
ももとすいか

日常諸々、写真の話・・云々   Since 2015 10 15

華・花・はな・ハナ・・初夏の陽気

この時期、朝が放射冷却で寒いと天気が良くなる・・今日も昨日に続いて好天で、暖かく初夏の陽気。で、造幣局の通り抜けとか市内の花を・・と、お出かけ(笑)初夏の陽気に華・花・はな・ハナ・・

K1__8989

K1__8871

K1__8930

K1__8931

K1__8889

K1__8850

K1__8818

K1__8813

K1__8842

K1__8822さくらにシロハラ・・と、定番のヒヨ

K1__8796

K1__8928smc PENTAX-DA★ 200mm F2.8 ED [IF] SDM / smc PENTAX-FA 50mm F1.4 / K1

初夏の陽気に、蜂たちも活動開始・・忙しいって(笑)K3II7607-3

K3II7634

K3II7627

K3II7648

 HD PENTAX-DA 55-300mm F4.5-63 ED PLM WR RE / K-3II

京阪京橋~大阪城を抜けて~造幣局天神橋筋(ランチ)~中之島淀屋橋・・

K1__9012

K1__9058

K1__9050

きょうは好天・・はな日和(-^▽^-)/

今日と明日が良い天気で、土曜日は曇りから雨含み・・今日の予報は、晴れ後午後曇りだったけど最後のチャンスかもしれない花見を強行(笑)ソメイヨシノばかりの大阪市内より品種の多い京都にGOGO!京は好天・・ 桜見日和(o^◇^)o♪ 四条界隈をブラリ・・ 晴れて明るいピンキーな街をブラブラと・・(笑)K1__8626

K1__8590

EM1K2936

EM1K2920

K1__8610

EM1K2962

EM1K2960-2

K1__8603

K1__8616

K1__8642

K1__8643

K1__8654

K1__8659

K1__8686

K1__8689

K1__8697

K1__8698

K1__8715

K1__8727smc PENTAX-FA 35mm F2.0 AL / K-1 ・ ZUIKO DIGITAL ED 8mm F3.5 FISHEYE / E-M1

祇園四条~八坂・円山公園祇園白川~鴨川堤~三条・京極~鴨川堤~祇園四条(途中寄り道あり)K1__8738

 

 

季節は進む・・が、今日は寒いっ

四月も中半になろうかというのに、北風が冷たく・・まるで我が家の空気の様だ(笑) 朝から曇ってて午後回復するって予報だったが信用できないので散歩にGO・・予想通り 午後も曇りのままだった(笑)雨上がり曇天で少々寒いが、季節が進んで鳥界も春夏モードのはずなのでコースを変えてノビタキ探し。K3II7553

K3II7563夏モードのガングロ ノビタキ・・セイヨウカラシナにとまって目立つので、アオジも真似っこ(笑)K3II7561土手には ヒバリも出てきた。K3II7543で、既に定番のウグイスくん・・いつもの様に♪ホォーホケキョッ♪

K3II7521

K3II7523-4まだ残ってる冬の名残の・・シロハラ と、居眠りするコゲラ男子(笑)K3II7537

K3II7574
smc PENTAX-DA★300mm F4 ED[IF]SDM / HD PENTAX-DA AF REAR CONVERTER 1.4X AW / K-3II

噂では、コムクドリも入ってるとか・・オオルリキビタキコサメビタキなど、近日公開かな(笑)

K3II7571

雨少々、風多め・・春は「三雨四曇」

”春の天気って不安定”ってのが定番だったかな?? 今日も朝から予報通りの雨少々、風多めの超悪天。傘をさして少しは歩けるか、やってみたけど(汗)飛んでも八分で、傘がさせない強風に敢無く退散っ。今年に桜は、葉桜で花観だね・・週末も天気が悪い予報だし、花の命は短いから 明日か明後日限定かなK1__8558

K1__8551 春の花も、雨に濡れて・・ まぁコレも綺麗だけど・・K1__8531

K1__8555smc PENTAX-DA★200mm F2.8 ED [IF]SDM / K-1

なにやら気象予報士の話では、暫く雨と曇りが続くとか・・三寒四温が終わったら三雨四曇だね(汗)K1__8582

 

春になれど、晴れにならず・・

相変わらずの曇天。雨は、今夜から明日にかけて降る様な予報。ずーっと曇天、花散らしの風も強く・・で、とりあえずいつもの探鳥散歩8km・・やっぱ、冬鳥は消え留鳥は営巣の為か出て来ない。鳥影が一番薄い時節になった。夏鳥もボツボツ出てるみたいだけど、本気で探すのは 天気が良くなってからやね。

田んぼにレンゲ、道端にシロバナタンポポ・・ムラサキカタバミK1__8449

K1__8476

K1__8481河川敷の野生ヤマザクラも満開・・だけど、曇天で全然冴えない。K1__8462-2強風に煽られる満開のソメイヨシノヒヨドリがオヤツタァーイムK1__8491

K1__8494smc PENTAX-DA★200mm F2.8 ED [IF]SDM / K-1

季節が進んで、バンの幼鳥もお鼻が赤くなってきた(笑)KS2_6823道筋では、鶯くんが盛んに嫁コール♪ホォーホケキョッ♪ 草むらでは、雉くんも嫁コール♪ケーンKS2_6807

KS2_6787HD PENTAX-DA 55-300mm F4.5-6.3 ED PLM WR RE / K-S2

桜並木も色薄く・・

今日の予報は、午前中曇りで午後晴れマーク・・ なので定例の用事のあと、少しは歩けるかなって・・甘かった(笑)今日の予報も大嘘つき ずーっと曇りで、帰る頃にポツリと雨も・・仕方なく直帰(涙)明日も曇り後雨の予報、快晴に満開の桜はもうムリやね。帰り道の満開の桜並木も色薄く ちと残念・・KS2_6696

KS2_6680

KS2_6667

KS2_6671

KS2_6649HD PENTAX-DA 40mm F2.8 Limited / K-S2

今夜は晴?で、明日朝からまた曇って後雨とか・・次に晴れ間は、水曜日 もう今年は花見絶望だねKS2_6657

広告を非表示にする

今日も桜雨・・

予報では、日中曇りで夜半から本降りってことだった。なのでとりあえず歩きに出たら本気で降られた。昨日は曇り(霧雨程度)だったので写真が撮れたけど、本気でザァーっと降ると撮ってられないね(汗)今日は非防滴にしたので、雨が気になって(汗) で、昨日は雨の合間の滴桜・・今日は、本気の桜雨EM5S0038

EM5S0126

EM5S0025

EM5S0022

EM5S0032

EM5S0061

EM5S0064

EM5S0080Tokina Reflex 300mm F6.3 MF Macro / E-M5

予報では火曜日まで天気が悪いとか・・桜散らしの雨になりそうで、京都の桜も怪しくなってきた。EM5S0091

EM5S0111

EM5S0113

広告を非表示にする