ももとすいか

日常諸々、写真の話・・云々   Since 2015 10 21

本気で寒い日・・

寒気が来た・・ ホントに寒かった。 風も冷たく強かった{{ (>_<) }}

明日も、寒そう・・ 天気が良ければ良いけど、今日みたいに曇りがちじゃ困るよぉ~

 

で、午前中用事だったので 午後5kmほど歩いて・・ 梅林コースにしてオールドレンズで

梅などを撮ってきた。

f:id:momotosuika:20160224185745j:plain

smc PENTAX-M 200mm F4 と smc PENTAX-M 135mm F3.5  40年くらい前のレンズ

どちらも綺麗に保存されていた様で、外観・光学系とも美品なので安心して使える。

 今回は、E-P5に着けてピーキングでMFをやってみた。 (;''∀'')ヾが、イマイチだった。

どっちかというと、自分の目でピントの山にもっていった方が確実で精度もよそさ気(笑)

f:id:momotosuika:20160224190244j:plain

f:id:momotosuika:20160224190305j:plain

f:id:momotosuika:20160224201633j:plain

f:id:momotosuika:20160224201723j:plain

f:id:momotosuika:20160224201812j:plain

f:id:momotosuika:20160224201855j:plain

f:id:momotosuika:20160224201946j:plain

 レンズ情報がExifに付かないので、どの写真が200か135か(;^ω^)ヾ あははっ

 オールドレンズは、マクロ仕様でないとディスタンスが遠いので望遠でもえれマクロにならない。

その点を勘案してつかうと、単焦点ならでわの良い感じの写りが楽しめる。 40年も前の製品なので

解像力は然程高くないけど、PENTAXらしいシャキッとした描写と発色が古さを感じさせず良い。