ももとすいか

日常諸々、写真の話・・云々   Since 2015 10 21

秋雨って、秋バージョンの梅雨💦

予報(終日曇り)と ちょっと違って朝から雨混じりの曇り。気温は然程高くないけど、めっちゃ蒸すっ・・蒸して暑い 梅雨の様。そんな空を睨みながら、汗を拭きふき街道ブラリ・・往復6kmほど歩いてるからギリ1万歩。雨は降らなかったけど、暗い空・・陽射しがないとコントラストが低くて、花があっても綺麗に見えない。まぁコレといった花もなかったけど(汗)カンゾウとユリK_1_0959 K_1_0955

最近のカメラやレンズは防滴になってて 雨が降っても大丈夫! なので、多少 雨のリスクがあっても気にせず 出歩く様になった。とはいえ PENTAXのレンズでは☆スターレンズとマクロ100 そして最新のズーム。他は非防滴なので、雨の日の機材は偏重する。今日は、HD DFA28-105mmF3.5-5.6(フルサイズ用)APS-C用  HD DA18-135mmF3.5-5.6 と同じく 雨の日スーパー(笑)  K_1_0924K_1_0941

HD PENTAX-D FA 28-105mm F3.5-5.6 ED DC WR / K-1 

フルサイズ用のエントリークラス標準ズーム・・今どき広角端が28mmってのがPENTAXらしい(笑)その分リーズナブル・・ 造りも良く、解像力・ボケ味共に高評価。AFも普通に早く静かで滑らか。最大撮影倍率が0.22と低いので余り寄れない(汗)

凝り性・・なんでも深みにはまる(;^ω^)ヾあははっ <その昔> Windows95以来、パソコンに凝ってたなぁ~ 何台も何台も・・次々と作って・・暫く使ってグレードアップ。ダブったPCを格安で売り・そしてまた作る(笑)一時、我が家に7台あった(笑)自分用3台・家内用・息子用に娘用・それとワンコ用(笑) <そして今> PCがカメラに変って、沼ってるわけね (;^ω^)ヾK_1_0972