ももとすいか

日常諸々、写真の話・・云々   Since 2015 10 21

台風影響で蒸しっと曇り‥☁

昨日は北風が冷たく爽やかな曇りだったけど、今日は朝から湿ってムッとする風の吹く曇り。最高気温は低くても蒸し暑い。2018-08-09 2018-08-09 2018-08-09 2018-08-09

鳥も昆虫も居ない‥しかも曇天の川筋を止めて、街道に出て「MF オールドレンズ」で街スナップ‥☝街行くひと ☟路傍の花々2018-08-09 2018-08-09 2018-08-09 2018-08-09 2018-08-09

☟街道の蝶々‥ミスジチョウ2018-08-09 2018-08-09

smc PENTAX M 1:4.0/200mm / K-5IIs

復路、レンズ交換して35mm‥ ☟ 今季、希少なセセリチョウ 2018-08-092018-08-092018-08-09

☟路傍の花 Ⅱ と、路傍のイタリアン2018-08-09 2018-08-092018-08-09

smc PENTAX M 1:2.8/35mm / K-5IIs

街頭スナップは、やはり200mmがいい‥多少距離をおいて人波を狙えるし、周辺のボケも自然で綺麗。35mmは、ちょっと短い。

40年前のレンズでもフォーカスと露出が確り合えば、今のレンズと大差ない‥確かに面倒臭いけどね、これはコレで楽しい(笑)K-5IIsはMモードで緑ボタンを押せば露出設定(絞り込み測光)出来るので便利。K-3IIも機能的に同じだけど何故か合わない‥2018-08-09