ももとすいか

日常諸々、写真の話・・云々   Since 2015 10 21

明日は、レイニーイブかもって‥

小春おばさんが来ると翌日は雨‥って、冬の定番。だから明日の午後は崩れるって予報・・雨のクリスマスイブになるかも。2017-12-23

smc PENTAX-FA 31mm F1.8 AL Limited / K-3II

クルシミマスプレゼントに戻ってきたDFA150-450‥ 天気も良いから、伐採工事で鳥ちゃん少ないの覚悟で試写を兼ねてブラリ。伐採の進捗は全体の3割ほどだけど、探鳥エリア的には5割ほど無くなった‥鳥種激減で、今日会えたのはイカルとオジョウだけ。2017-12-23 2017-12-23 2017-12-23 2017-12-23 2017-12-23

落下事故のあとも一応動いてたし、中央しから使わない鳥撮りなので修理してどう?って・・片ボケしてたかどうか解らん(;^ω^)ヾ 対岸近くの川面のカワアイサとカンムリカイツブリ DFA150-450なりに、遠くの被写体もそれなりに写ってるかなって‥2017-12-23 2017-12-23

HD PENTAX-D FA 150-450mmF4.5-5.6ED DC AW / K-3II

より遠く‥より高解像にとレンズを買増してきた。フォーサーズマイクロフォーサーズ・Kマウント‥かなりの本数買ったなぁ。で、DFA150-450・・ ☆300/4X1.4より30mm長く(X1.4テレコンで630mm)AFも早い。解像力も同等以上、ただし重いけど。

良いレンズだから良い写真が撮れるわけではない‥撮影フィールドや被写体にマッチしたレンズを使って初めて良い写真が撮れる。そういう意味で望遠レンズは明確に日常のフィールドとマッチしているからお金掛けても惜しくない。が、魚眼や広角系・標準系レンズはフィールドが身近にないから 良い写真が撮れない。DAリミテッドやFAリミテッド・☆レンズ等・・ジュエリーレンズ💎 来年は、探鳥散歩コースもなくなるから 違ったフィールドで💎を 使っていこうかなって‥鬼が笑ってる(笑)2017-12-23