ももとすいか

日常諸々、写真の話・・云々   Since 2015 10 21

夏は、秋の入り口・・

未明に雷鳴がしてた。けっこう降った様で川は増水し、路面はビッチョリ・・が、明ける頃には青空が覗きはじめ晴れてきた・・ 予報でも晴れて暑くなるって話なので、チャリ🚴併用で歩きに出た。戻り梅雨で蒸し暑いかと思ったら、サラッとした風もあって然程ではなかった。雨上がりの川筋、土手にはたくさんナツアカネが飛び出した。盆が明ければ秋風彡 暑いのもあと一ヵ月・・ ということでトンボ特集(笑)リスアカネ・チョウトンボ・ウチワヤンマ・ナツアカネ?・シオカラトンボ・アオモンイトトンボP1000366P1000385P1000384P1000418P1000394P1000428P1000445P1000433P1000326

トンボと言えば蝶・・ 何故か?余り居ない。昨夜の雨のせい?暑さのせい?たまたま?? ホント少ない・・(汗)P1000478P1000468

野鳥も居ない・・居ても この季節 鳴かないから探せないし 木陰から滅多に出て来ないから見えない。出てきても頭上とか・・P1000392P1000331

土手のセッカも、ちょっと出てきてすぐに行ってしまう。暑いからじっとできないのか? P1000447P1000457

LUMIX G VARIO 100-300mm F4-5.6 Ⅱ POWER O.I.S. / DMC-GX7 MARK2f:id:momotosuika:20170726173017j:plain

DMC-GX7MK2は、EVF内臓の小型軽量多機能カメラ。外観もスマートで街歩きなどに良い感じ。なんだけど、今回の購入目的は やはり4Kフォトと進化したAFを試してみたいから・・って 勿論 街撮りでも使うけど、鳥撮りフィールドで4Kフォトを使いたい。なれど4Kフォトを試せるシーンがない(涙)秋の渡りの頃に、野鳥撮りで使えれば・・と、色々試して自分にレビュー・・(笑)しかし、このカメラ使うほどにフィールド向けではないかも・・(汗)やはり内臓EVFの見辛さは致命的で、フォーカスの深読みが出来ないからシャッターを押すのがアバウトになってしまう。EVFがレンズと同軸でないからフレーミングもし辛い。また設定(ISO感度AUTO設定等)も細かくできない事も多い等々・・オリンパスのカメラとは違う使い易さも沢山あるけどフィールドに 持ち出すには何か違う様な気がする。うちではセカンドカメラ的ポジションなのかも。実際100-300つけるとダサいしね(汗) Q-S1(01,03Lens)とDA18-50RE DA50-200WRを整理して買ったGX7MARK2・・セカンドカメラでも良いのかも..... f:id:momotosuika:20170726173024j:plainP1000502