ももとすいか

日常諸々、写真の話・・云々   Since 2015 10 21

梅雨明け前の真夏🌞

梅雨明け前の天気予報は全くあてにならない。コロコロ変わるし外れるし、ホント信用性が低い。昨日の予報では今日は雨含みの曇りだったのに、朝見たら晴れになってた。実際、薄曇り的な晴れで 気温も上がって真夏🌞(最高気温33℃)の大汗DAY・・体調もこの処イマイチなのでムリせず近くをブラリ・・のつもりが、道を間違えていっぱい歩いてしまった(笑)で、大汗 💦

道を間違えた分、沢山撮れてた(笑)夏の花・夏の鳥 などなど。 先ずは、夏の花 オニユリ・ハス・睡蓮・・と、ひまわりEM5S0008EM5S0019EM5S0060EM5S0147EM5S0116EM5S0187EM5S0252

田んぼも夏モード、ダイサギ・ケリも居た。と、シオカラトンボ・チョウトンボも飛んでいる・・ アカタテハのカップル💗最中EM5S0097EM5S0089EM5S0071EM5S0082EM5S0272EM5S0239

で、夏のお友達セッカくんとササゴイのランチシーンEM5S0410EM5S0412EM5S0415EM5S0418EM5S0485

EM5S0524EM5S0529EM5S0554

Panasonic Lumix G 100-300mm F4-5.6 Ⅱ POWER O.I.S. / E-M5

旧型 G100-300と光学系は同じなので写りは当然同じ・・が、防塵防滴なので今日みたいに大汗かいても気にならないのが良い。パナのレンズとオリのボディだからなのか大ボケからのAFがトロイのとターゲットをよく外す。たぶん パナのボディなら空間認識AFで初動も早いだろうし、ターゲットを外す確率も低いんだろう。とはいえ、FOTOPUS用だからボディはオリなんだよね・・EM5S0510EM5S0511