ももとすいか

日常諸々、写真の話・・云々   Since 2015 10 21

月で日食・・ではなく、雨雲で日食だっ!

今日は部分日食・・ってことで、鳥撮り仲間の大学の先生がドイツ製のフィルムを使って特製の

覗き眼鏡を作ってくれたのに残念・・ 今回は月で日食ではなく、雨雲で日食だった(;^ω^)ヾ

天気予報では、弱雨になってたけど 実際は確り本気で降っている。 現在進行形・・

 なので今日は、家籠り・・ で、防湿庫とドライボックスの整理整頓など(;^ω^)ヾ暇潰し・・

・昨日手配した、O-MD用のバッテリーが到着。 純正の予備が1個あるので、買増しは安価な互換品。

f:id:momotosuika:20160309172312j:plain

なんで今頃買い増しするか・・ 購入してから3年3か月、ドライボックスで寝てるバッテリーグリップ。

E-M5と同時購入のバッテリーグリップ (HLD-6) 横グリップ部は、購入以来ずっとツケッパで使用中

電池ホルダーになってる縦グリップ部は、滅多に縦構図で撮らないし 重くなるので未使用だった。

未使用のまま生涯を終えさせるのも心もとないので使うことに・・それで、電池を買増しすることに。

f:id:momotosuika:20160309173036j:plain

背が高くなって、少し(いや、だいぶ)デカく重くなる(;^ω^)ヾ が、最近重い機材を使ってるので

このくらいの重さは気にならないと思う。 次から、このスタイルで持ち出そう(笑)

f:id:momotosuika:20160309173234j:plain

実際、E-5とは雲泥の差でコンパクト・・これで電池2個だから、途中で電池切れになる心配もない(笑)

f:id:momotosuika:20160309173406j:plain

コレでPENTAX K-3(K-5IIs)用を除く4種の電池が、それぞれ純正予備1個+互換電池+2個となった。

多少、持ちが悪い様だけど2個プラスしておけば 困ることもなかろと思う(;^ω^)b

 しかし互換電子は安い(;^ω^)b ボンビーのお友達だわ(笑)

 

で、Q-S1 / 01 STANDARD PRIME で アレコレ撮ってる序に E-M5をモデルにして暇潰し。

f:id:momotosuika:20160309173931j:plain

f:id:momotosuika:20160309173950j:plain

f:id:momotosuika:20160309174007j:plain

f:id:momotosuika:20160309174023j:plain

カメラも3年以上使ってると、結構汚れてるなぁ(笑) 写真にすると良く解る(;^ω^)ヾ