ももとすいか

日常諸々、写真の話・・云々   Since 2015 10 21

最高気温25℃ 湿度60%・・で、雨

朝の予報では終日曇りで 15時頃 雨が混じるかも程度だったが・・昼前から確り降りだし 何時の間にか予報も雨に変ってた(汗)今日は、野暮用が入って出かけるので雨さえ降らねば”良し!”だったけど・・帰りは確り降られて 傘が本格的に活躍してた(笑)雨で暗い街路に今が盛りと咲く曼殊沙華。この花、カレンダーを見てるかの如く全国ほぼ同時に彼岸に咲くから不思議だよね・・K3II0440

HD PENTAX-D FA 28-105mm F3.5-5.6 ED DC WR / K-3II

フルサイズ用レンズをAPS-Cで使う・・センサーがチッコイ分 画角が狭くなって換算焦点距離が1.5倍 最大撮影倍率も1.5倍・・だから 実質寄れる様になったのと同じで使い勝手が良くなる。105mmでも実質160mmくらい・・さっと被写体に寄って構図が確定できるから 楽ちん(笑) 逆に言えば フルサイズだと1.5倍 画面が広がっちゃうので  APS-Cより難しくなる・・頑張ろっ💦