ももとすいか

日常諸々、写真の話・・云々   Since 2015 10 21

ジンクスは生きていた・・

予報では晴れの一日・・ が、今日も予報は嘘つき・・午後は、曇りだった。

 で、日曜日は諸用で拘束される日なので自由に歩けない・・ 更に今日は、2か月に一度の

イベントもあって午前中だけでなく午後まで・・ って、ことで歩きも写真もなし。

 明日も、いつの間にか曇りの予報になってるし・・明後日は雨( ;¬_)  カメラやレンズを

買うと、天気が悪くなるっていうジンクス どうもまだ生きてる様だ(汗)

 

f:id:momotosuika:20151213184430j:plain

ペンタックス4号機は、旧世代の廉価版 K-50の色付(メタルネイビー)

 色が付いた分高かった(汗) K-3IIの値頃感が出てくるのを待ってるうちに、ちょっと色気が

出てしまった(^▽^;)ヾ  無駄遣いってわかっちゃいるけど、とまらない♪(笑)  

 まぁーそんなジンクスは良いとして、とりあえず昨日でAF他操作系のレビューが出来たので

次は描写性・・ 今日、用事の帰り道で撮ったコスモスとノボタン。曇り空で暗いし風があって

被写体ブレもあるし・・まぁとりあえず撮ったレベルで、違いが・・ん~わからん(汗)

f:id:momotosuika:20151213185336j:plain

f:id:momotosuika:20151213185349j:plain

HD PENTAX-DA 40mm F2.8 Limited / K-50

1600万画素 RAW階調12ビット(上位機種は14ビット) ローパスフィルターあり・・

K-S1では感じなかった、ちょっとベールをかぶった様な感じ(解像感の差)があるかなぁ?

って、気のせいの様な気もするし・・どうなんでしょう(笑) どっちにしても、悪い描写では

ないし・・ また天気に良い日に色々なレンズで撮って確認してみよう・・(;^ω^)ヾ  

 

で、セカンドレビューで本当にみたいのは解像感もさることながらミラー振動や手ぶれ補正の

挙動・・ 鳥さんの羽毛がしっかり止まるか・・ 早い話、K-3やK-5IIsの代用が務まるか・・

BORG71FLと相性良く使えるかである。 K-S1がリモコンケーブル非対応で三脚にセットして

っていう様な機種じゃないから・・って、言い訳でK-50買ったってこともあるから(;^ω^)ヾ