥雨は小降りでも蒸し暑かった。 smc P…

大雨に降参‥

昨日より更に強く降る雨‥今日は、降参 m(_ _)m LUMIX G VARIO 100-300mm F4.0-5.6II POWER O.I.S. / E-M1 九州・四国・近畿‥広域に災害レベルの大雨。各地・大阪府下・当市の山沿いでも避難指示が沢山出てて実際被害も出始めてる‥ 雨に参って、精神衛生に宜…

台風去って‥大雨降る☂

今日は予報通り朝から大雨‥各地で避難勧告や指示が出てる。明日も、まだ大雨が続くとか..早々に梅雨が明けるって甘かったね。 ず~っと家籠りってのは精神衛生上宜くない‥小降りになった処で駅前往復‥行は小降り帰りは本降り‥結局ビチャビチャ(笑) HD PENT…

た・い・ふ~ん・・

大雨注意‥ってニュースや天気予報で言ってるのに、朝から 小雨が降ったりやんだり程度。台風の影響か、風は流石にキツイけど‥ 大雨・強風って予報だったので家籠りを決めてたけど、雨が大して降ってないので昼食後 駅前までブラリ‥傘持って行ってきた。 ☝街…

明日は雨‥のち今週は、ずーっと☂マーク

台風影響の雨は今夜から‥ってことで、今日も日中は熱~い夏。といっても、南から湿った風が吹くので空は白く薄曇りだけど‥ ☝シオカラトンボのナンパ(笑) ☟ホオジロくんのソロコンサート‥ボーイソプラノがステキ(笑) ☟今日もセッカくん‥ 昨日のセッカくん…

ι(´Д`υ)暑い~っ、眠い~っ(*´O)ゞふぁ~♪

深夜に震度3の地震で目が覚めて(汗)未明に蒸し暑さで目が覚めて(汗)で、今日もまたまた早起きで‥眠いっ(*´O)ゞふぁ~♪ 連日35℃超の猛暑日‥天気も良くて、すっかり梅雨も明けた風なんだけど‥台風の影響か天気がややこしい様で、梅雨が明けない。朝 快晴…