ももとすいか

日常諸々、写真の話・・云々   Since 2015 10 21

朝から☂ザァー 雨があがってムッ‥

関東甲信は早くも梅雨明け‥快晴の夏到来。ここはドンヨリ梅雨曇り、ムンムンムレムレ汗ベタベタ。早く梅雨明けせんかな‥2018-06-29 2018-06-29 2018-06-29 2018-06-29 2018-06-292018-06-29 2018-06-29

予報は曇り後 午後雨‥なのに朝から一時 ザァー☂ ときて雨があかり時々陽が射すから湿度が一気に上がってムンムンムレムレ💦 とても川筋を歩く気になれず、昨日に続いて街道ひと駅ブラリ。雨に濡れた路傍の花など撮りながら‥ ☟濡れた草にトンボが一匹..2018-06-29 2018-06-29

☟街道を行く..2018-06-29 2018-06-29

smc PENTAX-DA★200mm F2.8 ED[IF]SDM / K-1

フルサイズ200mm‥昨日のAPS-C135mmと 同等画角。AFかMFか‥露出設定が自動か手動か‥構図的も同じ様なモノで差がない‥ オールドレンズでも操作の負担は少ないし、画的に解像力や色収差等々違いはあるけど‥写真の評価を変える程のものではない。 センサーサイズ・レンズのグレード差は歴然だけど、昔のモノでも それなりに良く写る。やっぱ 道具は使い方って話だよね(笑)

HD PENTAX-D FA★50mm F1.4 SDM AWが正式発表された。DFA単焦点では最初のレンズ(DFA★70-200/2.8は既にある)フルサイズ標準画角の高級レンズでK-1ユーザー待望のレンズ。予約(実売)13万円‥ で、このレンズは興味の外‥要らない。

関東では梅雨明けで快晴。九州は大雨‥で、台風7号。天気が増々ややこしい。今日も予報に反して 午後は激しい雨で風も強いし‥ あてにならない予報では、明日も不安定な天気で、日曜日が晴れたら(台風来てるけど)梅雨明けになるかもって‥いよいよ夏🌞2018-06-29