ももとすいか

日常諸々、写真の話・・云々   Since 2015 10 21

高温・多湿・熱射・風強く‥雨もあり

朝から強烈に蒸し暑く陽射しは熱射。午前中晴れ‥で、にわか雨。雨はすぐ止んで、午後 曇天‥ 台風の影響で天気がややこしい。2018-08-21 2018-08-21 2018-08-21

昨日オオルリやコムクが居たからって今日も居るとは限らない‥けど、居たら道具が違ってると撮れないから今日はBORG持ち‥で、道具を持ってると鳥が居ない(笑)連日飛来するのは9月になってから‥台風一過で涼しくなると下りて来るんだけどなぁ‥

鳥が居ないのでチョウやトンボ‥も、居ない(汗)まぁ、BORGで昆虫はたいへんなんだけどね(最短撮影距離が3~5mあるから)2018-08-21

探鳥場を歩いて7~8千歩‥足りないので薔薇の咲く街路まで行って、今日も1万歩超(笑) BORGで薔薇も、なかなかイケてるし..2018-08-21 2018-08-21 2018-08-21 2018-08-21

BORG71FL[(400mm F5.6)/F-AF ADAPTER1.7X/No3 CloseUPLens(X0.8)=550mm F8 ]/ K-3II

最高気温35.7℃.. 涼しい爽やかな空気を一度 味わってるから、蒸し暑さが戻ると滅茶苦茶堪える(汗)明日もまだ暑いらしいし‥2018-08-21

巷ではニコンのフルサイズミラーレスが如何なるものかと興味深々‥だけどPENTAXユザーにとっては、ミラーレスどこ吹く風‥PENTAXの開発パワーの無さは有名で、既存Kマウントのレンズすら満足に展開出来てないのにミラーレスなんてとんでもない‥ ってことで、PENTAXユーザーは DFA☆50/1.4に続くフルサイズ用レンズの良いレンズがリリースされるのを気長に待っている。

コアなユーザーは、ボディも K-1を「II」に改造せず K-1 IIを買増して フルサイズ2台持ちしてしてるみたい。重たいボディ2台‥巷ではミラーレスで軽薄短小(フルサイズはそうとも言えないけど)って流れに逆行する様に、K-1K-1 II 重たいボディを2台‥

 で、うちは‥日常的に望遠レンズが主体なのでAPS-Cは外せない。K-3II 2年で5万5千ショット超え‥APS-C(K-3II)2台は必須。只、余所行きの時*フルサイズが2台欲しい*K-3IIにチルト液晶があれば‥って思うことが多々ある。で、KPやK-70が欲しくなる‥

冷静に考えれば ① KP+②K-1「II」改造+③数万円=K-1 II で、APS-Cを現状維持するなら余所行きはフルサイズ2台対応可。 K-1 IIが いつ値頃になるか‥K-1購入して丁度2年たつし、コアなユーザーとして フルサイズ2台目踏み切るか否か‥思案中(汗)

大は小を兼ねるっていうけど、まさにK-1K-1 II)はそのもの‥APS-C並みの小型ボディでチルト液晶他先進の機能を搭載(笑) なのでDAレンズをつけてもバランスは悪くない(少々重くて機動性が落ちるけど) 試しに DA40Limited・DA70Limited使って フルサイズでも(四隅の画質云々も何の問題もなく)OK。チルト液晶でLV撮影もGOOD.. もうAPS-C機の買い増しは不要かも‥

8/22現在 K-1 II 価格ドットコム最安価192千円‥八百富写真機店で価格交渉して幾らになるか‥手が届けば買ちゃうかもね(汗)2018-08-21