ももとすいか

日常諸々、写真の話・・云々   Since 2015 10 21

梅雨明けずとも・・夏  ι(´Д`υ)アツィー

湿気を含んだ雲の多い空だけど、晴れ・・ 気温も昨日より高い。 夏だ ι(´Д`υ)アツィー

f:id:momotosuika:20160702153736j:plain

しかし、風があって・・ その分涼しいし、蚊も飛ばないので良いけど・・写真には不向き。

f:id:momotosuika:20160702153839j:plain

f:id:momotosuika:20160702153910j:plain

ヨシキリくんも風に揺られて・・ ピントが・・ ( ;¬_) あかんやん

林の木陰にセキレイの幼鳥・・ 幼鳥って顔してて、可愛いっ(笑) 今日は、この1枚だけマトモ(汗)

f:id:momotosuika:20160702153957j:plain

BORG71FL (smc PENTAX-F AF X1.7 ADAPTER) / K-50

 

BORG71FL 現在の接続状況

f:id:momotosuika:20160702161349j:plain

BORG71FL 400mm F5.6 X No3 CloseUpLens (センサーより65mm前方に配置)=334mm F4.7

smc PENTAX-F AF X1.7 ADAPTER 使用 (568mm F8)  X 1.7 =(35mm換算 約870mm)

 

☆AF BORGでの問題点

  ・ F-AF ADAPTERの合焦精度の信頼性  

  ・ 長い鏡筒に振動・・ブレ

結局、寝ぼけた写真になる原因が ピンボケなのか?ブレなのか? ・・未だ明確な答えが出ない。

  ・ AF 精度  巷では、AF調整(カメラ側設定)をしないとダメとかいうけど 現状調整なしでも

撮れた時はピントも出てる様な気がする。 多少後ピンかもしれないけど・・ どうなんだろう。

  ・ ピントかブレか・・真因は?? 

 

BORGが絶対・・という皆さんは、どう使い熟してるのかな? 

カタログの作例は皆、近距離で撮影・・ 近いと綺麗に写る。 遠いとピントが出ててもぶれやすい・・

 

秋の渡り鳥が来るまでに・・ もう少し、研究してカタログ写真の様なのを撮れる様にしたな(笑)