ももとすいか

日常諸々、写真の話・・云々   Since 2015 10 21

07/03(日)雨

台風の影響で朝から雨・・ スマホロック画面に出現した「水滴マーク」・・ コレが出てると充電出来ない・・

通知B内容は「充電器/USBポートを確認・・ USBポートに水分が検出されました」って、濡らしてないし‥なんで?
Webで類似記事を探してみると同様の記述が結構出てくる。で、急遽雨の中ドコモショップ・・予約なしで割込み・・

結論:防水規格「IP68以上の端末(Galaxy)」は、水分検出センサーを搭載し端末損傷防止目的でUSBポート上で
水分が(温湿変化に伴う微量の水気でも)検出されるとエラー表示し充電を停止する仕様になっている・・らしい。

昨日は昼夜の気温差大きかったので 端子上が湿気って水分検出が機能したのでは・・というショップ担当者の見解。
で、ひたすら冷風を当てて乾かして返却された。返却時は出なかったが、雨だから?水滴マーク出るんやけど??

どーも釈然としないけど、この規格?機能?仕様?を理解して使うしかないのか?暫し様子見て考えるしかないな。

予定外の雨の外出・・ で、「から好ランチ」・・(笑) 

プラス・・少し駅周辺屋内を徘徊して、4500歩・・

HD PENTAX-DA 20-40mmF2.8-4ED Limited DC WR / KP