ももとすいか

日常諸々、写真の話・・云々   Since 2015 10 21

遂に来た・・猛暑 (-"-;A ...

梅雨、そろそろ明けるみたい。今日の最高気温34℃!残念ながら猛暑じゃなかった・・って、1℃の差・・どれほどの差(-"-;A ...湿気は昨日より少しマシだった様で、ムッチャ暑くてもバテ方は昨日よりマシだったかも・・巷では、暑さに慣れたとかいうけど暑いのは堪える(汗)なので今日は歩くの半分にしよう・・って出たものの撮るものないから、つい いつも通り歩いてしまった。EM5S0072EM5S0057EM5S0043

↑ 大人っぽくなったエナガの若が林から出てきて遊んでた(笑) ↓ 💗に夢中なトンボ(笑)ほか・・EM5S0108EM5S0112EM5S0138EM5S0129

今日もチョウトンボ・・ しかし、良い所にとまってくれない(;''∀'')ゞEM5S0135EM5S0170

Panasonic LUMIX G VARIO G 100-300mm F4-5.6 II POWER O.I.S. / E-M5

最近 K-1,K-3II,K-S2といった新しいボディ・DA55-300RE,DFA150-450等々AFの挙動が良くなったレンズを使っているからE-M5/G100-300のAFでイラッとすることが多い・・コントラストの出難いシーンでAFが迷って行かない。フォーカスリングを回して救済・・それでも思った所に行かないこともある。もともとそんな感じで使っていたんだが他が良くなると悪さが際立つ。気になりだすと余計気になる(汗)コレはレンズに起因する部分よりもボディのAF性能(E-M5は 6年生だもんね)に起因する処が多そう・・きっと最新のDMC-GX8とか使うと快適なんだろーなぁって思いながら我慢ガマンとイラッとしてる(笑)EM5S0196