ももとすいか

日常諸々、写真の話・・云々   Since 2015 10 21

所詮・・ 

オオカミ予報も偶には当たる・・明け方晴れで9時には曇ってきて、そのまま一日曇り。

予報どおり・・偶には当たるもんだなぁって(笑) しかし、曇りじゃ当たっても値打ちない。

 

曇ると光が拡散して鳥さんが見つけにくい・・ 見つけても光が弱く、拡散してるので色が出ない。

空を背景にすると全方向逆光になってシルエットになる。露出補正をプラスにすると背景が飛ぶ・・

なので機材の良し悪しに関わらず曇りの日は写りが悪い・・と、腕のない者の言い訳(;^ω^)ヾ

 

年中無休のシジュウカラ・・今日も一番に登場

f:id:momotosuika:20160108161438j:plain

シャイなシロハラは、葉陰で食事中・・

f:id:momotosuika:20160108161525j:plain

f:id:momotosuika:20160108161500j:plain

シメちゃんは高木の高所に居るので、空抜け・・

f:id:momotosuika:20160108161558j:plain

アトリも群れで高所で食事・・ コレも空抜けで上手く撮れない(;´・ω・)

f:id:momotosuika:20160108161630j:plain

オジョウも綺麗に撮れませんしぇ~ん(;^ω^)

f:id:momotosuika:20160108161645j:plain

おまけ: 珍しいオナガガモ発見・・

f:id:momotosuika:20160108161700j:plain

今日の機材は、ZUKIO DIGITAL ED 50-200mm F2.8-3.5 SWD / EC-14 / E-5 ・・

 

好天なら、描写性・解像力は☆300/4に敵わないまでも、AFの挙動は我が家で一番良い・・

解像力も描写性もひけをとらない・・ って思っていたけど、曇天下のAFは 迷うし甘い・・

画質も含めイマイチ・・ 曇天だから仕方ないけど、昨日のパナ100-300/E-M5の方が良い仕事を

してる様に感じるし、K-3 ☆300/4の方が 遅いAFでもシビアに合焦する。

     センサーサイズ・世代は隠せないって話かな・・

              所詮オリンパスが捨てた、フォーサーズですな ( ;¬_)  

 

で、オリンパスのミラーレスに新タイプ・・と、いうか パナの GXシリーズにやっと追いつく

EVF内臓・2000万画素・防滴ボディ・・低迷してるPENシリーズを活性化して高級化ですな( ;¬_)  

digicame-info.com