
ももとすいか

日常諸々、写真の話・・云々   Since 2015 10 15

雨が上がれば・・

予報を見る迄もなく朝から雨・・けっこう確り降って、肌寒い。雨が上がれば、暫く好天が続くとか・・で、GWは良い天気になりそう。GWは 普段と違ってイベントなで河川敷公園への人出が多くなって散歩するのも大変なんだ。気候が良いし、この期間は市街地を歩いて街角スナップなども良いかなって(笑)で、雨の合間に定番「しずく」を撮りにでたらザーッと降られてしました(~_~;)ヾ防塵防滴装備様々・・EM5S0049-3

EM5S0064M.ZUIKO DIGITAL ED 12-50mm F3.5-6.3 EZ / E-M5

ディスコンで格安 防塵防滴・マクロ付だったので用途もロクに考えず買ったレンズ・・購入時(1/15)レンズが¥13,110 フードがなんと¥3,840 雨の日専用にしたので、フードは要らんかったかな(笑)K52S7097

広告を非表示にする

雨が近いと、蒸し暑い~ぃ (;^_^A

朝から少々曇り気味・・予報では今夕から下って、明日は雨とか。然して気温が高いわけではないが雨が近いと蒸し暑い。だんだん暑さを感じる季節になってきた。歩くと汗をかくので着るものに困るなぁ・・で、今日もいつもの探鳥散歩8km 毎日 色付の夏鳥が居るはずもないけど、歩くにはココが一番良い。エナガの幼鳥が居た。独り立ちしてる様で、成鳥の群に入って飛び回っていた。赤ん坊は可愛いね・・K3II8841

K3II8842

K3II8845

K3II8871

K3II8854時々晴れて・・晴れた空をバックにボーイソプラノを響かせるホオジロくんK3II8832鳥が居ない分、虫が増えた。虫は苦手やけど蝶は良いね(笑)今日は黒いアゲハ(オナガアゲハかな)K3II8900ちょっと地味だけどジャノメチョウも・・アングルを変えると、面白く写る(笑)K3II8937

K3II8882HD PENTAX-D FA 150-450mm F4.5-5.6 ED DC AW / K-3II

PENTAX KP の高感度耐性がどんなものか・・RAW撮りでもノイズ軽減アクセラレーターが効くかリコーに問い合わせ中。もし効くとしたら、ISO6400とかで鳥撮り・・なんてステキだなぁ~なんてね(笑)K3II8883

春・即効で初夏になる・・(暑っ)

今朝も晴天・・その分、朝の気温は低めで肌寒い。が、陽が高くなるにつれ陽射しが暑くなってくる。10時を過ぎた頃には、Tシャツ1枚で歩きたいくらい暑くなった。 昨日までモンシロチョウ以外見かけなかったのに今日は色々蝶も出てきた。ツマキチョウ(♀)・アゲハチョウ・テングチョウ・ベニシジミK3II8311

K3II8334

K3II8349

K3II8403

K3II8327今日も、いつもの探鳥散歩8km・・鳥数は相変わらず少なく、往路は蝶のみ・・復路も諦めかけてたがオオルリが居てくれた。強い陽射しと葉陰の明暗差、翅色が濃くなんとも撮り難い難しい鳥さんだわ・・逆光では全く目が出ない・順光で陽射しが強いと翅が白く写る・・とはいえ貴鳥なので頑張って撮るっK3II8616

K3II8494

K3II8501

K3II8498

K3II8554

K3II8596

K3II8723帰り道、出会ったキジくん・・K3II8414

K3II8818HD PENTAX-D FA 150-450mm F4.5-5.6 ED DC AW / K-3II

GWを過ぎると、毎日探鳥コースとはいかない・・なにせ鳥が居なくなるから(笑)なので狙うアイテムも持ち歩く機材も衣替え・・ 300mm級のレンズ/テレマクロ仕様が重宝なのでHD55-300REの出番やね。K3II8686

陽射しは暖か、でも気温は低い・・

今日も良い天気・・明日迄この天気は続きそうな予報。ただ、例年より気温が低くて陽射しは暖かだけどちょっと寒い。そのせいか例年なら 蝶やテントウムシなどが居て賑やかなんだけど未だに見かけない。強い陽射しの中 花壇で採蜜に忙しいアブさん・新緑の中のハナミズキなど、諸用の帰りの街道散歩・・KS2_7072

KS2_7052

KS2_7050HD PENTAX-DA 35mm F2.8 Macro Limited / K-S2

陽射しがあると花が綺麗。バラも季節も近々やってくるし、蝶や蜂など役者が居ると尚良いのだけど・・KS2_7060

春深まれば、寂しくなる・・

四月も後半になると、春を通り越して初夏っぽくなるのだが・・今年は、少々気温が低めで様子が違う。とはいえ鳥界はカレンダー通りの様で、夏鳥はまったく居ない。留鳥も営巣に忙しい様で、出て来ない。久々の天気の良い日に・・過去最低の撮れ高(汗) 春の深まりに何思う?コゲラッチ・シメさんK3II8253

K3II8288

K3II8287HD PENTAX-D FA 150-450mm F4.5-5.6 ED DC AW / K-3IIEM5S0024

EM5S0045M.ZUIKO DIGITAL ED 12-50mm F3.5-5.6 EZ / E-M5

今日は久々の好天・・ 予報では、明日も天気が良いとか・・ホントかな(笑)K3II8299

今日の天気は、ややこしい・・

曇りの朝・・予報を見たら、終日曇りで雨含みとか。で、探鳥散歩をやめて街道ブラリ花撮り散歩・・5kmほど歩いて早めに帰宅したら、薄日が射してきた。TVを見たら予報が午後晴れに変ってるし~ぃ。昼食のあと、探鳥に出てみたが 夏鳥は居ないので 留鳥を撮ってUターン・・+2km、今日は合計7km。 路傍の花・・これから6月頃まで、色とりどり花が街に溢れて綺麗になるね・・K52S7088

K52S6919

K52S7015

K52S7029

K52S7001

K52S7084

K52S6937

K52S6985

K52S6973smc PENTAX-DA 50-200mm F4-5.6 ED WR / K-5IIs

薄日が射しす昼下がり・・木陰でキジくんが昼寝中(笑) と、気付かれ逃げられた(汗)EM1K3305

EM1K3311

EM1K3327夏鳥の居ない野鳥通り・・いつもの留鳥たちが、いつもの様に・・ 

EM1K3268

EM1K3237

EM1K3286

EM1K3293ZUIKO DIGITAL ED 50-200mm F2.8-3.5 SWD / EC-14 / E-M1

予報では、明日は安定した良い天気・・って、ホンマかいな(笑)まぁ、今は信じておきましょう・・

K52S7067

天気の良い日は、続かないね・・

午前中から曇りの予報になってたが、朝スカッと晴れてたので午前中は晴れやろ~と思ったら、予報通り9時前には曇ってきてずーっと曇りだった。コレ、俗にいう朝のケラケラ(笑)暑くなて歩き易かった。今日も探鳥散歩 控えめ7kmくらい歩いた。夏鳥はすぐ抜けてしまうので昨日のキビタキは居なかった。曇天に赤く咲くハナミズキとウグイスくんが♪ホォーホケキョッ♪ と、アオジ・・K3II8207

K3II8209

K3II8124

K3II8125 茂み・・に、コジュケイ と、支流に立派に成長したバンの若K3II8136

K3II8134

K3II8145-2

K3II8155-2

K3II8198 カラシナに蝶K3II8117HD PENTAX-D FA 150-450mm F4.5-5.6 ED DC AW / K-3II

 次の夏鳥さん何時来るか?明日も天気がイマイチみたいだけど、何か来てくれると良いなぁ~(笑)K3II8222