ももとすいか

日常諸々、写真の話・・云々   Since 2015 10 21

台風の前に・・小雨

台風は韓国をかすめて日本海を東へ・・ 前日の予想進路より北に逸れたので影響は小さい様だ。

天気予報では、午前中曇りで午後3時以降に雨マーク・・ 台風の影響は、午後6時以降とか・・

とはいえ雨風が予想されてるので 台風が接近する前、午前中に歩こうと 雨具と防滴装備で出発。

 曇天で暗い いつものコース・・途中小雨に会って傘をさして歩いた。小雨にコサメ・・(笑)

f:id:momotosuika:20161005140933j:plain

f:id:momotosuika:20161005141102j:plain

f:id:momotosuika:20161005141047j:plain

f:id:momotosuika:20161005141150j:plain

で、遠くの高い所が好きなエゾビタキ・・ 台風が気になるのか?空を眺めてるのかな?

f:id:momotosuika:20161005141220j:plain

林の中では、ムシクイがチョロチョロと・・  なかなか撮らせてくれない(汗)

f:id:momotosuika:20161005141416j:plain

コゲラッチ・シジュウカラエナガッチ・・

f:id:momotosuika:20161005141717j:plain

f:id:momotosuika:20161005141734j:plain

f:id:momotosuika:20161005141748j:plain

動きの速い被写体は、どうしても甘くなってしまう・・(汗)

で・・昨日のリベンジ 今が旬のウラナミシジミ

f:id:momotosuika:20161005141900j:plain

ZUIKO DIGITAL ED 50-200mm F2.8-3.5 SWD / EC-14 / E-M1

 

曇天で暗いし、雨の心配もあったので 防滴仕様&高感度耐性の優れたカメラ・・と、思ってE-M1

像面位相差AFでストレスなくフォーサーズレンズが使えるとは いうものの AFがバタバタと動く・・

合焦までの時間が掛かるし 暗い林の中ではAFが迷う・・ISO2000で使うと、流石にざらつくし

やはりAPS-Cには敵わない・・ フォーサーズレンズの高解像力は、明るい環境で活かすべきだ・・

f:id:momotosuika:20161005143950j:plain