ももとすいか

日常諸々、写真の話・・云々   Since 2015 10 21

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

梅雨明け待たずに、夏が来た‥🌞

まだ不安定な天気で今日は曇り一時雨‥が、雲がとれてお日様登場 梅雨明けしてないのに夏が来ちゃったみたい(-"-;A ... 夏の続きは秋‥って、コスモスもあちらこちらでチラホラ‥ 季節が変ると、蝶も止まる花が変る‥ トンボもカミキリムシも定番になってきた(…

朝から☂ザァー 雨があがってムッ‥

関東甲信は早くも梅雨明け‥快晴の夏到来。ここはドンヨリ梅雨曇り、ムンムンムレムレ汗ベタベタ。早く梅雨明けせんかな‥ 予報は曇り後 午後雨‥なのに朝から一時 ザァー☂ ときて雨があかり時々陽が射すから湿度が一気に上がってムンムンムレムレ とても川筋を…

不快指数は昨日より高く‥鬱陶しい蒸し暑さ (-"-;A ...

夜半に雨が降った様で、朝から凄い湿気。雲も昨日の数倍分厚くて水分タップリって感じ‥ 雨が降らない分、余計に蒸し暑い。 髪が伸びて蒸せるので、駅前で散髪してスッキリ‥ 平日でも駅前は華やか‥駅までの道中 ♬ 振り向かないで~ ♪ シリーズ ☟頭スッキリし…

不快指数は如何程に‥「暑」+「湿」+「強風」の日

蒸し暑さで寝苦しく、未明に扇風機を点けに起きた。朝から薄曇りで湿った強い風。なんとも不快指数の高そうな天気‥蒸し暑い。 先日の地震で墓石が倒れた・ズレた‥等々 そんな話題もあって、うちの墓は大丈夫かと点検を兼ねて墓参り‥結果は大丈夫だった。 ☝う…

夏が来る前に‥夏バテ バテバテ‥ (-"-;A ...

梅雨の中休みっていうか‥朝から天気が良い。昨日の熱気が残ってる様で、午前中は昨日より暑く感じる。しかも少々蒸してるし‥ ☝満開の合歓木にエナガッチ‥ ☟ 急激な気温の上昇に、慌てて花を咲かせようと頑張る向日葵 ☟今日の蝶と蜻蛉 HD PENTAX-D FA 150-450…

プールに行きた~い‥暑っ~い、陽性梅雨の快晴🌞

昨日に続けて朝から快晴‥で、鰻上りに気温が上昇 猛暑寸前34℃‥(-"-;A ... 暑いっ。湿度が低いから耐えれるけどマジ暑いっ。 ☝カワセミくんも暑いのか、木陰で休憩‥ 天気が良いのに暗い所に居るから翅色がイマイチ‥ ☟暗い林の小鳥たち‥ ☟ササゴイがオイカワ漁…

予報が一変‥爽やかな梅雨の晴れ間⛅

予報が変って朝から晴れ‥梅雨なのに、湿度が低いから蒸し蒸ししない。風が爽やかなので暑さも心地よい‥流石「陽性梅雨」 ☝梅雨なのに夏の印象‥ ☟T-SITEでは、PANASONIC(旧:松下電器)100年のディスプレイ‥ HD PENTAX-DA 40mm F2.8 Limited / K-3II 明日は…

降る様で、降らない様で‥降ってきた。

朝から雨印。降る様で降らないから駅前迄サクッと散歩‥それでも降らないのでスーパーで買い物。降りだしたのは結局昼前。 HD PENTAX-DA 20-40mmF2.8-4ED Limited DC WR / K-3II 息子が大阪出張だったので序に寄り道して帰るって‥昼前に雨を連れてやってきて…

梅雨の晴れ間は、蒸っと暑い・・

晴れといっても湿気った白い空‥最高気温が30℃を超えて夏日になると、蒸し暑さが堪える(汗)いよいよアセダクシーズン‥ ☝カワセミ♂若‥独り立ちして、漁場を探索してるみたい。 ☟ エナガと久しぶりに一瞬現れたメジロ。 ☟ 子育てでボロボロ‥夏毛のウグイスく…

どよぉ~んと暗い、雨上がり‥

雨が上がって どよぉ~んと暗い曇り空‥湿気も高く蒸し暑い。午前中は暑い雲いがあって陽が射さず‥それでもむしむし(-"-;A ... ☝久々のカワちゃん‥増水で漁場が決まらないみたい。☟セッカ・ホオジロ・コゲラとアオサギ(ノントリでドアップ) ☟こちらも久々の…

警報レベルの雨ではないけれど‥

予報では警報レベルの大雨に注意‥だったけど、当地では そこまでの雨量ではなかった。しかし かなり降ったことは間違いない。地震で屋根に損傷を受けた家や傾斜地などには影響が出てる様で、避難勧告なども出たみたい。被害が拡大しないと良いのだけど‥ 午前…

梅雨らしく‥むしむしと

夜中に何度か震度2~3の揺れがあって、都度飛び起きたので眠いっ(*´O)ゞふぁ~♪ 余震がまだ続きそうで、ヤな感じやわ‥ 当地では殆ど被害を感じることはないけど、ニュースでは対岸の高槻や茨木で色々被害が出てるとか‥やっぱ6弱は凄かったんや。 で、朝う…

震度6弱

予報と違って、雨が降らず曇り‥ で、朝7:58 ”震度6弱”驚愕の地震 /( ̄▽ ̄;)/ ヒエェ-ッ 。グラス数個割れたけど被害は軽微(汗) 洗顔して、トイレに座った途端”ドドドド‥”と強烈な揺れ‥う_ _ が止まってしまった(汗)慌てて出たら家内の悲壮な顔‥ 無人になっ…

五月晴れから 夏の快晴に‥

昨日同様快晴で爽やかな朝‥が、昼前からグングン気温が上がって夏の空 からっと暑いから過ごし易いけど、やっぱ暑いわ‥ 定例の用事のあと、駅前をブラリ。☝☟T-SITEのBOOK SHELF・・テーマはアニマル ☟梅雨だというのにカラッと快晴‥雨恋しいと紫陽花、そろそ…

6月ど真ん中‥の、五月晴れっ🌞

雨と晴れのメリハリ クッキリ(笑)で、湿度も低めでカラッと暑い‥まるで五月晴れ。但し、台風で月曜以降ややこしそうやけど‥ ☝名残に近い花菖蒲‥ ☟路傍の花と蝶 ☟ 久々にセッカくん‥ と、草陰のオオヨシキリくん・木陰のウグイスくん・草原のホオジロくん L…

朝から‥季節に似合わぬ冷たい雨

予報通り朝から確り雨で気温も低い。大阪では珍しい”梅雨寒”? 季節に似合わぬ冷たい雨‥ 歩くと体温が上がって汗かくけどね。 雨の合間を縫って、今日は近所の紫陽花☝ しっとり雨滴をまとった紫陽花‥ ☟ 路傍のユリもビッチョリ‥ HD PENTAX-D FA 28-105mmF3.5…

正に陽性の梅雨‥今日も晴れっ🌞

朝、梅雨とは思えない青空が広がって‥正に陽性の梅雨を実感。で、明日は雨って予報なので今日も気合を入れて撮影行動‥ smc PENTAX-FA 77mm F1.8 Limited / K-1 ☝紫陽花といえば京都 藤森神社‥例年より花数が少ないけど今が旬。☟で、先斗町”ずぼらやの鰻定”を…

梅雨らしくない、雲多めの晴れ‥

終日晴れの予報‥毎度の雨雲レーダーに映らない雲は除外って感じで雲多め‥ で、気温も湿度も低めで、らしくない”陽性の梅雨”? PENTAX K-1 MarkIIへのアップグレードサービスを受けるか否か‥検討するのに、リコー大阪SSに行ってK-1MarkII弄ってきた。 ☝RAW(D…

陽性か陰性か‥今日は、曇(ドン)より雨パラパラ

今年の梅雨は「陽性」って‥今日は、曇(ドン)より雨パラパラで「陰性」って感じ(笑)気温が低いから梅雨っぽくないけど‥ ☝曇天で暗い林の中‥エナガ・シジュウカラ・コゲラ ☟ 定番の花と蝶‥ツバメシジミ・ヤマトシジミ・ベニシジミ ☟ イトトンボ HD PENTAX-…

台風が逸れて、蒸しっと曇り‥

台風は何処? 殆ど影響もなく朝から曇り。関東では梅雨前線が刺激されて大雨になるとか‥ こちら、只々湿度が高くて蒸し暑い。 ☝夜半に少し降った様で、しずくを着けた紫陽花‥ ☟街の花々も、しっとり蒸し々.. HD PENTAX-DA 20-40mmF2.8-4ED Limited DC WR / K…

台風の影響は、明日か‥

予報通り午前中曇りで昼前にパラパラ‥っと降ってきたけど、弱雨。台風の影響は、今夜半以降みたい。なので明日も雨みたい.. HD PENTAX-DA 20-40mmF2.8-4ED Limited DC WR / K-3II 日曜定例の用事も雨に祟られることなく終了。とはいえ今にも降りそうな空に負…

雨があがると、蒸しっと晴れる‥

雨か晴れか‥今年の梅雨は、はっきりしてる。ひと昔前なら「男性的な梅雨」・・最近は差別的表現ってことで「陽性」ってか‥ ☝珍蝶‥ウラギンシジミチョウ♀ オスはオレンジ色で綺麗だけどメスは地味‥ ☟ 今日の花と蝶‥ベニシジミとツバメシジミ ☟ 幼鳥も独り立ち…

梅雨の天気は、ややこしいっ‥(;''∀'')ヾ

2-3日前の予報では、昨日より今日の方が天気が良いって話だったのに‥朝からどんより曇り空。予報では午前中曇りで昼から雨‥ 予報を信じて散歩に出たら 9時半頃から降りだして、傘さして歩く羽目に‥(-"-;☂ ... 台風も来てるし、暫く雨が続きそうやね‥ ☝セッカ…

雨の止み間は、蒸しっと晴れる‥(-"-;A ...

梅雨入り翌日は雨が止む‥毎年恒例のパターンかも。昨日確り降った雨は未明に上がって、今日は曇り後 雲多めの蒸しっと晴れ。 ☝梅雨と言えば、ハグロトンボ‥早速登場。 ☟季節の定番、テントウムシとシジミチョウ‥ 雨上がりの林に、ガキンチョのエナガッチとシ…

ついに梅雨‥昨夕から本気の雨

ついに近畿地方も梅雨入り。昨夕からの雨、けっこう確り降ってて終日雨みたい。 本気の雨に出る気にならず‥ ・最近の飲酒量‥ワインなら1/3ボトル(250ml) 焼酎(ウイスキー)は100ml ビールだったら500ml ってことで健康的(笑) ・写真機材‥毎年アレコレ出…

段々と‥徐々に‥じわじわと、天気が下る‥☁

朝は快晴だったけど、徐々に曇って湿気ってきた。予報通り‥明日は雨やね。中国地方は今日 梅雨入りしたって‥近畿は明日かな? 爽やかな初夏を彩る蝶のテレマクロ景色‥☝☟ ☟イトトンボが〇ッチ中(笑) ☟数少ない野鳥‥(笑)カワラとギョギョッシイ・ギョギョ…

眠りが浅くなる季節‥

朝から快晴。カラッと爽やかでも陽射しは強く暑い。この季節 夜の気温差で眠りが浅くなって寝不足になる (*´O)ゞふぁ~♪ ☝くさむらのセッカくん‥ ☟ 葉隠れオオヨシキリ‥姿隠してギョギョシッギョギョシッと賑やか ☟ 蝶2種 アゲハとベニシジミ HD PENTAX-DA …

夏~っ🌞眩しい~っ

陽射しが何とも眩しく暑い‥夏~っ暑~っって吠える(笑) ひと月先には更に10℃暑くなるって思うと、ゾッとするね‥ ☝木陰の紫陽花‥暑いから、つい日陰に逃げこんじゃう(笑) ☟ピーカンのユリ smc PENTAX-FA 31mm F1.8 AL Limited / K-1 予報では明日も晴れ‥…

梅雨の前は、爽快に初夏

朝から♪スカッと爽やか‥青空~♬ 気温が上がって流石に暑いけど、湿度が低いので爽やかな初夏の好天。梅雨の前の爽やかさ~ ☝シジュウカラの営巣‥ 夫婦で食料を調達して子育て真っ最中。 ☟暗い林の中‥コゲラとエナガ ☟子ムクドリ(笑) ☟ 工事現場で守衛のバ…

六月初日は、曇りのち晴れ‥で、陽射しは夏 (-"-;A ...

予報では、週末は とりあえず雨は降らない様で 梅雨入りは来週の火曜日頃とか‥ 雲は多めでも陽射しは夏‥やっぱ暑い(-"-;A ... 近所の公園の花菖蒲が見ごろになってきた‥ しかし、この手の花って‥どう撮れば良いのか?難しいっていうか、難儀やね(汗) ☟同じ…