ももとすいか

日常諸々、写真の話・・云々   Since 2015 10 21

天気が良いから・・

朝から快晴の一日 気温は低めだけど、陽射しは春めいて強め・・

で、こんな日は・・ 毎々用事で拘束される(''◇'')ゞなんで、こう巡りが悪いかなぁ・・

そういえば、今日は「建国記念日」世の中皆休みだ。 ってことを朝食時に家内に聞いて

初めて思い出した(^▽^;)ヾ 実をいうと、今日の用事も、それまですっかり忘れてた(汗)

・・ ( ;¬_) なんと申しましょうか・・ ボケたなぁ~っと自覚した一瞬であった(汗)

 

用事の復路、ちょっと遠回りして歩数を確保・・ 多分1万歩は超えてると思う(;^ω^)

写真を撮れると所がないので、今日はE-M1/ZD50をカバンに入れて Q-S1を上着のポッケに・・

 

帰路、蝋梅が咲いていたので数枚・・

f:id:momotosuika:20160211173920j:plain

f:id:momotosuika:20160211174043j:plain

f:id:momotosuika:20160211174110j:plain

ZUIKO DIGITAL ED 50mm F2.0 MACRO / E-M1

1:0.52マクロなので等倍ほどの超近接撮影は出来ないまでも、相当寄せても撮れる万能レンズ

評する迄もなく良く写る・・

 

で、Q-S1 / 01 STANDARD PRIME  デビュー

f:id:momotosuika:20160211174736j:plain

f:id:momotosuika:20160211174812j:plain

f:id:momotosuika:20160211174938j:plain

f:id:momotosuika:20160211174700j:plain

f:id:momotosuika:20160211175028j:plain

f:id:momotosuika:20160211175102j:plain

8.5mm F1.9 (換算39mm)広角レンズの描写た。好天の明るい環境での撮影では、コントラストが

非常に強く、色のりも派手・・ 実際は超広角なので仕方ないけど、背景ボケがウルサイかも(汗)

で、昼食の豪華寿司ランチを撮影・・

f:id:momotosuika:20160211175452j:plain

f:id:momotosuika:20160211175521j:plain

こういう写真が得意かも(笑) けっこう自然に撮れてる。 ↓スナップも良い感じ・・

f:id:momotosuika:20160211180610j:plain

液晶の見難さもあるし、室内のチョイ撮り用・・って役割が主流みたいだけど、一眼用センサー

APS-Cマイクロフォーサーズでは出て来ない画像が楽しめるので、コレはコレでありだな(笑)

   と、思う(;^ω^)b