ももとすいか

日常諸々、写真の話・・云々   Since 2015 10 21

蒸っと・・夏 (-"-;A ...

太平洋高気圧が張り出して晴れ間が広がるって予報。ん~、むっちゃ雲が多くて蒸し暑い・・湿気が多いと暑さが堪える(-"-;A ... 今日は、用事で出かける日。出先はエアコンが効いてて快適・・が、余計外に出た時のギャップの大きさ コレが辛い。一気に噴き出す汗、少しは遠回りと思うけど「からだがついてきましぇ~ん」 一駅ウオークで帰宅。街には熱気と湿気と不快感が蔓延・・K1__0028_RK1__0018_RK1__0020_Rsmc PENTAX-FA 35mm F2.0 AL / K-1

ペンタックスAPS-Cを核に商品展開してきたので、フルサイズ用のレンズが少ない(殆どない) APS-C用のレンズが充実してるって程でもないのでレンズラインナップは穴だらけ(笑) とはいえうちのラインとしては、APS-C用は一応満足できるレベルのモノを揃えているから不足はない。フルサイズ K-1単焦点 35/2・50/1.4・50/2.8macro・100/2.8macroとスターレンズの200/2.8・300/4・・がある。流石に名器で名高いFA 31mm・43mm・77mmの3本のLimitedレンズは、超高額で用途の少ない焦点距離なので買ってない(買えない)しかしフルサイズを使う・・より綺麗な写真を撮る、という意味で言えば要るのか・・?まぁ機材の話はさて置き、今日35mmを持ち歩いたが この画角で撮れるシーンがあまり見当たらない。広角では周囲の色んなモノが入ってきて邪魔するし、被写体(ターゲット)が遠く小さくなるので構図が難しい・・中望遠(77mmや100mm)なら構図もまとまり易くなると思うけど、35mmや50mmではグッと撮れるシーンが減ってしまう。そういう意味では、単焦点よりズームの28-105mm F3.5-5.6があると便利なんだろうね・・  で、K-1も 7月末で1年・・今月中に大阪SS迄点検に行かなきゃ(笑)K52S8499_R