ももとすいか

日常諸々、写真の話・・云々   Since 2015 10 21

7/13(土)曇り、のち雨 凄い湿気で、メチャ蒸し暑い(-"-;A ...

朝から曇り、予報では午後雨だったけど‥歩きに出たらパラパラと( ̄ ̄;)ゞ傘もなく、防滴機材じゃないから早々に帰宅‥2019-07-13

 HD PENTAX-DA 70mm F2.4 Limited 後玉の問題を認識して、その写りや如何なものか?以前に撮った写真を見比べて考察・・
去年の撮影分の中にも、ボケが固く二線ボケらしきものがある‥それ以前のものは、解像も良く、ボケも滑らかで色収差もない。
①解像不良でベールを掛けた様なソフトな写りになる ②二線ボケで硬いボケ ③逆光環境でフリンジが出て、コントラストが低下
等々‥”知らぬが仏”‥何の気なしに見れば気づかないけど、問題を認知して見ると まともじゃないって感じ‥やはり要修理ってね.2019-07-13 2019-07-13

👆 街路の花‥ 👇 街行く人‥2019-07-13 2019-07-13 2019-07-13

朝のT-SITE 開店準備する人、カフェで寛ぐ人‥2019-07-13 2019-07-13

HD PENTAX-DA 70mm F2.4 Limited / K-5Ⅱs

過去の写真を見てて、少なくとも2017年の作品では傾向がないので 去年発生したものと推測される‥知らぬが仏で使ってたのね。

換算105mm‥フルサイズで 100mm/F2.8・77mm/F1.8があるから退役って手もあるけど、このサイズで105mmは捨てがたい‥P1010936