ももとすいか

日常諸々、写真の話・・云々   Since 2015 10 21

年の瀬の連休は、天候不順・・

昨日の最高気温、なんと21℃だったとか・・で、今日の最高気温が12~3℃ この落差( ̄▽ ̄;)

予報では朝から好天のハズ・・が、ずーっと曇天で風も強い。 気温は予報通り下がってきた。

今日は天皇誕生日だけど、世の中は クリスマス連休・・ うちには関係ないけど(''◇'')ゞ

 で、曇りの暗い道をブラリいつもの8km探鳥散歩。昨日の雨風で飛ばされたのか鳥が居ない。

まぁー撮れるモノを撮れるなりに・・ 

EM5S0022-2

EM5S0052

EM5S0034

EM5S0043

EM5S0072

LUMIX G VARIO 100-300mm/F4.0-5.6/MEGA O.I.S. / E-M5

 

鳥が居ないのも事実だけど、居ても曇天下ではコントラストAFでは上手く撮れない。

 理由は、その名の通りコントラストが低いとAFの挙動が悪くなる・・のでしょう(笑)

天気予報を信じて、今日のカメラをコレにしたのが間違い・・アトリ・カシラダカを撮り損じた。

少なくとも、位相差AFの一眼なら 撮れる写真が撮れないことがあるから困る。

 それと、暗い曇天下では高感度になるから どうしても解像力が低下・・画像も良くない。

ミラーレス・マイクロフォーサーズは良いカメラだけど、所詮・・って、思ってしまう瞬間だ。

                 フォーサーズ一眼レフ・・復活しないかなぁ~っ

EM5S0002