ももとすいか

日常諸々、写真の話・・云々   Since 2015 10 21

台風一過の曇り空⛅

台風は夜になってから来た。各地で色々被害も出てたけど、寝てるうちに行ってしまってた。で、今朝は正に台風一過の青空・・だったけど、時間と共に曇ってきて結局 曇り時々晴れ的な天気になった。どこか街歩きに行こうかって思ってたけどやめて正解。明日は、きっと良い天気になると思うので 明日考えよう(笑)で、いつもの川筋・・ひとが多いと思ったら祝日だった”敬老の日K_1_1257 K_1_1240 K_1_1280 K_1_1295

smc PENTAX FA 31mm F1.8 AL Limited / K-1

とりあえず31mmから練習・・画角はDA21/3.2(APS-C)と同じだけど、K-1のファインダーで見る広がりは「広角レンズ」を感じる。頭の中に描いたパースとかなり違って、構図を決めるのに戸惑う。まぁDA21でも苦労してたけど(汗)慣れが要る・・レンズの云々は、云々するほど撮ってないし評価する力もないけど・・流石に確りした解像で描写されててボケも綺麗みたい・・

川筋に季節の鳥が来てない様で、出会うバーダーさん達が ぼやく・・今年は何か変。今日も昆群(留鳥メジロエナガのみ・・K3II2661 K3II2682

で、定番のヤマトシジミベニシジミ・・そしてキバナにキアゲハが居た(笑)K3II2711 K3II2729 K3II2563

HD PENTAX-DA 55-300mm F4.5-6.3 ED PLM WR RE / K-3II

よく図鑑系とか絵葉書系とかいう・・毎日撮ってるのは、間違いなく図鑑系(笑)野鳥図鑑に昆虫図鑑とお花の図鑑。偶に京都や大阪市内に出て街並みを撮ってるけど、コレはスナップで絵葉書とはちと違う(笑)景色を確り納めて良い構図の絵葉書を撮る。 まぁ、絵葉書系は好みじゃないけど構図の勉強になるから・・絵葉書に主役をどう浮かせて観せるか、この秋の課題やね(汗)K3II2734