ももとすいか

日常諸々、写真の話・・云々   Since 2015 10 21

一夜明ければ、蒸し蒸し曇り☁

昨日と打って変わって蒸しっとした曇りの朝。午後には晴れ間も出る曇り一時晴れの予報だたけど、実際は一日蒸し蒸しの曇り☁気温は然して高くないけど、とにかく蒸す・・座ってても、どぉ~っと汗が流れてくる。胸痛が続いているので今日も短距離・・夏休みの明けた川筋を覗いてみた。予想通り鳥姿がないので📷人も居ない(笑)蝶も世代の交代期かジャノメチョウ以外居ない。トンボも少ない様に感じるのは気のせいか?蛇やトカゲ・スズメバチも出てきてデンジャラス(汗)  野良に咲く夏花・・色々EM5S0424 EM5S0431 EM5S0516 EM5S0430 EM5S0456 EM5S0472 EM5S0530 EM5S0624 EM5S0469

アサガオヒルガオの仲間が多い・・根強いって言葉通り、刈られても刈られても花を咲かせる強い花たち。

で、少ないトンボにチョウほか・・シオカラ・リスアカネ・ジャノメチョウ・テントウムシツクツクボウシEM5S0602 EM5S0490 EM5S0580 EM5S0459EM5S0446

Reflex 300mm F6.3 MF MACRO / E-M5K_S22180

長さ7㎝ほどのチッコイ望遠レンズ。これで300mm(換算600mm)最短撮影距離0.8m 最大撮影倍率0.5(換算1)で、お安い。が、マニュアルフォーカスなのよ。その上、解像力&コントラストが低く、ピントの山がつかみ難いのでフォーカスが大変なの💦このサイズで高解像・ハイコントラスト更にAFだったらバカ売れしただろうね・・(笑)解像力やコントラストが低いのはミラーだから仕方ないよね。PanasonicがAFミラー望遠を開発中・・って話題話あったけど、コントラストAFで低コントラストのレンズじゃ洒落にならんかったみたいね(笑)位相差AFならミノルタ製もあるけど、描写性や二線ボケの問題等々 癖モノになるね(笑)EM5S0652

おまけ・・昨日の月 (BORG71FL 400mm F5.6)EM1K4673