ももとすいか

日常諸々、写真の話・・云々   Since 2015 10 21

季節を分ける日・・

今日は節分・・

冬の寒さ、今日がどん底。 で、今日を境に春に向かって徐々に暖かくなる節目の日

 

で、今日は・・天気予報では終日晴れ・・って流石、オオカミ予報(''◇'')ゞ 

 午前~昼すぎまで曇りだった。 天気だっていう予報を信用して、昨日と同じく

BORGセットを担いで8Km 歩いたのだけど、曇ってるとダメだね・・ 全逆光・コントラスト低下で

画像もイマイチ、AFも食いつきが悪くて・・ 沢山の鳥さんを撮り逃がしてしまった( ;¬_)

 

で、節分の話題ね・・ 

 早速だけどイカルが帰ってきた。 渡りの鳥さん、南向きから北向きに転じたかな?

f:id:momotosuika:20160203171955j:plain

シメさんも、移動に向けて栄養補給開始か? よく姿を見せる様になってきた。

f:id:momotosuika:20160203172138j:plain

アトリも同じく活発に餌を食してる・・

f:id:momotosuika:20160203172322j:plain

人気の日本一ちいさな鳥、キクイタダキも・・チョコチョコと(;^ω^)ゞ

f:id:momotosuika:20160203172420j:plain

BORG71FL(400mm F5.6) +No3 CloseUpLens(83%) + smc PENTAX-F AF Adapter X1.7≒560mm F8  / K-50

今日、逃した鳥さんは・・ ベニマシコ・ホオアカ・・・等々

 

 

Nikon AF-S NIKKOR 200-500mm f/5.6E ED VR と D7200のセットが凄く良いって人気だ。

淀川の鳥撮りおじさんも数人、買換えて・・その結果に満されている。 500mmでF5.6なので

AFの挙動も良く、ピントも早く精度も高いとのこと。その作例の精彩かつ高解像に見た人が皆

高評価をしてる。 なんか15万で500mm F5.6って メッチャお買い得なレンズな様だ。

 

まぁー ☆300/4 X1.4で420mm F5.6 BORG71FL 今日の設定で560mm F8・・

ボディがあれば、迷わず買ってる様な気がするけど・・ 見て観ぬふりしようっと(笑)