ももとすいか

日常諸々、写真の話・・云々   Since 2015 10 21

秋らしく秋じゃない・・(笑)

朝、秋らしい青空でも時間が経つと曇ってくる。湿気った空気+暑い陽射し=秋じゃない (-"-;A ... とはいえ明日は彼岸の入り そろそろ秋は本気でやって来るのかな・・例年なら既に来てるはずの秋の渡り鳥が全然居ない。で、バーダーさんもカメラマンも居ない(笑)バァーっと飛ばして走るチャリを横目に歩くいつもの川筋。季節の鳥が居ないと、やっぱ飽きてくるな(;^ω^)ヾK_1_1349 K_1_1320 K_1_1322

smc PENTAX-FA 77mm F1.8 Limited / K-1

今日は、77mmの練習・・APS-Cで、DA☆55mm/1.4が換算84mm,FA50mm/1.4が76.5mmなので見慣れた画角のはずだけどK-1のファインダーで見るとやたら広く感じる。最短撮影距離が0.7mと遠いので、このレンズも構図に苦労するわ・・玄人好みのこの種のレンズってディスタンスが長いんだよね... ド素人の自分には、グイッと寄れる〇〇mmマクロってのが性に合うわ(笑)

季節の鳥が来ない川筋・・留鳥たちが迎えてくれるだけマシか(笑)ひょうきんなエナガが愛らしい・・(笑)K3II2855 K3II2850

気温が高いから?昆虫色々・・ツバメシジミと、ちょっと見かけたことのない不思議な形の蛾の仲間「ホソオビアシブトクチバ」(チョウ目ヤガ科シタバガ亜科)ってステルス戦闘機みたいなのを見つけた。・・あとテントウムシ・トンボ・バッタにハナバチK3II2884 K3II2773 K3II2763 K3II2903 K3II2901 K3II2746

HD PENTAX-DA 55-300mm F4.5-6.3 ED PLM WR RE / K-3II

あしたは彼岸の入りってことで、墓参その他でお出かけの予定。 天気は、如何かなって・・気になるところ(笑)K_1_1347