ももとすいか

日常諸々、写真の話・・云々   Since 2015 10 21

台風の置き土産・・不快感のみ A(-"- 💦 ...

昨日 台風は大急ぎで東に抜け、雨は一旦上がっていたのに 要らぬ置き土産「湿った暖かい風」で朝から雨と凄い湿気で蒸し暑い。蒸し暑さで毎夜眠りが浅く、今朝も寝不足感が強く体調がイマイチ・・で、今日は家籠り。と、午後雨の止み間があったので駅前まで行ってシュークリーム(午後のおやつ)を買ってきた(笑) ついでに、駅前公園でアガパンサスなど少しだけ撮ってきた。EM5S0032EM5S0052EM5S0041EM5S0016

CARL ZEISS JENA DDR TESSAR 50mm F2.8 M42 / E-M5

雨の心配があるので本来なら防滴の装備をチョイスする処なんだけど、雨が降ってきたら鞄で防滴と(笑)今日はオールドレンズTESSER 50/2.8  マイクロフォーサーズにセットしてるので換算100mm レンズの中央25%程度しか使ってないからレンズ本来の画像(写り)ではないかも知れない。が、数十年前のレンズとは思えないステキな描写(解像・発色・ボケ)だ・・と、思う。他にも、PENTAX M 28/2.8・35/2.8・50/1.7・135/3.5・200/4・・と、温存してるので偶には使わないとバチ当たるね(笑)EM5S0030