ももとすいか

日常諸々、写真の話・・云々   Since 2015 10 21

帰ってきた冬将軍・・

朝、少し青空が覗く曇り・・予報では午前中雨で、昼頃一時晴れてその後曇り 北風強く寒くなるとか。空の状態から、降っても大したことはないだろうと歩きにでたら( ̄ ̄;)ヾ今日は、予報通り雨が降った。予想通り大した雨ではないけど、とにかく冷たい。11時頃には予報通り陽射しが戻ったが、冷たい水滴混じりの風が吹いて寒かった。帰ってきた冬将軍大暴れって感じの一日・・明日は、天気になるみたい。

で、いつもの探鳥散歩8km 。猛禽が飛んでるのか、往路がいやに静かだ。シーンと静まりかえった野鳥通り、カラスが警戒態勢で猛禽が入ると即スクランブル・・折角の猛禽も撮れない。 ってことで小さい鳥も大きな鳥も撮れぬままターン。雨も上がって陽射しが戻ったら 小鳥も少し戻った様で、アトリの群が出てきたが今日はホントに鳥影がなかった。が、日頃の心がけが良いから帰り際 オオタカに会えた。

KS2_5726

KS2_5720

で、その他の鳥さん・・アトリ・いつものハチジョウツグミのはっちゃん・アオジシロハラ

KS2_5670

KS2_5633

KS2_5607

KS2_5706

KS2_5701

KS2_5615

KS2_5597

賑わいに、普通のツグミカワラヒワホオジロくん(笑)

KS2_5711

KS2_5601

KS2_5744

smc PENTAX-DA★300mm F4 ED[IF]SDM  / HD PENTAX-DA AF REAR CONVERTER 1.4X AW /  K-S2

週末は、彼岸の入り 春らしくなっても良い頃。 今日は、寒いけど 河川敷も 春らしくなってきた・・ オジョーもそろそろ北帰行。旅の前に可愛くモデルをしてくれた。 また晩秋の頃、宜しくね(笑)

KS2_5740