ももとすいか

日常諸々、写真の話・・云々   Since 2015 10 21

春 近づけば、遠くなる・・

今日も朝から良い天気。予報では、午前中晴れ 昼から曇り・・冬型の気圧配置で北風強く少々寒め・・と、そんな天気。今日も何処に行くってわけでもなく、いつもの探鳥散歩8km。3月になると流石 季節が進んで、多少寒くても春が近い・・というか、春だね(笑)川面の水鳥は、すっかり居なくなった。

先週末から 野鳥通りにアカゲラが出入りするってことで、カメラマンが大勢来てる。今日も沢山居た。昨日からオオタカノスリなど猛禽が活発に動いていて、ついに今日はアカゲラは出て来なかったとか。わたしは アカゲラ狙いしないので関係ないけど、遠くから来た人たちには少々気の毒な状況だ(笑)

で、今日の探鳥・・オオタカノスリの影響?いや、春が近いから移動モードに入った鳥たちは警戒心が強くなって近くに出て来ない。元々 少なくなってる冬鳥 更に鳥果が減る。春 近づけば、遠くなる・・

 そんな今日の探鳥・・カワセミ・ベニマシコ(♂・♂若・♀)・ジョウビタキ♀・シロハラ

E5BK1225

E5BK1169

E5BK1171

E5BK1042

E5BK0985

E5BK1089

E5BK0961

E5BK1102

と、コゲラシジュウカラ・・ ラスト・ザ・水鳥・・カワアイサ♂♀とカモの飛翔

E5BK0993

E5BK1021

E5BK0939

E5BK0935で、小鳥たちを”びびらせてる”ノスリ・・

E5BK1032

E5BK1071

ZUIKO DIGITAL ED 50-200mm F2.8-3.5 SWD / EC-14 / E-5

K-3II入院5日目・・今日は、OLYMPUS E-5 登場。E-M1でも良いのだけど、猛禽の飛翔は苦手なのでE-5にした。 像面位相差AFでE-5並みっていうけど、挙動がまるっきり別もので動体を捕まえるのは難しい。ってことで E-5にして正解、ノスリの飛翔も甘いけど撮れてる・・(笑) 

で、K-3IIが退院してきた。月曜~今日まで 4泊5日。明日から、また頑張ってもらおう・・(o^◇^)o♪

E5BK1237